いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラーメン~

お店の苦労を知るために始めた自作ラーメンに今ではハマってます(笑)

以前はYahoo!ブログで主に食べ歩きのブログを書いていました(*^▽^*)

リンクはこちら


ブログの内容

・Own ramen(自作ラーメン)

 目指したい味を設定して、作る過程・食べた感想を書きます。

 自己満では終わらないために、ままに厳しい評価をしてもらってます(゚ー゚;


・Cooking

 ラーメン以外の料理。

 こっちは完全に自己満足の世界ですww


・Eating around(食べ歩き)

 ラーメンを食べて感じた特徴や売りを簡単に書きます。

 勉強のための覚書みたいなものです(笑)


・Other gourmets(他のグルメ)

 ラーメン以外のグルメのこと。


・My family(家族)

 家族のこと、特に子供たちのこと。


・Memorandum(雑記)

 そのとき感じたことや考えてること。


・News(ニュース)

 気になったニュース。


・Game(ゲーム)

 主にモンスターストライク。


テーマ:

弟と妹から、正月に帰省したらラーメン作れとの指令が(笑)

 

妹からはさらに催促が来たので、一度試作してみようかってことで急遽週末に自作しました。

 

今回は『鶏煮干そば』でいきます!

 

煮干と言っても、軸が煮干で鰹や鯖なども使っていくことにしました(´∀`)

 

で、できたのはこちら!(簡単な作り方は下の方に載せときます。)

 

dummyTitle

 

内陸バージョンというのは、カエシに甘さを持たせて蕎麦屋の中華そばを少し意識しました。

 

結論から言うとなかなか悪くないです♪

 

煮干の風味はしっかり出てるけど、上品過ぎるので頭と腹は半分残して、あえて少しえぐみを残した方がいいかも?

 

麺は某店から購入したもので、スープとの相性も考えてかなり強めに揉みました!


肩ロースのチャーシューの出来もまぁまぁ。

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

作り方

 

スープ材料

 比内地鶏手羽先、生姜、豚肩ロース、A(頭と腹を取った煮干、干し椎茸、根昆布)

工程

 1.Aは前日から水出ししておく。

 2.豚肩ロースを紐で縛り、水から煮ていく。

 3.中火で1時間ほど煮たら、肉は鍋から出し、煮汁を冷ます。

 4.手羽先、生姜、Aを鍋に追加し弱~中火にかけていく。

 5.沸騰させないように3時間ほどたったらAを抜く。

 6.さらに2時間火にかけ、濾したら完成。

 

チャーシュー材料

 豚肩ロース、ネギの青い部分、生姜、醤油

工程

 1.醤油、ネギの青い部分、生姜をひと煮たちさせておく。

 2.スープから取り出した肩ロースと1をビニール袋に入れる。

 3一晩浸けて完成.

 

カエシ材料

 蕎麦カエシ、鰹節、鯖節、干し椎茸、昆布、デボラ湖塩

工程

 1.乾物を水から火にかけ、沸騰したら弱火で30分煮出していく。

 2.デボラ湖塩を1に溶かし、塩分濃度を15%に調整する。

 3.蕎麦カエシと2を同量で割って完成。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

10年以上前、新潟で建築の勉強をしてる時にこのラーメン屋さんは新潟にありました。

 

その当時も2回ほど食べてますが、正直潮汁のようにあっさりしすぎていて、印象に残っておらず…(・・;)

 

それが最近鶴岡に出店し、さらに三川に移転したと聞き、かなり気になっていました!

 

結論から言うと、かなり好みの一杯でしたww

 

 

鯛らーめん塩 690円


鯛の鮮魚出汁がメインですが、甲殻類などのその他の出汁も感じます!

 

塩自体にミネラルが豊富なのか、複雑な旨みを感じますね(^^)

 

麺はぼそっとした食感で好き嫌いは別れそうかな?

 

具材の彩りもさることながら、2種のチャーシューやタケノコメンマなど、細部へのこだわりも感じます♪

 

 

和風だしみそらーめん 750円


鯛らーめんの出汁をメインに出汁の構成を変えているようです。

 

味噌の旨みをしっかり感じつつ、出汁感を失ってない絶妙なバランスが素晴らしい!!

 

麺や具に関しては塩と同じ感想です(´∀`)

 

 

 

鯛めし 100円(写真なし)
単体で食っても、スープをかけて食っても最高のサイドメニュー(*゚∀゚*)

 

 

 

住所:山形県東田川郡三川町横山字堤172-1 いろり火の里なの花ホール1F

電話:0235-66-4863

定休:不定休

時間:11:00~14:00

    土日祝11:00~14:00 17:00~19:00(夜営業は要確認)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基本的に晩酌はしません。

 

なぜなら腹一杯飲んでも酔わないから(笑)

 

ままからは「もはやザルじゃなくて筒だよね」と言われる始末…(・・;)

 

飲み会に行っても、酔わないならわざわざ飲んで運転できなくなるより、烏龍茶でも飲んでハンドルキーパーでもいいじゃないか。

 

お酒の味は好きなので、飲めと言われれば喜んで飲みますけどねw

 

で、晩酌しない自分が最近珍しく空けたお酒の紹介です(^∇^)

 

 

子宝リキュール(ヨーグルト)

楯の川酒造さんから出してるリキュールで、ヨーグルトの他にもラフランスやマンゴー、リンゴなども出ていて女性が好きそうな甘いお酒です。

他のリキュールで割ったり、ジュースで割ったりなど、いろいろな飲み方ができるようです!

 

砂潟

東北銘醸さんの日本酒。『初孫』で有名な会社ですね。

香りは若干弱いものの、飲み口のキレとほのかな辛さ、冷でも常温でも燗でもいける万能さがいいです!!

基本、この砂潟がうちの料理酒です(笑)

 

 

瑠璃色の海

東北泉さんの日本酒。ふくよかな甘さと鼻を抜けるフルーティーな香りは白ワインを思わせる味わいです。

甘めが好みだったり、日本酒初心者の入りのお酒としてはベストだと思います(^^)

 

ボージョレ―ヌーボー

なんか流れに乗っかって買ってみましたww

渋味と酸味が強い、本当の赤ワインって感じです。

個人的にはクセが結構あるなって思ったので、煮込み料理に使わせてもらいます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか根菜をたっぷり食べたい気分だったので、麻婆にしてみました。

 

まぁ、子供も食えるように辛くはしてないので『根菜餡』みたいな感じでしょうか?(笑)

 

 

根菜だけでも大根、人参、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、しょうがの6種類。

 

本当はレンコンとかごぼうも入れたかったんですが、買うの忘れてましたww

 

甘辛い餡が米によく合う!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事


 

思いのほか美味しいラーメンと蕎麦をいただいた後、肘折温泉までドライブ!

 

カルデラ温泉館で30分ほど温泉に浸かってから、息子と2人で寿屋さんへ(^^)

 

ままと娘は他の日帰り温泉に行きました(笑)

 

 

板そば1400円

 

太めで食べごたえのある蕎麦はおそらく二八か七割かな?

 

コシもしっかりとあるし、ツルツルとしていて喉越しを楽しめます( *´︶`*)

 

そば汁は甘めで徳利にたっぷり入っているのがうれしいですね!

 

 

 

 

住所:山形県最上郡大蔵村大字南山571

電話:0233-76-2140

定休:第二木曜日(冬季は第二、第四木曜日)

時間:10:00~17:00(冬季は10:00~16:00)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去の記事をぶっとばして、昨日の記事を…

 

先日、東北のラーメンフリークを中心に激震が走りました。

 

もはやこのラーメン店を知らない人はほとんどいないであろう『JapaneseSobaNoodles 蔦』の店主さんのブログに登場した、『看板のない店』。

 

 

フリーク一同「え?なにその店?」

 

間違いなくこんな反応だったでしょう(笑)

 

自分も最近はリピーターに成り下がっていましたが、久々にコレクター心をくすぐられましたw

 

昨日は仙台に用事があったんですが、急遽キャンセルとなったので、これ幸いとお店に向かったのです( ̄▽ ̄;)

もう、もろ民家ですね(笑)

 

場所は日新中学校の裏にある住宅街の中、駐車場はなく行き止まりのところに2台くらい停められる程度のようです。

 

 

手打ちラーメン700円


スッキリとした和出汁に脂が少し浮いていて、非常に上品。


かと言って物足りなさは全くありません!

 

麺は手打ちらしくフワフワとした優しい食感で、表面のザラつきや縮れ具合がちょうどいい(^^)

 

小ぶりでもチャーシュー3枚、さらに小鉢3品ついてこの値段...安い(笑)

 

 

 

 

十割生そば800円

 

十割らしいコシの強さと、滑らかな喉越しの両方が楽しめます。

 

そばつゆは節系が香り、醤油もキリッと効いていて、甘さも強いので庄内のそれとはやはり少し違います!

 

内陸出身者なので、甘めのそばつゆ大歓迎です(^~^)

 

こちらは小鉢3品に柿までついて800円...やはり安いww

 

味、価格、雰囲気の三拍子そろった、はっきり言って超穴場だと思いますよ♪

 

この後、肘折温泉まで足を伸ばします( *´︶`*)

 

 

 

 

住所:山形県新庄市松本148-9

電話:0233-23-0582

定休:第二、第三木曜日

時間:11:00~14:00 17:00~19:00

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

白菜をたっぷり食べたい時期になってきたので、白菜のクリーム煮を作りました(^o^)

 

まぁ、材料はシチュー+白菜みたいなもんなんで、白菜のシチューと言ってもいいと思います(笑)

 

 

こんな寒い時期はとろみの付いたアツアツの食べ物に限ります!!

 

ビジュアルがよくないので記事にはしませんが、あんかけうどん、あんかけそばなんかも今月だけで3~4回食べてます(^~^)

 

シチューと言えば、ご飯にかける派と、かけない派に別れると思いますが、

 

俺は断然かける派ですww

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事


 

そう言えば、また結果報告忘れてました(^_^;)

 

完膚なきまでの惨敗でございますww

 

 

 

てことで、今回のテーマは

 

インスタント麺アレンジ

 

テーマのルール
・インスタントめんもしくはカップめんを使用すること。
・インスタントめんに入っている麺とスープは必ず使うこと。
・付属の具材かやくの使用は各々にお任せします。

 

ということでした!!

 

実はインスタント麺アレンジってやったことあるようで、手を付けたことのないジャンルだったのでちょっと楽しみでした(´∀`)

 

オラ、ワクワクすっぞ!(笑)

 

まずはインスタントの意味を調べてみよう…

 

インスタント

  1. すぐにできること。手間のかからないこと。また、そのさま。即席。即座。「―なやり方」「―ラーメン」
  2.  「インスタント食品」の略。

 

つまり、誰でも短時間で作れるものってことね!(単純w)

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

◆使用商品
日清「焼すぱ 下町ナポリタン」

 

◆アピールポイント
・お湯を沸かし始めたら調理スタートで、沸いたら10分で完成する手軽さ。
・包丁もまな板も使わないズボラ飯。

 

◆手順
①お湯を沸かす。
②お湯が沸いたら粉末と調味油を取り出したカップにお湯を注ぎ、表示時間+1分(6分)放置。
③麺が戻る間に残ったお湯にベーコンを入れ茹でていく。
④麺が戻ったらザルに移し、冷水で締めて皿に盛る。
⑤茹でたベーコン、コーン、干しエビも麺の器に乗せる。
⑥ベーコンを茹でたお湯で粉末、調味油、トマトスープの素を溶く。
⑦温泉卵を落とし、パセリを散らして完成。

 

使用商品

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

せっかくインスタントが課題なので手軽に作れることを意識して、インスタント麺の表示時間の2倍以内に作るために考えたレシピ。

 

けっこう甘めの仕上がりでしたが、タバスコの味変で劇的に変わります♪

 

下手にこだわるよりもストレートにインスタントのうまさがわかる1杯になりました(^^)

 

ままの評価も悪くなかったし、今後もこんな感じのお手軽自作ラーメンもいいのかも?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮城、福島、秋田、山形のラーメンフリークの集う『東北連合』という秘密結社(ライングループww)が存在します。

 

昨年から定期的にみんなで集まって情報交換をしてるんですが、第1回は仙台、第2回は郡山、そして今回第3回は酒田開催となりました!

 

ちょっと早い忘年会ってやつです(´∀`)

 

会場に選んだのは酒田市で最もディープな居酒屋と言っても過言ではない久村さん。

 

コの字カウンターと小上がり席だけかと思われがちですが、コース料理を頼むと奥にある個室を使うこともできます♪

 

 

自分もコース料理は初めて頼みましたが、安い割には満足度は高かったです。

 

あとは久村さんのフラッグシップメニューでもある餃子と沖キスのつみれ汁を追加!

 

なんといっても地酒が売りなので、魔斬、瑠璃色の海、上喜元等の地酒も楽しみました♪


二次会はチェーン店でちょい飲み、〆に飛脚さんで煮干中華!!

 

 

真面目な話からふざけた話、クリーンな話からブラックな話、ラーメンの話からその他グルメの話までかなり語ったように思います(・ω・)b

 

みなさん遠路はるばる来ていただいてありがとうございました(^^)

 

来春の秋田開催も楽しみだ!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大根を友人からもらったので、久しぶりにふろふき大根を作ってみました(^o^)

 

 

米のとぎ汁で茹でてから、出汁パックで煮て…と、普通の工程を踏んだんですが、なんとなく水っぽい出来上がりに(^_^;)

 

だし汁に浸けすぎたかな?

 

味噌ダレをかければおいしく食べれましたが、個人的にはギリギリ及第点という出来(笑)

 

もっとうまいふろふき大根を作れるように研究します(`・ω・´)ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。