おはようございます、岩佐です。

きょうから4月、そしてきょうはエイプリルフール。というわけで、皆さん、おしゃれな嘘を考えてきてますか?

イギリスの大手テレビ局では、昔、ペンギンが飛んでる映像や木にパスタ生っている合成映像を流し、大きな反響を呼んだりしたんよね。

そんなゆとり・遊び心があるテレビ局は素敵やな~。

ところで、4月といえばきょうから新入社員が入るほか、人事異動の方も多いのでは。そんな僕も、今日から異動。

というわけで、近いうちに残念なお知らせをすることになるかもしれません。月始め、新年度からすいませんね(笑)

ほな、今日もよろしくお願いします!!
AD

きょうは月末、年度末

テーマ:

おはようございます、岩佐です。

きょうは月末であり、年度末。
巷で云われてきた3月危機もなんとか乗り越えたみたいで、とりあえず一安心。

ところで、今日が終われば2009年も早4分の1が終わってしまうことになります。月日が経つのはホンマはやいですね~。

さて皆さんの3月と、2008年度はいかがでしたか?


そして、2009年度に向けての準備は既に整っていますか??

ほな、今日もよろしくお願いします!!

AD

いよいよ春本番

テーマ:
おはようございます、岩佐です。

3月もきょうを含めてあと2日。

桜もあちこちで咲き始め、電車や街中では新入社員と思われる真新しいスーツを着た若者たちもチラホラ。

いよいよ春本番やね~。

ところで、今シーズンはまだ桜を見に行ってないので、今週はどこかで時間を見つけて行ってみようかと思ってます。

やっぱり春は、気持ちから明るくなっていいね。

ほな、今週も頑張っていきましょう!!
AD

ハッピーフライデー、岩佐です。

ケニアやセイシェルで世界の天気予報を見た時に思ったこと。日本は、位置的に極東にあるってことを改めて痛感しました。

というのも、セイシェル版の世界の天気予報では、アジア地域で映ってた最も東の都市がソウル。東京は東過ぎるんか、それとも知名度が低いからなんか、表示すらされてなかった(悲)

でも、そんな日本の知名度が低い国で、日本のすごいところを改めて発見。


それは日本車。セイシェルでは多くが日本車で、時々走ってるのが韓国車。アメ車なんて、ほとんど走ってない。大型バスはインドのTATAが目立った程度。

そして電化製品では、噂どおり中国製と思われるものが多かったな~。

ほな、よい週末を!!

セイシェルは不思議な島

テーマ:

おはようございます、岩佐です。

次はセイシェル諸島のお話。このセイシェルは不思議な島で、その理由がまた初体験。

ダイビングで、世界のあちこちの南の島に潜りに行ったけども、大抵の南の島の人々は、いい意味で馬鹿で、みんなハッピー。だからすぐに友達になれたし、目が合えば笑顔で挨拶。

しか~し、このセイシェルだけは違った。笑顔はなしで、動きが超超スロー。おまけにデブが多く、
お客に対するホスピタリティーがゼロ。日本人の現地スタッフに話を聞くと、それがセイシェルの国民性なんやとか。

「How are you ?」と挨拶すると、朝にもかかわらず「I'm tired.」と答えよる。

というわけで、セイシェルにある世界的に有名な某高級ホテルチェーンもセイシェル人を雇わず、世界中から人材を募集してるんやとか・・・。

そら、国家が破産するはずやわ。


でも、そんなセイシェルは自然が多く残ってて海の色はバスクリンの青色より鮮やかなブルー。夕日も最高やったで。

ほな、今日もよろしくお願いします!!

「思う・動く・叶う」

テーマ:

おはようございます、岩佐です。

赤道直下のサバンナの朝晩は案外涼しいんです。


というのも、動物が多くいるサバンナの標高は1500メートル。宿泊したホテルは、なんと1800メートルの位置にあったんでね。

でも陽が上るとね、気温も上がって暑いんですわ。

余談やけど、ケニアのマラソン選手が強いのも納得でしょ(笑)

そうそう、気球に乗ってTOTOの「アフリカ」を聞きながら見た朝日。夢が叶ったその瞬間、もう泣きそうなくらい最高でした!!ほんま「思う・動く・叶う」やね。

ほな、今日もよろしくお願いします!!

アフリカ旅行記

テーマ:
おはようございます、岩佐です。

一部でリクエストがあったので旅行記を(笑)

あのマサイ族が住むマサイ・マラ動物保護区は野生動物の宝庫で、今回の目的地。

そこへは、成田から飛行機を乗り継ぐこと36時間。周りにホンマ何もない砂利道の滑走路に、小さなプロペラ機で着陸。

まさに大地に着陸、といってもいいような場所に降り立つと、ホテルスタッフやマサイ族、それにシマウマやキリン、象さんまでがお出迎え。

その滑走路から、舗装されてない道路を30分ほど走った高台に今回利用したホテルが。そのホテルは、今話題の藤原紀香さんや宮沢りえさんも泊まったんやとか。

ホテルまでの道中も、イボイノシシやマサイ族の財産である牛やヤギなど、動物三昧。マサイ族の住居も印象的やった~。

続きはまた明日。

ほな、今日もよろしくお願いします!!

ジャンボ!!

テーマ:
ジャンボ、岩佐です!!

ケニア・セイシェル・ドバイの旅行から帰ってきました。まずは感想やけど、ケニアが想像以上に素晴らしかったです。

大阪府がスッポリと入るほどの広大なサバンナの大地を毎朝・夕と野生動物を探しながらサファリドライブ。

ライオン・チーター・キリン・象・サイ・ダチョウなどなど、ほとんどの野生動物を間近に見ることが出来ました。

地面に骨が転がっているのを見ると、野生動物は毎日がサバイバルで、生きることに必死なことを改めて思い知らされます。

ケニアのマサイ・マラ動物保護区、死ぬまでにもう一度、訪れる場所に確定です。

ほな、今週もよろしくお願いします!!
ハッピーフライデー、岩佐です。

私が「世界一美しい夕日」と云われるセイシェル諸島でバカンス中の3月14日(土)13時より、弊社の貴金属シニアアナリスト・東海林勇行が、USSひまわりグループ主催のセミナーで講演します。

貴金属分析のプロが占う! ~金融危機下の金・プラチナの相場動向~

東海林勇行の執筆記事は、ヤフーニュースやヤフーファイナンスでは「経済統計解説」を平日の毎日掲載。  
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/090302/090302_mbiz011.html

毎週火曜日はCFTC大口投機資金動向を掲載。
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/090303/090303_mbiz004.html

またテレビ・ラジオでも解説しています。

190センチ近い長身で、動物好きという一面もある、男前アナリスト。それに、金貨とプラチナコインの両方を持ってるんも素敵。

というわけで、お時間の都合がつく方は、ふるってご参加ください。

詳しくは → 
http://cmizer.com/movie/30314

ほな皆さん、私はあさってからのバカンスを思いっきり楽しんできます!!

チャオ!!
おはようございます、岩佐です。

昨日は都内のスーぺリアホテル内のレストランでフランス料理を食べました。

その店は、ミシュラン1ツ星を獲得した有名高級レストラン。雰囲気や対応はさすがの一言に尽きるんやけど、肝心の料理はいたって普通でした。

場所柄、時間がゆっくり流れすぎてるせいかもしれんけど、料理と料理の間隔があまりにも長すぎるんで、メインの前で既にお腹が満腹になってしまったんよね。

付き合い始めで緊張しているカップルにとっては、間違いなく間がもたへんやろな~、なんて話ながら食べました(笑)

初ミシュランが不発に終わった分、新たな星獲得店にチャレンジしたくなりました。

ほな、今日もよろしくお願いします!!