「東北教区被災者支援センター」の公式ブログ

日本キリスト教団東北教区は、東日本大震災による被災者を支援するために「東北教区被災者支援センター」を教区センターエマオ内に設置しました。本ブログでは、今後、被災者支援センターから公式発表を発信します。随時チェックお願いいたします!!

支援センターからのお知らせ(更新:2014/11/25)
1)手作りクッキー 大募集!!
仙台、石巻それぞれが関わっている仮設住宅の方々や、「ささっこくらぶ」「いしのまきっこひろば」などなど…多くの方々にお配りできればと考えています。詳しくは>>こちら

2)ささっこ&まきっこワーカー募集
こどもたちと迎える3度目の冬休み。
期間中にクリスマスもあるので、クリスマス会も企画しています。
この冬休みささっこ&まきっこに関わってくださるワーカーさんを募集します!
詳しくは、こちら↓
ささっこ冬休みワーカー募集
12月いしのまきっこ広場開催します!!

3)年末年始のお休みについて
まことに勝手ながら、2014年12月28日(日)から2015年1月5日(月)まで、年末年始のお休みをいただきます。詳しくは>>こちら
2014年10月から2015年1月までの予定です。ご覧ください。

テーマ:
みなさまこんにちは!


今日の仙台でのワークは暖かい日差しに恵まれました。
ささっこクラブでは第一土曜日である12月6日に向けて、準備を進めています。

今日は毎月ささっこクラブのお知らせとして配布している「ささっこ通信」を子ども達のご家庭に配って回っていました。
久しぶりに何人かの子ども達と顔を合わすことができ、暖かい日差し以上に癒された1日でした。


さて、毎月第1土曜日に行っているささっこクラブですが、子ども達の長期休暇に対応し、12月23、24、25日の3日間 『ささっこ冬休み』 を開催します。

午前中はみんなで宿題をして、午後はみんなで何かをします。
期間中がクリスマスと重なるということで、24日にはクリスマス会も行います。
子ども達とむかえる3度目の冬休み、
今回はこの冬休みのささっこクラブに関わってくださるワーカーさんを募集します!

連続して3日間関わらなければいけないということはありません。
1日だけでも「子どもたちに会いたい、会ってみたい!」というワーカーさんを大募集しております。


プログラムは下記の通りです。


<11/22現在予定プログラム>

12月23日午前 木の種を植えよう!
      午後 逆サンタ企画~サンタさんになろう!

   24日午前 クリスマス折り紙
          &パーティーに向けた飾り付け
      午後 クリスマスパーティー(ケーキ作り)

   25日   地元ボランティア団体による企画




ぜひ一緒に、子ども達と学んで、遊んで、思い出すとトキメクような冬の思い出を作りましょう。


子ども達の中には、ささっこの仲間だけでなく、ボランティアとして来て下さるお兄さんお姉さんに会えることを楽しみにしてくれている子もいます。
ささっこでは、子ども達に顔負けな程真剣に思いっきり楽しんでくれるワーカーさんを必要としています!!

子ども達と 出会い に、ぜひいらしてください。

お待ちしています!



ささっこクラブにご参加いただける場合は申込みフォームに『ささっこ希望』とお書きください。
また、ご意見・ご質問等ございましたら tohoku.uccj@gmail.com までお気軽にお問い合わせいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。



また、先日ブログでお知らせした「けん玉の献品募集」につきましてもまだまだ募集しております!
24日のクリスマス会で使用させていただく予定です。
詳しくは 11月15日 のブログをご覧ください。


多くのみなさまのお気持ちに支えられ、この活動が成り立っていることに感謝いたします。


地域に子どもたちの声が響き、笑顔がこぼれ、地域が暖かくなるような3日間となりますように。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



エマオ仙台 ささっこクラブ 八田みゅう
いいね!した人

テーマ:
街中がクリスマスモードですね…

エマオ仙台では、仮設住宅の集会所にクリスマスの飾り付けをし始めました。

そして12月に入ったら、仮設の方々といっしょにクリスマス会などを計画中です。

そこで、みなさまにお願いです
手作りクッキー、パウンドケーキ
をご支援ください。
仙台、石巻それぞれが関わっている仮設住宅の方々や、こども教育支援プログラム「ささっこくらぶ」「いしのまきっこひろば」などなど…多くの方々にお配りできればと考えています。
おひとりおひとりにスタッフが、みなさまのお気持ちも込めて手渡しいたします。

日持ちのするお菓子、手渡ししやすいように個別包装にしていただけましたら、とてもうれしいです。
さらに今月中にご支援くだされば、さらにうれしいですニコニコ

仮設在住の方々やこどもたちと一緒に温かいクリスマスを迎えたいと思います。
よろしくおねがいいたします。

エマオ仙台仮設AandB班


いいね!した人

テーマ:

秋があっという間に通り過ぎ、ストーブが手放せないエマオ石巻より、皆さまにお知らせです。

エマオ石巻では、冬休みのいしのまきっこ広場を開催します。

日程:12月24・25・26 3日間

時間:13時~15時半

内容は現在考え中ですが、クリスマス会や楽しいイベントを考えたいと思っています。

 石巻の元気いっぱいの子ども達に楽しい思い出を作ってもらうために、いしのまきっこ広場に参加して下さるワーカーさんを大募集します。

 一緒に、3日間のいしのまきっこ広場でのプログラムで「こんなことしたら楽しいかも」など、案がありましたら、教えて下さると嬉しいです!!

石巻の元気っこと一緒に、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!

 受付時にいしのまきっこ希望と是非書いて下さい!!

皆さまのご協力をお待ちしています。

エマオ石巻

にしださよこ
いいね!した人

テーマ:
引き続き、声楽家の柚季純です。

午後はおなじみの祝田仮設団地で、うたっこ会をさせていただきました。

祝田地区は、初期の頃からお手伝いをさせていただいており、いつもその頃からお付き合いのある在宅の方々も集まって下さいます。


祝田仮設でのうたっこは二回目。一回目のうたっこでも、皆さん楽しく歌っていただきましたが、袖の浜で使っている「エマオうたの本」を見ながらリクエストも沢山いただき、前回にも増して大きな声で歌ってくださいました。




お話も盛り上がり、楽しい時間は過ぎるのが早いもので、ご家族の方のお迎えが来るまで時間の経過を忘れるほどでした。



手作りのお漬物など、差し入れも並んで、テーブルの上が賑わい、お開きになる時間まで和やかな時間を過ごしました。




この先、祝田団地でのうたっこのお約束は今のところありませんが、また機会を作って祝田の皆さんと歌をうたう機会を作れたら、と思います。
祝田の皆さん、ありがとうございました!

柚季 純

いいね!した人

テーマ:
声楽家の柚季純です。

 本日は、恵み野仮設団地でコンサートをさせていただきました。
 恵み野団地は、2012年5月頃一度別のルートでご縁を頂きコンサートをさせて頂いたことがあり、今回はエマオでの繋がりで再会が実現しました。


「ここはあまり人が集まらないから…」と仰られ、最初は少し心配をしましたが、住民の方が次々と集会所にお越し下さり、お茶っこをしながら楽しい会となりました。



秋の童謡や唱歌に始まり、歌謡曲などいろいろなジャンルの曲をお聴きいただきました。
間にお話もたくさんでき、あっという間にタイムリミットが来てしまいました。



コンサート後のお話タイムでは、ワーカーが間に入り、近い距離でお話を伺い、充実した時間を過ごすことができました。



私の個人的な話ですが、以前伺ったときに地元の方で仮設の支援をされているというOさんという方に出会いました。連絡先を頂いていたので、今回ご連絡させていただいたところ、わざわざ足をお運びいただき、これまたうれしい再会となりました。
Oさんともいろいろお話をさせていただき、今後も新たなつながりで活動が広がりそうな予感がしています。
出会いに感謝!

柚季純
いいね!した人

テーマ:
 10月24日 エマオ石巻拠点近くにお住まいOさん宅で山口幸子さん(ヴァイオリン)高橋伊緒さん(ピアノ)のコンサートを開催しました。

 今回のコンサートは5月にエマオ石巻拠点で行った演奏会に来て下さったOさんが山口さんの演奏に感動され、是非家でも演奏会を行って欲しいを話をしていて下さったのが、今回ピアニストの方とのデュオという形での演奏会で実現しました。

 事前に相談に行かせ頂くと、開催をとても楽しみにしていて下さり、「ここにピアノを置いて、ここでヴァイオリンを演奏してもらってね、皆はここで聴けばいいと思うよ」ととても楽しそうに話をして下さいました。

 コンサート当日は25名を超える方が集まって下さり、目の前で聴く生演奏を楽しんで下さっていました。



 聴いたことのある曲や一緒に歌える曲もあり、皆さん思い思いに音楽の時間を楽しんで下さっていたように感じました。



 コンサート終了後はお茶っこと、昼食も準備していて下さり、いろんなお話をしながら、あっという間に時間は過ぎで行きました。

 最後はお互い涙、涙の別れとなりましたが、今回の再会とコンサートを開催出来た事にOさんも山口さん、高橋さんもとても喜んでくださっていたことが印象的でした。

 今回は、住民の方からのリクエストが実現し演奏会が開催出来ました。イベントを提供するばかりの関係ではなく、こんなことがしたい、あんなことがしたいという思いを実現するお手伝いができた事をとても嬉しく思います。

これからの丁寧に関係を継続させて頂き、こんなことがしたいなぁの思いのお手伝いが少しでも出来るようにしたいと思っています。



エマオ石巻
にしださよこ
いいね!した人

テーマ:
みなさまこんにちは!

エマオ仙台では、
12月23~25日にかけてささっこ冬休み、そしてクリスマスを開催致します。


ささっこプログラムでは、これまでブログ上でも報告をさせていただいておりますが、
エマオが支援させていただいている笹屋敷・石場地区、仮設住宅にお住まいの子どもたち、また地域の方々のお孫さんやご親戚、七郷小学校・荒浜小学校の子どもたちが参加してくれています。
毎月第一土曜日に開催しており、小学校の長期休業期間には学習支援も含め拡張してプログラムを企画します。

仙台もだんだんと寒くなり、子どもたちの冬休みが近づいて参りました。


そこで、ささっこ冬休みで2点の献品を、日頃からエマオを支え見守ってくださっている皆様にご協力いただきたいと考えております。

内容としては以下の2点です。



・剣玉協会認定けん玉
 ご家族で使用されたものでも構いません。子どもが使わなくなった、等のけん玉を募集します。
 調べてみると、一つ約1000円程で販売されており、計15個集められたらと考えております。
 ぜひご協力いただけると幸いです。

・クリスマス用アドベントカレンダー(※食品の入っていないもの)

 12月6日より、子どもたちと共に使わせていただきたいと考えております。
 数は少なくて枚から、多くて10枚を募集しております。
 もしご協力いただける際は、当センターまで事前にご連絡ください。
 手配状況と照らし合わせ、ご返信させていただきます。
 アドレス:tohoku.uccj@gmail.com

けん玉カレンダー



どちらも子どもたちと大切に使わせていただきますので、ご協力を宜しく御願い致します!
1ヶ月もない急なお願いとなってしまい申し訳在りません


仙台スタッフ 八田みゅう(ささっこ担当)
いいね!した人

テーマ:
とっても遅くなりましたが、10月に開催された、ヴァイオリンコンサートの報告です。

10月23日町北第3団地にて、山口幸子さん(ヴァイオリン)高橋伊緒さん(ピアノ) 橋本しのぶさん(チェロ)による、秋の三重奏コンサートが開催されました。

山口さんは町北第3団地でのコンサートは2回目で、住民の方も覚えていて下さり、嬉しい再会の中でコンサートは始りました。



 誰もが一度は聴いたことのある、どこか懐かしい曲の演奏に皆さん聴き入っておられました。

 今回は三重奏ということで、ヴァイオリン・チェロのソロ演奏があったり、チェロの説明コーナーがあったり、カラオケならぬ、生オケの演奏を聴きながら皆さんで一緒に歌ったり、とても和やかな時間になりました。



 演奏会後は皆さんでお茶っこの時間を過ごし、楽器の話から今の石巻の様子などいろんな話で盛り上がっている様子でした。



 最後は車が出発する所まで見送って下さり、とても素敵は時間を過ごさせて頂きました。

 帰りの車中で、今回2度目の演奏会になった山口さんが「次いつ来られるが分からないから、お別れの時に、また来ますね、っとは中々言えないね」と話をしてくださいました。

 訪問する側は、気軽に言ってしまいがちは一言ですが、仮設で生活をされている方々は私達が気軽に言った言葉を待っいて下さることもあるということに気付かされたと共に、今回に演奏会で再会が叶い、皆さんとても喜んで演奏会を楽しんで下さったことを嬉しく思いました。

 これからもこのような繋がりを大切にして、日々の訪問を行っていきたいと思います。

エマオ石巻
 にしださよこ
いいね!した人

テーマ:
14-11メルマガ

 エマオメルマガ第34号を配信しました。

 メルマガ配信申し込んだけど、来てないよぉ~という方、
 被災地のいまを知りたいよぉ~という方、

 送ってほしいアドレスと、お名前を、tohoku.uccj+add@gmail.comまでお知らせください。

 ではでは、今号をちらっと、ご紹介!!!

===
◆◇被災者支援センター・エマオ メールマガジン【第34号】◆◇
◆◇2014.11.11◆◇
「どれだけ当事者の人と付き合っていけるのか?」
 先週、専従者と仮設担当スタッフを中心に神戸へ行き、阪神淡路大震災から学ぶ機会をいただきました。いわゆる「20年問題」に直面するみなし公営住宅にお住まいの方を訪問し、お話を聴かせていただいた時に、問われた言葉です。細くても狭くてもいいから、長く=スローに繋がり続けることが大切だと、改めて気付かされました。
 石巻で専従者をして下さっていた平田信之さんが、11月よりハートフル釜石へと異動になりました。釜石での働きが守られますように。
 3・11から3年8ヶ月です。それぞれの場所で午後2時46分の祈りを献げましょう。
M.S.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今号のラインナップ
[1] 【緊急大募集】11/15 まきっこワーカー!!
[2] 10/17 袖ノ浜団地 柚季純さんうたっこ開催(西田紗代子)
[3] 11月のささっこ(内手 翔太)
[4] 年末年始のお休みのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 メルマガ配信担当者
いいね!した人