「東北教区被災者支援センター」の公式ブログ

日本キリスト教団東北教区は、東日本大震災による被災者を支援するために「東北教区被災者支援センター」を教区センターエマオ内に設置しました。本ブログでは、今後、被災者支援センターから公式発表を発信します。随時チェックお願いいたします!!

支援センターからのお知らせ(更新:2014/08/14)

1)夏(7月~9月)のワーカー募集について
◯活動日
<仙台> 7月7日(月)~9月27日(土)は、週6日(月~土)
<石巻> 週5日(火~土)を継続
2014年夏(8月~12月)の予定

◯ワーカー受け入れ定員
<仙台> 30名
<石巻> 最大12名(火・水は出来るだけ多く)
※1団体引率含め最大10数名、出来れば5名位だと濃いワーク体験が出来ます。
※なお仙台・石巻ともに2回以上のリピーターは定員にカウントしません。どしどしご応募下さい!
※宿泊受入状況
×⇒男女ともに:8月16日(土)~22日(金)
△⇒男女ともに:8月24日(月)~9月13日(土)

2) まきっこワーカー大募集!
子どもたちと豊かな時間を過ごしませんか?

テーマ:
 8月10日(日)台風が迫る中でしたが「笹屋敷夏祭り盆踊り大会」が開催されました。

 当日は朝から雨が降り、午前6時の段階では開催が危ぶまれました。安全面での配慮です。
 しかし、お祭りを楽しみにしているこどもたちを想い、町内会の役員さんたちは「規模を縮小しての開催」という方向に舵を切りました。

 当初予定していたやぐらなどは設営せず、町内会公会堂前にテントをはり屋台をだすというものでしたが、地域の方々、こどもたちたくさん来場しお祭り気分を満喫していました。
(当然私たちエマオスタッフ、ワーカーも満喫していました。)

それでは当日の風景をちょっとだけ…




雨もぱらつき風も強い中でしたがたくさんの方がいらっしゃいました。






仮設住宅に住むTさんが冷やし中華を作ってくれました!ちなみにプロです。
当日は規模縮小ということだったので屋台の品物はなんとすべて無料でした!!!



お祭りといったら…やっぱり金魚すくいでしょう!
支援団体リルーツさん提供の金魚すくいコーナーにはこどもたちが殺到!!!



青年部はフランクフルト&ドリンク!
冷やしトマトもありました。トマト提供はHさん。ごちそう様です!



一心不乱に綿菓子をつくります。すべてはこどもたちの笑顔のために!



台湾から来ているPCTメンバーは歌と踊りを披露。





こどもたちもこの日のために練習した盆踊りを披露。


これだけじゃないですよ。これはほんの一部です!!!
雅楽の演奏、抽選会、冷やしぜんざいなどなどなど!

これでも縮小なんで本来の規模でやったらどんだけ楽しかったのだろうと…

来年は晴れることを今から祈っているスタッフ千葉でした。
いいね!した人

テーマ:
8月15日(木)、荒井7号公園仮設住宅の草刈りをしました。
ワーカー5名で行いました。
この日はお盆でした。








終了後
野菜ジュースとぶどうをいただきました。
外の公園でいただきました。


エマオと荒井7号公園仮設との関わりが始まったのは、
はじめパンをSさんに届けたことがきっかけで、
荒井7号公園仮設に入ることが始まりました。

はじめ昼食をこのように一緒に囲むことは、
考えられなかったとお話をうかがいました。

月に1回昼食会や、訪問という形で仮設に入らせていただいています。

草刈りワークを行っています。
仮設を出られる方が半分になった中、


孤独にならないように
ひととひとと会うこと

そういう場になっていけばと思います。



仙台スタッフ 髙橋 千沙子


いいね!した人

テーマ:
8/12 至急のお願い ささっこくらぶのスイカ割り について。

22日に行うささっこくらぶでの「スイカ割り」について、
前スタッフの方から献品をいただける事になりました!

12日にブログにて献品のお願いをしたところ、
多くの方に拡散いただき、お力添えに感謝しております。

ささっこくらぶに向けたスイカの献品募集を終了させていただきます。



重ねて、夏のささっこプログラムに向けて多くのみなさんからご支援いただいたことを感謝致します。

こどもたちと食べるお菓子であったり、
室内遊びのゲームであったり、とっても喜んでおります。


暑い中、月・水・金と10:00~15:00までのささっこなつやすみは、
こどもたちも大人も体力を消耗しがちです。
休憩時間にいただくみなさんからのお菓子は本当に有り難いと感じています。



こうして多くの皆様に見守られ、支えられて活動をさせていただける事を覚えて、
これからもこどもたちと一緒に育つささっこでありたいと思います。


いつも有難うございます。


エマオ仙台 はった みゅう
いいね!した人

テーマ:
 9月のワーク申し込みが続々と届いています。
 今回はグループでの申し込みが多い印象を受けます。

 宿泊受入の枠が埋りつつある日があります。

 8月24日から9月13日まで、宿泊を希望される方、お早めに、事務所までご相談ください。

 グループでのお申込みされる方は人数によって宿泊できないこともありますので、ご了承ください。

 9月15日以降は、エントリーは、ひとけた台です。
 どしどしご応募ください。

 被災者支援センター・エマオ スタッフ一同
いいね!した人

テーマ:

8月2日 午後からは上大二会館にて純さんのコンサートを開催させていただきました。

 上大二会館での純さんのコンサートは初めてでしたが、かわら版「あばいん~」を見て来たよ、と集まって下さったりして、地域の方が集まって下さいました。

 純さん登場に会場はコンサートホールに早変わり。


純さんの歌声が会場全体に響き渡りました。懐かしい童謡から、ジブリシリーズ、純さんの新曲!!
 皆さんで一緒に手拍子したり、唄ったり!!



 純さんのパワーを皆さんにもおすそ分け。


 皆さんそれぞれに楽しい時間を過ごして下さっていたように思います。
 
 アンコールはアンパンマンのマーチ 大人バージョン!!

 個人的は話ですが、純さんの歌うこの曲が大好きで…いつもパワーをもらっています。

 上大二会館は、エマオが拠点を置く築山にある会館で、健康体操をされたり、集会をされたり、地域方々が集まる場所です。

 エマオ石巻でも、会館をお借りして、いしのまきっこ広場やコンサートを開催させて頂いています。

 今回も、地域の方が集まって楽しい時間を過ごして頂ければと思い、純さんのコンサートを企画させていただきました。

 管理人さんの協力で、周辺地域の回覧板に案内を載せていただいたり、エマオ石巻かわら版「あばいん~」にも掲載して案内をさせていただきました。

 集まって下さった方の中には「エマオさん場所知ってるよ」「回覧板に載ってたからきたんだよ」と話をして下さる方もおられました。
 
 これからも、築山を拠点に活動している団体の一つとして、地域の方が気軽に集まれる場所作りのお手伝いをして行けたらと考えています。

 エマオ石巻 にしださよこ

 
 


いいね!した人

テーマ:
ちょっと「至急」なお願いです!

台風一過の仙台も、また暑さが戻ってきました。

そして、夏野菜がどんどん収穫されています。

そこで来週8月23日(土)にささっこクラブのイベントで「収穫祭」を行います。
ささっこのこどもたちが植えた野菜を自分で収穫して、バーベキューをする予定です。
その時に、「スイカ割り大会」も行う予定です。
そこで…スイカの献品をお願い致します。
まことに勝手なお願いではありますが、できましたら8月21日(木)までにお支援いただければと思います。
(キリキリに冷やして、ささっこのみんなに食べてもらいたいのです)

これまでにもたくさんの方々から「夏休み支援」をお送りいただいておりますのに、さらなるお願いで恐縮ですが、笹屋敷のこどもたちや見守る町内会のみなさんの笑顔のために、
ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。

                            ささっこスタッフ/内勤スタッフ
いいね!した人

テーマ:
メルマガ31


 ただいま、メルマガ第31号を配信中です。

 メルマガ配信申し込んだけど、届いてないよ~という方、
 被災地のいま、支援センター・エマオのいまを知りたいよ~という方
お名前と、配信してほしいアドレスを、tohoku.uccj+add@gmail.comまで、お知らせください。よろしくお願いいたします。

 では、今号をさらっと、ご紹介します!!

===
◆◇被災者支援センター・エマオ メールマガジン【第31号】◆◇
◆◇2014.8.11◆◇
 夏の訪れと共に、学生ワーカーが沢山来てくださる季節になりました。日本国内のみならず世界各国から被災地支援へ心を向け東北の地で汗を流して下さっています。
 石巻拠点の周りには、新築住宅の着工が相次ぎ、徐々に視野が遮られるようになってきました。近隣には来春完成の復興住宅も着工されており、徐々にではありますが復興が進んでいることが分かります。仮設住宅にお住まいの方の中には、復興住宅が決まったが入居は5年先とため息混じりでのお話しをされる方がおられます。なだまだ復興には長い時間がかかります。でも、皆さんがとても明るく前向きなことが大きな励ましです。
 3・11から3年5ヶ月です。それぞれの場所で午後2時46分の祈りを献げましょう。
N.H
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今号のラインナップ
[1] 8/17 七郷中央公園仮設夏祭り
[2] お米&スイカ募集!
[3] 自転車指定献金の募集を終了(畑屋武志)
[4] 7/17 仮設昼食会(高橋千沙子)
[5] 2014夏休みのいしのまきっこ広場報告(なかのかな)
[6] 遅い夏休みのお知らせ(10月12日から10月21日まで)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===

メルマガ配信担当者
いいね!した人

テーマ:
【2014年5月10日配信】
【2014年8月 7日更新】

 被災者支援センター・エマオは、明日から遅い春休みをいただきます。

 このところ、学校が夏休みに入る期間のワーク参加のお問い合わせを数件、お受けしました。
 その後の期間も…。

 そこで、ついさきほど終わったスタッフミーティングで、遅い夏休みの期間を決めました。
 ちょっと早いですが、お知らせいたします。

 10月12日(日)から10月20日(月)までです。
 宿泊受け入れは、10月10日(金)まで、宿泊受け入れ再開は10月21日(火)からを予定しています。

 現在、被災者支援センター・エマオには、多くのワーカーさんが来て下さっています。
 ワーカーさんから、「スタッフの夏休みはいつなの?」という、質問をいただきました。

 当センターは、10月12日(日)から10月21日(火)まで、遅い夏休みをいただきます。
 なお、10月20日(月)から10月21日(火)までの日程で、スタッフ研修会を持ちます。誠に勝手ながら、宿泊受入再開は、10月22日(水)からとさせていただきます。

 どうぞよろしくお願い致します。

 被災者支援センター・エマオ スタッフ一同
いいね!した人

テーマ:
 過ぐる日、当センターの活動で使わせていただいている自転車の、メンテナンス費用、買い替えを目的に、"自転車指定献金"を募らせていただきました。

 皆さまからの温かいお気持ちによって、146,000円(2014年7月31日現在)が捧げられました。
 目標額に達したため、ここで、"自転車指定献金"の募集を修了させていただきます。

 当センターの活動に幅広く用いている自転車です。
 この記事は、とある自転車の修理方法を相談しながら書いています。
 廃棄したほうが良いか、少し手間をかけてメンテナンスをしたほうが良いか。

 "自転車指定献金"の募集は終了しますが、自転車修理は、日々、行っております。

 皆さまの温かいお気持ちに、心から感謝いたします。

 畑屋 武志(事務スタッフ)
いいね!した人

テーマ:
 石巻の大イベント川開きも終わり、本格的は夏到来!!

8月2日 小竹浜集会所と上大二会館にて柚季純さんのコンサートが開催されました。

 小竹浜は、以前も純さんのコンサートのお手伝いで伺わせてもらった場所で、暑い中でしたが集会所を開けて待っていて下さいました。

 時間が近づくと続々と住民の方が集まって来て下さいました。

 美味しそうなお菓子を準備して下さり、コンサートスタートです!!




 懐かしい童謡から始まり、沖縄の曲、純さんのオリジナル新曲も聴かせて頂くことができました。

 終盤は、小竹浜といえば、小竹浜音頭を皆さんで一緒に歌って、踊って!!





 笑いあり、涙あり、笑顔いっぱいの楽しいコンサートになりました。

 コンサート終了後は、お母さん達お手製のお赤飯、ワカメの和え物、お漬物と、豪華な昼食までご馳走になりました。



 とっても美味しく、住民の皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 お手伝いに行かせて頂いて、たくさんもてなして頂きました。

 本当にありがとうございました!!

 今度は秋ぐらいに来れたらいいなぁ…と純さんと皆さんとお話することができました。

 また、エマオでもお手伝いさせて頂けたらと思っています。

 上大二会館でのコンサート報告につづく・・・

 エマオ石巻 にしださよこ
いいね!した人