「東北教区被災者支援センター」の公式ブログ

日本キリスト教団東北教区は、東日本大震災による被災者を支援するために「東北教区被災者支援センター」を教区センターエマオ内に設置しました。本ブログでは、今後、被災者支援センターから公式発表を発信します。随時チェックお願いいたします!!

支援センターからのお知らせ(更新:2014/10/09)

1)遅い夏休みのお知らせ
誠に勝手ながら、10月12日(日)から21日(火)まで、遅い夏休みをいただきます。詳しくは、>>こちら
2014年10月から2015年1月までの予定です。ご覧ください。

2)週5日に戻ります。
9月28日の週から、活動日が、火曜日から土曜日までの週5日に戻ります。
日曜日、月曜日は、ワーク、支援センター事務ともにお休みです。詳しくは、>>こちら
NEW !
テーマ:
 被災者支援センター・エマオは、10/12(日)~10/19(月)まで、遅い夏休みをいただきました。

 そして…
10/20(月)から10/21(火)まで、スタッフ1泊研修会を持ちました。

 本日・10/22(水)より、活動を再開しました。

 いろいろお問い合わせメール・faxなどいただいています。

 順次、対応させていただいております。

 …これからも、被災者支援センター・エマオをよろしくお願いいたします。

 被災者支援支援センター・エマオ スタッフ一同
いいね!した人

テーマ:
 被災者支援センター・エマオは、10/12(日)より、遅い夏休みに入りました。

 それに伴い、外ワーク、支援センター事務ともにお休みです。

 外ワーク、支援センター事務ともに、10/22(水)より再開いたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 被災者支援センター・エマオ スタッフ一同
いいね!した人

テーマ:
メルマガ33


 ただいま、エマオメルマガ第33号を配信中です。

 メルマガ申し込んだけど、来てないよぉ~…というかた、
 支援センターのこと、被災地のこと、知りたいよぉ~…というかた、

 お名前と送ってほしいメルアドを、tohoku.uccj+add@gmail.comまでお知らせください。

 それでは、今号をちらっと、ご紹介!


===
◆◇被災者支援センター・エマオ メールマガジン【第33号】◆◇
◆◇2014.10.11◆◇
 この夏は、自然の力に驚かされる事が続きました。広島の水害、御嶽山の噴火、台風。石巻でも2回増水に見舞われ被害に遭われた方々がでました。人の力の無力さを感じます。
 そんな中でも、力強く前向きに復興に立ち上がる方々の姿には、ワークに入る私たちも力を与えられ、エマオの働きを続けて行く希望を与えられます。ひとりひとりの力は弱く小さくとも、共に歩むことを通しみんなで復興を成し遂げて行きたいものです。
 夏休み時期を終え、学生ワーカーさんたちが学業へ戻って行かれました。エマオでは久々の静かな時が流れています。復興はまだまだ道半ばです。みなさんの力を必要としています。東北の地に目を向けて頂き、ご支援をお願い致します。
 3・11から3年7ヶ月です。それぞれの場所で午後2時46分の祈りを献げましょう。
N.H.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今号のラインナップ
[1] 10/12~10/21 遅い夏休みのお知らせ
[2] 活動日が、週5に戻りました
[3]【町北第3団地】純さんコンサート開催(西田紗代子)
[4]【七郷中央公園仮設住宅】ポプリづくり&昼食会(茅野風歌)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===

メルマガ配信担当
いいね!した人

テーマ:
9月18日午後から、町北第3団地にて純さんのコンサートを開催しました。

町北第3団地での純さんのコンサート開催は2回目で、久しぶりの訪問になりましたが、みなさん快く迎え入れて下さいました。

 開催時間が近づくと、班長さんが来て下さり「そろそろみんなに声掛けて来てもいい??」と仰って下さり、住民の方々に声を掛けて回って下さいました。

 皆さんがそろったところで、純さんのコンサートスタートです。



 秋の陽気の中、季節の童謡や沖縄のうた、純さんのオリジナル曲と、様々なジャンルの曲を楽しんで下さっていたように感じます。



 最近の純さんのコンサートやうたっこで定番になってきている曲の一つに『仙石線のうた』という曲があります。この曲は、仙石線に乗って、松島、野蒜海岸、石巻を回り、美味しい物を食べたり、遊んだりしている2人の物語をうたにしたものです。
 とっても楽しくてかわいい曲で、私も大好きな曲の一つです。

 そんな『仙石線のうた』に出てくる秋刀魚の塩焼きで、コンサート合間に話は大盛り上がり。



 このお二人は、熱心に語り合っていました!!

 コンサートが終わった後は、集まって下さった皆さんとお茶っこの時間を楽しむことが出来ました。

 毎週木曜日は「女子会」といって女性の方々は集まって楽しい時間を過ごしておられるようです。「いつでも来てね」と声を掛けて下さいました。
 これからも、少しでも住民のみなさんに楽しんでもらえるような会を一緒に開催させていただければと考えています。

 エマオ石巻 にしださよこ
いいね!した人

テーマ:
 9月18日2ヵ所の仮設団地にて純さんのコンサートを開催しました。

 午前中は、Mana’s石巻ママサポートさんが、毎週木曜日に開催されている子育てサロンでのコンサートでした。

 Mana’s石巻ママサポートさんは、「子育て中のママの心のケア」と「土日祝日の託児による母親の就労支援」を目指して活動されている団体です。
 毎週木曜に開催されているサロンでは、子育て中のママが集まって料理教室やモノ作り教室、パワーストーンカードを使った相談会等、様々な内容の活動をされています。

 そんな活動の中で、お子さんと一緒に来られたママが少しの時間お子さんと離れて安心して活動に参加してもらえるように、エマオがお子さんの遊び相手のお手伝いに8月頃から関わらせて頂いています。

 純さんも一度ワーカーとして一緒にお手伝いに来て下さり、今回のコンサートが実現しました。

 子ども達が元気に遊び回る中、純さんのコンサートスタートです!!



 今回のコンサートは、お子さんも一緒ということで、ワーカーさんスタッフも少しお手伝いして、手遊び歌を楽しみました。パンダやウサギ、ぞうさんにもなれるんです!前日の練習&準備も楽しかったです!!




 遊びに夢中で、なかなか一緒にやってもらえなかったですが、子ども達はちゃんと聴いていてくれる様子で、知っている曲やフレーズが流れると、とてもいい笑顔を見せてくれました。

 ママ達にゆっくり聴いて楽しんでもらう曲もあり、日頃の疲れを癒してもらえたのではないかと感じています。




 最後はみんなが知ってる「アンパンマンのマーチ」で盛り上がり、楽しい時間はあっという間に終わりました。

 と思っていると、ちびっこカメラマンによる純さんの撮影会がスタート!!




 子ども達の元気な笑顔と、ママ達の優しい笑顔に純さんの素敵なうたが合わさって、とても楽しいコンサートになりました。

 Mana’s石巻ママサポート代表の方は、震災直後2人のお子さんとご自分も出産を控え、とても苦労をされたそうです。そんな中、同じように悩みを抱えて苦労しているママが他にもいるはず、そんなママ達が気軽に集まれる場所を作りたいと願われ初められた活動が今のサロンだと話をして下さいました。

 私達にママ達の悩みを解決することはできませんが、子ども達と元気に遊ぶことで、ママ達の自由な時間が少しでも増えるように、子ども達と、ママ達の笑顔が少しでも増えるように、これからも少しですがお手伝いを続けていきたいと思っています。
 
 エマオ石巻 にしださよこ
いいね!した人

テーマ:
9月17日関ノ入団地にて昼食会を開催しました。

 昼食会に集まって下さった方は一名でしたが、午後から藍染をされるということで、よもすけさんという団体のスタッフの方も一緒に昼食の時間を過ごすことが出来ました。

今回のメニューは、牛丼とはるさめサラダです!!



 今回で関ノ入団地では3度目の開催で、仙台から来て下さるワーカーさんとも顔見知りになり、話もはずんで和やかな雰囲気の中で昼食会を進めることが出来ました。

 昼食のお誘いに回らせて頂いている際には、最近ほとんど顔を見ることが出来ず、住民の方も少し心配されていた方が外に出ておられお会いする事が出来ました。

 少し体調を崩されていたとのことでしたが、元気そうな様子で天気も良かったので少しお話をすることが出来ました。昼食会にお誘いしましたが、「長い時間座っているのはしんどいから」と言われたので、食事をデリバリーさせて頂きました。

 いつのもおちゃっこの曜日や日程だと会えない方とも会うことが出来、食事を通して交流をすることが出来たこと、とても良かったと感じています。

 お食事ボランティアの方々は、月に一度仮設での昼食会の為に食事を準備して石巻に来て下さり、昼食会後はエマオ石巻で夕食作りをして下さいます。
 
 ワークから帰ってくると、いい匂いがしてそれだけで疲れが取れる思いです。
 いつも本当にありがとうございます。

 次回は、祝田団地にて開催予定!今からメニューが楽しみです!

 エマオ石巻 にしださよこ
いいね!した人

テーマ:
 仙台では、朝晩の気温が10度近くまで下がるようになりました。
 そろそろ学校が始まるのでしょうか、朝夕のミーティングでできる輪も小さくなりつつあります。

 エマオも、夏のスペシャル期間から通常モードに戻ります。
 
 9月28日(日)から、本来の火曜日から土曜日までの活動(日曜日・月曜日はお休み)に戻します。

 ワーク参加を希望されるみなさんも、
 お問い合わせをくださるみなさんも、
どうぞよろしくお願いいたします。

 被災者支援センター・エマオ スタッフ一同
いいね!した人

テーマ:
9/20(土)釜会館にて,いしのまきっこ広場を開催しました。

ある小学校のイベントと重なってしまったため,いつも来てくれている子が参加できないこともありましたが,初参加の子や,とっても久しぶりの子達が参加してくれました。

今回は,14名の子ども達と一緒に秋野菜を使ったピザ作り!

作って!食べて!遊んで!
久しぶりの1日プログラムでしたが,みんなで楽しく過ごすことが出来ました。



生地をこねるところから始まったピザ作り
いつものことながら幼稚園生から小学6年生までの子ども達が集まってくるので,
1人ずつちゃんと作れるのだろうか…?
おいしく出来るのだろうか…!?
と不安は沢山ありましたが,予想以上に美味しいピザが出来上がりました。

友だちと協力し合って自分で作ったピザを,その場でみんなと一緒に食べることは,子ども達にとって良い時間を持てたなと感じました。
料理を通して子ども達の新しい一面を見ることもでき,私達にとっても,とても良い経験となりました。

家でも作りたいからレシピを教えてほしいと言ってくれる子や,
残ったピザを「お父さんに食べてもらうんだ」と嬉しそうに話してくれた子,
みんなの笑顔でお腹も胸もいっぱいになりました。

最後はみんなの希望もあって,兄弟姉妹毎にレシピを持って帰ってもらいました。
それぞれの家で,家族と一緒に楽しむ時間ができたら,本当に嬉しいです。




ピザ作りの様子です!

エプロンと三角巾をつけて,生地をこねるところから始めます。




あたたかい場所に置いて,発酵させます。
みるみる膨れていく生地にみんな興味深々です。


のばした生地に好きな具材をトッピングしました


同じ材料で作った生地ですが,それぞれの個性が出ています












フライパン4つ,ホットプレート1枚を総動員させ,3回程度に分けて焼きました。
その間,子ども達は2階の集会所で自由遊び時間に。
下の部屋から風に乗っていい匂いがしてきます…

焼きあがりました!
みんなで揃って「美味しいピザを,いただきます!」







--
個人的なことですが,今回が私にとって最後のまきっこ企画となりました。
毎回準備が足らずに,多くの方々にご迷惑をかけながらやっていましたが,
これまで協力,応援して下さった皆さま,本当に本当に本当にありがとうございました。

これからもエマオ石巻での子ども支援は続いていきますので,今後ともよろしくお願いいたします!!

次回のまきっこは11月頃を予定しています。
詳細が決まり次第,ブログで報告できればと思っています。



エマオ石巻 なかのかな
いいね!した人

テーマ:
みなさん


9月の第一土曜日の6日に9月のささっこくらぶを行いました!


今回のテーマは 『つくってあそべるおもちゃづくり』



エマオからいろいろな工作メニューをもっていきました。
その一部をご紹介。


◎うごくクルマ

クルマ

ワーカーさんがこの日の為に準備をして、先生をしてくれました。
少し難しかったですが、最後には競争もしてこどもたちは楽しんでいました。



◎パラシュート

パラシュート

ゴミ袋と牛乳パックを利用してふわふわうかぶパラシュートを作りました。
扇風機を使って高く飛ばしたり、こどもたちの工夫が光りました!
すごかった!


◎剣

剣

エマオからながーいラップの芯をもっていきました。
始めはそれをつかい聖火ランナーのようなことをしていたこどもたち。

次第に過激化し、ラップの芯は剣になりました。

そう、はじまったのは男の子たちのチャンバラごっこ。
こどもたちの元気に圧倒されました。


最後にはおやつを食べました。^^
お菓子



週3日行っていたささっこなつやすみを終えて2週間ぶりのこどもたち。


変わらず元気で、眩しい笑顔を向けてくれました。


回を重ねるたびにこどもたちの成長を感じます。
それぞれが一つ学年を重ねて、もう半年。
やはり成長の見える時期なのでしょうか。


こどもたちの変化と成長を感じつつ、嬉しさと愛おしさを感じるばかりです。

黒板

みんなが文字を書けるようになって、
その字がどんどんきれいになって、読めるようになって。

自分の名前を漢字で書けるようになって、
時計の時間をちゃんと読めるようになって。

こうしてこどもたちの側で、
たくさんの思い出を作らせて頂けることにとても感謝しています。

支えて下さる多くのみなさまに、
ブログを通してではありますが、強くお礼申し上げます。
本当にいつもありがとうございます。


=====================================

次回ささっこは10月4日を予定しています。
ハロウィンということで『かぼちゃとおかしパーティー』を開催します。

ぜひ皆さんいらしてください!


ささっこに向けたボランティアさんもお待ちしております!


みんなで素敵なキラキラした思い出をつくりましょう。

多くの皆様の参加をお待ちしています!


エマオ仙台 ささっこくらぶ 八田みゅう
いいね!した人

テーマ:
 渡波大森団地にて、おちゃっこ&手芸の会を開催しました!!

 お茶っこだけでなく、「何かしたいなぁ」というリクエストにお応えして、今回は使い古した布をリメイクして作る、手織りのコースターを作りました。

 事前にお知らせしていたので、みなさんご自分の思い出の着物の生地や服の生地を持って来て下さいました。

 少しおちゃっこをした後、早速作業スタート!!




 布を裂いて、基本の土台に編み込んでいく行程です。簡単なように見えてなかなか細かな作業になりました。

 皆さんは「この生地綺麗だね」「細かな作業だなぁ」と話をしながら、夢中になって楽しんで下さっていたように感じました。

 少し時間が足りず、完成までは行きませんでしたが、みなさん「家でもう少しやってみる」「今度最後の始末を教えてね」と言われていました。

 完成作品はこんな感じです!!



 今回もなすの漬物や、煮つけ、おやつ等たくさんの差し入れを頂きました。


 
 いつもありがとうございます。

 何かしたいけど、何をすればいいか分からない、と言われていた方々が、少しでも「これなら自分で出来るかなぁ」「家でもやってみよう」と思って下されるきっかけ作りが出来るように、今後も定期的に手芸の会などと開催したいと思っています。

 今回の手芸案も、ワーカーさんが見つけて下さり、材料や作り方などと教えて下さいました。
 簡単な手芸や、小物作りのアイディアがありましたが、ぜひ教えて下さい!!

 エマオ石巻 にしださよこ
いいね!した人