今朝、かなり寒くなかったですか?

駅のホームで、電車が来るまで自販機の陰に隠れてました…。
余り、効果は無かったけど「気は心」って奴です(笑)

昨晩は、ブロガーさんの集まり「赤の会」って
女子会に参加して来ました (^^♪

その模様は、写真とか整理したらupしますね。


そんな事も有り、結構遅めの夕食だったんですが
やはり今朝、多少胃が重くて…。

でも!良い味方が居るんですよ!


マクロビをやってる人なら必ず聞いた事が有る

「梅醤番茶」

これって、番茶に潰した梅と醤油(入れたければ生姜も)を
混ぜて飲む…いわゆる梅茶みたいなもんです。

お手軽用に「梅醤エキス」として瓶入りも売ってるんですが
結構な値段が張るんですよね。

なので、手作りしてみました。
(下の瓶は、プリンが入ってた50cc位の小さめな瓶です)


$雪猫の毎日ばたばた!  $雪猫の毎日ばたばた!


・梅干し 中8個 種を取り包丁で細かく刻む

・醤油 大さじ1.5~2 
(レシピ等見ると梅干し1~2個に大1位になってますが、
そうすると醤油味が強いので少なめにしてます)

・生姜の絞り汁(小さじ1位)

梅干しは古漬け・醤油は天然醸造醤油で作ると薬効が有ると思います。


最初は、酸っぱい!って思うけど
馴れると単なる番茶が物足りない感じになります。

生姜を多めにすると身体も暖まるし (^_-)

冷え性・疲れ・風邪・食べ過ぎ等の時にお勧めです。




ランキングに参加してます。
ポチっと頂けると嬉しいです (^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村