「東北教区被災者支援センター」の公式ブログ

日本キリスト教団東北教区は、東日本大震災による被災者を支援するために「東北教区被災者支援センター」を教区センターエマオ内に設置しました。本ブログでは、今後、被災者支援センターから公式発表を発信します。随時チェックお願いいたします!!

支援センターからのお知らせ(更新:2014/08/14)

1)夏(7月~9月)のワーカー募集について
◯活動日
<仙台> 7月7日(月)~9月27日(土)は、週6日(月~土)
<石巻> 週5日(火~土)を継続
2014年夏(8月~12月)の予定

◯ワーカー受け入れ定員
<仙台> 30名
<石巻> 最大12名(火・水は出来るだけ多く)
※1団体引率含め最大10数名、出来れば5名位だと濃いワーク体験が出来ます。
※なお仙台・石巻ともに2回以上のリピーターは定員にカウントしません。どしどしご応募下さい!
※宿泊受入状況
×⇒男女ともに:8月16日(土)~22日(金)
△⇒男女ともに:8月24日(月)~9月13日(土)

2) まきっこワーカー大募集!
子どもたちと豊かな時間を過ごしませんか?

テーマ:
 渡波大森団地にて、おちゃっこ&手芸の会を開催しました!!

 お茶っこだけでなく、「何かしたいなぁ」というリクエストにお応えして、今回は使い古した布をリメイクして作る、手織りのコースターを作りました。

 事前にお知らせしていたので、みなさんご自分の思い出の着物の生地や服の生地を持って来て下さいました。

 少しおちゃっこをした後、早速作業スタート!!




 布を裂いて、基本の土台に編み込んでいく行程です。簡単なように見えてなかなか細かな作業になりました。

 皆さんは「この生地綺麗だね」「細かな作業だなぁ」と話をしながら、夢中になって楽しんで下さっていたように感じました。

 少し時間が足りず、完成までは行きませんでしたが、みなさん「家でもう少しやってみる」「今度最後の始末を教えてね」と言われていました。

 完成作品はこんな感じです!!



 今回もなすの漬物や、煮つけ、おやつ等たくさんの差し入れを頂きました。


 
 いつもありがとうございます。

 何かしたいけど、何をすればいいか分からない、と言われていた方々が、少しでも「これなら自分で出来るかなぁ」「家でもやってみよう」と思って下されるきっかけ作りが出来るように、今後も定期的に手芸の会などと開催したいと思っています。

 今回の手芸案も、ワーカーさんが見つけて下さり、材料や作り方などと教えて下さいました。
 簡単な手芸や、小物作りのアイディアがありましたが、ぜひ教えて下さい!!

 エマオ石巻 にしださよこ
いいね!した人

テーマ:
9月16日(火)、七郷中央公園仮設住宅の集会所にて、午前中はハート形のポプリ作り(ラベンダーをフェルトで包んだ飾り物)、12時から毎月定例の昼食会を行いました!

ポプリづくりには8名が参加してくださいました。作り始めは少し難しいですが、覚えるとけっこう簡単にできてしまうポプリ。二色の配色を決めるところから、みなさん真剣!!あーだ、こーだと、作りながら出てくる会話に、笑顔もたくさん見ることが出来ました。色や飾りの付け方など、本当にそれぞれ味が出ており、互いに褒め合う姿も。作り終わると、「あの人にも作ってあげたい」、「孫にあげたい」、「家でまた作りたい」などの声があり、用意していたフェルトもあっという間になくなりました~。完成したポプリを手に、みなさん嬉しそう♪

昼食会は、ポプリづくりのメンバーに男性陣が加わり、14名の参加。今回は神奈川県の大船教会のみなさんが、用意してくださいました。テーマは、「ヘルシー」!鶏つくねのハンバーグ、キャベツの千切り、もやしのカレー炒めなどなど、豊富なメニューを楽しみました。野菜不足なのか、野菜は大変喜ばれました。


仮設を出られた方も2名参加し、わいわいと会話が弾んでおられました。その中には、本当に集会所に来ることを楽しみにしておられる方もいます。一緒に何かを作り、一緒にご飯を食べ、会話し、感情を共有する。集会所のこうした空間が本当に温かな場所であることを、今回も改めて感じました。

仙台スタッフ 茅野風歌
いいね!した人

テーマ:
エマオ石巻では6か所の仮設住宅でおちゃっこを実施しています。

日中のプログラムですのでご高齢の方の出席が中心ですが、歌うことが大好きな方たちの為に、集会室で簡単な操作で使用できるホームカラオケご献品を頂ける方がありましたらご連絡をお願いいたします。

声を出すことは健康にも良く、ストレスの発散にも繋がります。

長い仮設住宅での生活の中で少しでも生活の潤いになればと考えています。

ソフトは最新のものでなくてもかまいません。
ご自宅で使用していない機材がありましたら是非仮設住宅で使用させて頂きたく、宜しくお願い致します。

平田信之(石巻専従者)
                                
いいね!した人

テーマ:
被災者支援センター・エマオは、

来たる9月23日(火・休)に、

早稲田奉仕園を会場に開かれる、

「いのり☆フェスティバル2014」に、

ブース展示させていただきます。


具体的には…

写真パネルを使った、活動紹介。

Kさんが丹精込めて育てたお米の販売。

などです。


現在、企画詳細をつめています(焦)


いのふぇす2014



東京近郊にお住まいで、

この日、空いてるよぉ~という方、

エマオの仲間の会いたいよぉ~という方、

ぜひぜひ、会場へ!!

遊びに来て下さるのも、大歓迎!!

ですが、

ブース展示・販売に協力してくださる方、事務所までひとこと下さると、うれしいです。

よろしくお願いします.


「いの☆フェス 2014」遠征班より
いいね!した人

テーマ:
メルマガ201409

 本日、エマオメルマガ第32号を配信しました。

 メルマガ配信を希望された方、お手元に届いているでしょうか?

 配信を申し込んだけど、届いてないよ~という方
 被災地のこと、エマオのことを知りたいよぉ~という方

お名前とメールアドレスを、tohoku.uccj+add@gmail.comまでお知らせください。

 では、今号をちらっと、ご紹介!!!

===

◆◇被災者支援センター・エマオ メールマガジン【第32号】◆◇
◆◇2014.9.11◆◇
 この9月末に、仙台の茅野風歌さん、石巻の中野可菜さんがスタッフを終えて、次のステップへと歩みを始めます。二人ともそれぞれ本当に欠かせない大きな働きを担ってくれました。
 先日、夕方のミーティングで、風歌さんが「バトンを繋ぐ」という事を話してくれました。これまで来てくださったワーカーたちみんなが積み上げてきた「出会い」のバトンがあったからこその「いま」があると。
 笹屋敷の方たちとの出会い、仮設住宅の方たちとの出会い…、これからも「出会い」を大切にスローワークを繋げていきましょう。
 3・11から3年6ヶ月です。それぞれの場所で午後2時46分の祈りを献げましょう。
M.S.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今号のラインナップ
[1] いしのまきっこ報告(中野可菜)
[2] ささっこクラブ報告(八田美夕)
[3] 8/9 祝田団地おちゃっこ(西田紗代子)
[4] 8/15 仮設の草刈りについて(高橋千紗子)
[5] 9/28より活動日が、週5に戻ります
[6] 10/12~10/21 遅い夏休みのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===

 来月の配信は、10/11(土)の予定です。

 メルマガ配信担当者
いいね!した人

テーマ:
NL8



PDF版は、こちら『スローワーク』第8号

○巻頭言
巻頭言は、この4月に、エマオ石巻に赴任し走り回っている平田信之専従者が、
石巻の"いま"を、伝えています。
石巻の"いま"を、感じていただければと思います。

○ご希望の方
ご希望の方は、個人の方でも住所とお名前を tohoku.uccj@gmail.com までお知らせ頂ければお送りいたします。複数部ご希望の方もご遠慮なくお知らせ下さい。ぜひ、周りの方たちにも配って頂ければ嬉しいです!



【バックナンバー】

『スローワーク』第7号(PDFファイル)
『スローワーク』第6号(PDFファイル)
『スローワーク』 第5号(pdfファイル)
『スローワーク』 第4号(pdfファイル)
『スローワーク』 第3号(pdfファイル)


***

【お詫びと訂正】『スローワーク』vol.8の紙面に誤りがありました。

 2014年8月11日付で発行した、『スローワーク』vol.8の紙面に誤りがありました。
 訂正してお詫びいたします。


・第1面
(正)
 今夏も台湾基督長老教会から…

(誤)
 今夏も台湾長老教会から…


・第4面
(正)
<振込方法>
①ゆうちょ銀行振替口座
口座記号・番号:02220-5-137681
加入者名:日本基督教団東北教区


(誤)
<振込方法>
①ゆうちょ銀行振替口座
口座番号:0220-5-137681
加入者名:日本基督教団東北教区


被災者支援センター・エマオは、皆さまのお祈りとお力添えに支えられて歩んでいることに、心から感謝いたします。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

被災者支援センター・エマオ スタッフ一同
いいね!した人

テーマ:
全国的に涼しくなっているのでしょうか。石巻では朝晩かなり肌寒く感じます。
これから石巻へ来られる方は,軽い防寒着が必要かもしれません。
(私が寒がりなだけかもしれませんが…)



もうすでに終わってしまっているものもありますが,エマオ石巻での9月の主な予定をお知らせします。


お茶っこ・うたっこ

9/5(金) 10:00~12:00 袖ノ浜仮設団地

9/6(土) 14:00~16:00 祝田仮設団地

9/16(火) 14:00~16:00 渡波大森仮設団地 〈手芸の日〉

9/17(水) 10:00~12:00 袖ノ浜仮設団地 〈柚季 純さんのうたっこ〉

9/17(水) 12:00~14:00 関ノ入仮設団地 〈昼食会〉

9/18(木) AM 東北電子仮設団地
     〈柚季 純さんのうたっこ(MANA'S石巻ママサポートさんのサロンにて)〉

9/18(木) 13:30~15:00 町北第3仮設団地 〈柚季 純さんのうたっこ〉

9/19(金) 10:30~12:00 元浦屋敷仮設団地

9/26(金) 13:30~15:00 恵み野仮設団地

9/27(土) 10:00~12:00 関ノ入団地

9/27(土) 14:00~16:00 祝田仮設団地


イベント
9/9(火) 荻浜 羽山姫神社のお祭り

9/20(土) 10:00~15:00 釜会館
     第14回 いしのまきっこ広場 〈秋野菜を使って炭焼きピザ作りに挑戦!〉



以上の通り,石巻ではイベント盛りだくさんです。
ぜひお茶っこ,まきっこワークにご参加ください。


エマオ石巻 なかのかな
いいね!した人

テーマ:
 8月9日・22日祝田団地におちゃっこに伺いました! 

 9日、暑い中みなさん来られないかもしれないなぁ…と話をしていると、「スイカ持ってきたから切ってちょうだい」と、とても久しぶりにおちゃっこに来て下さった方がおられました。
 「中々来られなくて、ごめんね」と話をして下さり、来れなくてもエマオのおちゃっこを気にかけて下さっていることを、とても嬉しく感じました。



 いただいたスイカを切っていると、団地の方や在宅の方が続々と集まって来て下さいました。

 皆さんも沢山の差し入れを持って来て下さり、テーブルはあっという間に美味しそうな食べ物でいっぱいです!!
 
 美味しい差し入れと冷たい麦茶で、話もはずんで和やかな雰囲気のおちゃっこになりました。

 途中班長さんも久しぶりに「皆さんの顔が見たいと思って」と来て下さいました。
お仕事が忙しい中、いつも集会所を準備しておいて下さったり、エマオのおちゃっこを気にかけて下さり、とても嬉しく思っています。

 22日この日も朝からとても暑い一日になりました。

 準備をした後、少し暑さにバテテ集会所で伸びていると…在宅のみなさんが元気に歩いて集まって来て下さいました。
 
 即座にモードを切り替えて!!まずは冷たい麦茶を!!

 今回も皆さん手作りのお菓子やお惣菜を沢山差し入れして下さいました。
 みたらし餡のイモもち・ジャガイモの甘味曽和え・ゴーヤの和え物・しそゼリー等々



 美味しい差し入れを前に、作り方や他の食べ方等、ベテラン主婦のみなさんと話が盛り上がりました。



 いつも本当にありがとうございます。

 この日は、祝田で知らない人はいない有名人!!なんじゃこりゃ丸さんが来て下さり、鼻笛を披露して下さいました。(祝田団地の班長さんです!)


 
 いつもおちゃっこの事を気にかけて下さり、みなさんで楽しい時間を過ごしてもらおうと、得意のお話や歌を披露して下さいます。

 今回も、美味しい差し入れ出お腹いっぱい、楽しい話で笑顔いっぱいの楽しいおちゃっこの時間になりました。

 最近エマオは場所を少し準備させていただくだけで、あとは集まって来て下さる皆さんがいろんな物を持ち寄ったりしてのおちゃっこが定着して来ています。
 持ってこられない方が気を遣われることの無いようにしながらも、皆さんが自主的に持ち寄って下さる事は、大歓迎だなぁ…と感じています。

 こんな中から、「次回はこんなことがやりたいなぁ」とか、「こんなことやってみよう!」なんて話が出てくるといいなぁと思っています。

 その為に、エマオが今出来ることを丁寧に行って行きたいと思っています。

 エマオ石巻 にしださよこ
いいね!した人

テーマ:
 朝・晩は布団が無いと少し寒く、あっという間に秋になってしまった様子の石巻から、8月関ノ入団地でのお茶っこ報告です。

 8月9日は関ノ入団地の方と一緒に集会所周辺の草取り作業を行い、その後昼食会に参加させて頂きました。

 今回の草取りはいつも利用させて頂いている集会所を住民のみなさんと一緒に綺麗にすることができたらと思い、班長さんと話をさせて頂き実施することができました。
 一日で終わらなかった部分は改めてワークに入らせて頂きました。
 一緒に作業をしたのは、班長さんだけでしたが、作業をしていると「暑いのにご苦労様」「ありがとうね」と声を掛けて下さったり、差し入れをして下さったり、住民の方と交流をすることもできました。

 昼食会は班長さんが準備して下さったお素麺と、住民の方が栗おこわとタコのお刺身を差し入れして下さり、とても豪華な昼食になりました。



 「いつもは一人で食べるご飯も、みんなで食べると美味しいね」と話をして下さったり、みなさん楽しんで昼食の時間を過ごしておられる様子でした。
 私達もしっかり昼食会に参加させて頂き、楽しい時間を共に過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

 この日、住民のYさんから「庭で育てた藍でそろそろ藍染が出来るから一緒にいかがですか」とお誘いを受けました。
 住民の方が中心となり企画されるイベントのお手伝いが出来ることは、とても嬉しい事なので、是非参加させて頂きたいです!!と返事をしました。
 どんな作品が完成するか!!報告を楽しみに!!

 8月30日、お茶っこの会に集まって下さった方は2名でしたが、のんびりゆったりの楽しい会になりました。



 いつもエマオのお茶っこを楽しみにして下さっているDさんがこの日の為にと、手作りのきゅうりやジャガイモの料理を差し入れして下さいました。
 Dさんから震災当時の話や今のご家族の話などを聞かせて頂くことができました。お腹も心もいっぱいになる貴重な時間になりました。本当にありがとうございました。

 遅れて来て下さったYさんは、少し疲れておられる様子でしたが、趣味の話などで盛り上がり少し元気になられた様子で、帰って行かれました。

 エマオのおちゃっこの場が、安心して参加でき少しでも元気になってもらえる場になっている事をとても嬉しく感じました。


 エマオ石巻 にしださよこ


 
いいね!した人

テーマ:
ささっこなつやすみが終わりました!


8月4日からはじまり23日まで、計10回のささっこなつやすみ。
毎週月水金と最後の土曜日の特別イベント“収穫祭”で幕を閉じました。


本当に楽しかった!!
そして無事に終わって本当によかった!!

流しそうめん

流しそうめんからはじまり、

水遊び①

3回も水遊びをして、

どろあそび

泥まみれにもなって、

大縄

大縄にも挑戦して、

寒天

夏なのに寒天ぜりーを作って、固まらなくって、


もちろん、

勉強

みんなで勉強をして。

------------------------------------------------------------------------------

みんなの1番の思い出はなんだったかな。
ささっこのみんなのことが、笹屋敷・石場のことが、もっともっと大好きになった3週間でした。


いつも来てくれるみんな。
久しぶりに来てくれたみんな。
帰ってきてくれたみんな。
友達を連れてきてくれたみんな。
忙しくて来られなくても、
ささっこを思ってくれているみんな。
ささっこを手伝ってくれるみんな。

夏に参加してくれた28人のささっこ。
そして他のところで頑張っているささっこも入れて30人くらい。javascript:void(0);

本当にいつもありがとう。


そして、このささっこプログラムを支えて下さっている
保護者の皆様、地域の皆様、ワーカー(ささっこ中高生を含む)の皆様、献品等のご支援を下さった皆様。

長期にわたるささっこなつやすみにご協力とサポートをいただき、本当にありがとうございました。

多くの方々に支えられ、無事3週間を終えることが出来ました。



ケンカをしてしまった子もいました。
ケガをしてしまった子もいました。
怒られた子もいました。

でも、すべてが子どもたちにとって良い経験になったと思います。


エマオとして、より安全に、より楽しいささっこにしていけるよう、努力していきます。




多くの皆様に支えられた活動に感謝して。

今後ともささっこをよろしくお願い致します。


子ども達との夏の思い出を胸に、9月のささっこもより良いものにしていきたいと思います。



ありがとうございました!!!





エマオ仙台 はったみゅう




いいね!した人