GGのゴルフメモ

新潟の山の中の爺さんがゴルフ、その他で考えた事のメモ。

  何れ孫達がゴルフを始めたときに参考になればいいのだけれど・・・。

NEW !
テーマ:

自分の死だとか不治の病だとかではなくて、抗がん剤の副作用に対してだ。

 

怖くないなどとは言えないが生来の呑気で考えないようにしている。

 

私の同級生は6年も抗がん剤投与を続けている。

 

しかも女性だ。

 

「私の癌は治らないからせめて大きくしないようにしている」

 

大したものだと思うし尊敬もしている。

 

だから私も頑張らなきゃと素直に思っている。

 

かみさんは言う・・・・・

 

「あんたは何も調べない、それでいいの?」

 

そこで数枚の印刷物を渡し・・・・・

 

「おれはこれだけ調べてある、これだけでいいんだ」

 

それは『抗がん剤の種類と副作用』というNETで調べたものを印刷したものだ。

 

病気そのものは医師との二人三脚になる。

 

そこには自分でどうこうできるものは存在しない。

 

自分がどうこうできるとすれば副作用にどれだけ我慢できるかのみ・・・。

 

 

 

本来のゴルフの話にしようよ。

 

『Green Keeper』さんから頂いたコメントで・・・・・

 

「頭を動かさないと考えるより顎を動かさないと考える」とあった。

 

早速やってみたら効果てきめんだ。

 

壁(?)の同じところに当るらしく(顎を動かさないから何処に当っているかは見えない)打った場所に返ってくる球が圧倒的に多くなった。

 

通常31球を打つのだが、20球以上がきちんと返ってきたので球拾いせずに50球以上が打てた。

 

こんなに効果的なアドバイスには感謝したい。

 

『Green Keeper』さんありがとうございました。

 

27日のラウンドでもこれを守って打ちたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

群馬県遠征が決まったので、今日は基本練習をしっかりと・・・。

 

この時期の室内でできる基本練習は・・・・・

 

腰から腰の『ビジネスゾーン』での打ち込みで確認します。

 

この練習で100球ですが実際は跳ね返ってきた球も打っているので約130球は打っています。

 

その後にいつもの2mのアプ3種類を31球×3で93球。

 

3種類は『ランニング』『ピッチエンドラン』『ロブ』です。

 

こんな風にコツコツと・・・・・

 

昨年の12月20日から8000球以上打ったと思います。

 

今の課題は『頭を動かさない』ということです。

 

テークバックのトップとインパクトまで、感覚的には『頭を微動だにさせない』です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日に生検のための手術(?)を受け、翌日に退院の許可が出たのでかみさんに来てもらい午後に猛吹雪の中さっさと退院。

 

途中の駅で吹雪のため50分ほど電車が立ち往生・・・・・雪国なのになんたることか。

 

18日は流石に何もする気にならずグダグダと・・・。

 

19日の月曜日は午前中にお手伝いすることになっている会社に行き現況報告。

 

午後に用意してあった『確定申告』に・・・。

 

例年の待ち時間2時間30分を覚悟して会場に行くと何とガラガラ。

 

「いったいどうしたの?」

 

「私たちも何が何だか・・・」

 

「多分『彩那効果』なんじゃないの」

 

「あっ、今日でしたっけ?」

 

「今日は予選だけどね」

 

「それじゃ、そうかもしれませんね」

 

 

 

私どもの市からオリンピックの女子スキーハーフパイプに『小野塚彩那』選手が、女子バイアスロンに『田中友理恵』選手が出場しています。

 

『小野塚彩那」選手は前回オリンピック『銅』・前回世界選手権『金』で今回メダル候補だったのです。

 

「だった」というのは、この記事を書く前に5位という結果がでていました。

 

メダルは残念ですがよくやったと思います。

 

 

 

そんな訳で『確定申告』は30分で終了。

 

やるべきことはさっさとやってしまう。

 

今後の病気の展開でいろいろな『やらなければならないこと』がどうなるかわかりませんから・・・。

 

でもね・・・・・『終活』なんてものを・・・・・今すぐなんてやりたくない心境なんですよね。

 

だからこそ昨日は、アプ練150球・パット50球、最低ノルマ。

 

今日はアプ練200球・パット100球を取り敢えず終え、また夜にでも・・・。

 

で、27日に群馬県に遠征してきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「おいら、がんばる人」

 

「○○さん、励ます人」

 

我が家の合言葉に決めました。

 

血液サラサラの薬の関係で普通の人より早く13日に入院して、16日に『生検』(所謂『生体組織検査』)の手術を受け、翌日17日に退院して帰宅しました。

 

『生検』は肺の付近に出来てきた影が肺癌なのかリンパ腫なのかを確定させるためのものでした。

 

呼吸器外科の医師は・・・・・

 

「治療は早いほうがいいからこのまま入院して、抗がん剤投与を始めよう」

 

しかし、私は簡単に『生検』で5日くらい入院して、その後に採取した組織を調べてそれに合う抗がん剤治療を始めるものと認識していましたので、外科の医師の言葉は意外でした。

 

退院する日に今後の抗がん剤治療を担当する呼吸器内科の医師と初めてお会いしました。

 

この医師の言葉は・・・・・

 

「リンパ腫はありません。肺腺癌です。組織の内容をきちんと調べてベストな抗がん剤を選びたいので2週間ほど時間を下さい」

 

この答えを私は期待していましたので・・・・・

 

「ありがとうございます。家でやらなければならないことがありますので助かります」

 

と、そこで担当医師が・・・・・

 

「頭の組織については放射線治療になるかもしれないので、一度放射線科を受診してください。

 

そんなわけで、3月1日放射線科受診5日呼吸器内科受診ということになりました。

 

これで治療日程や薬が決まります。

 

早く治せればいいのです。

 

治らないのなら、現状維持で癌細胞を進行させなければいいんです。

 

イジイジしたりメソメソしても癌は治りません。

 

妹はがん細胞に話しかけたと言います。

 

楽しく笑いのある生活をしたいと思います。

 

『おいら、がんばる人』

 

『○○さん、励ます人』

 

3月1日までに確定申告したり群馬県にゴルフ遠征しなければなりません。

 

『生き甲斐はかみさんと愛娘ウルですし、生きる手段はゴルフです。

 

さあ、が・ん・ば・ん・べ・!

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は・・・・・

 

スイングの基本となる30yd(思われる)を60球・・・アプの30ydとは違います。

 

2mのアプ(ランニング・ピッチエンドラン・ロブ)をそれぞれ30球づつ。

 

計150球。

 

途中で・・・・・

 

「俺、死ぬのかな?」

 

「何考えてんだよ、先生はリンパ腫なら治るって言ったじゃんか」

 

「お前は三途の川を3回渡って生き帰ってきたんだから死ぬわけないじゃん」

 

こんな自分自身の会話が頭の中をフッとよぎります。

 

「そんな馬鹿なことを考えるより打つことに集中しな!」

 

ロブのテークバック(何処に上げるか)に迷っています。

 

基本的にはアウトインのカット打ちだとは思うのですが・・・。

 

30ydの基本を打っていたらアプの感触も良くなってきました。

 

病魔に打ち勝つためにも『シングルになる』って決めたんです。

 

その為(費用捻出)に友人の仕事のお手伝いをさせてもらうことにしたんです。

 

自分に負けるのが一番嫌いなんです・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。