格・副・接続・終・系・間投

テーマ:

古文をあまりやっていなくて

最近古文の文法も基礎事項からやりなおしているけど

単語と助動詞については知っとかないと

明らかに文章読めないから昔からやってたけど

助詞はあんまりちゃんとやってなかったことに気づいた

そもそもタイトルにあるように種類が結構ある

もちろん未ば、已ば、同格の、にしがな、てしがな、な~そ、未ばや、未なむ、だに、さえ、ばかり、かし、ながら、もがな、ものの、ものを、ものから、ものゆえ・・・

とかの重要なのはやってるからわかるけど

(↑の語句の意味用法を答えられない人は注意)

 

普通に現代でも意味が通じちゃうから特に勉強してないのは

どう扱っていいのかわからない、しかも一語の用法が多い

例えば「より」でも「うどんよりそばが好きだ」「10時より開始の予定」みたいに現代語で普通に使うものもあれば手段即時経由の意味もあってそこが重要だったりする

しかも現代語と連動するせいか訳だけ覚えてもなんの意味もなくて(~と~での訳でも意味がいろいろ違う)

資格・・・余情・・・みたいに用法を覚えるのもうまくいかず

結局いままで読んできた経験というかフィーリングに近い感じで

しっかりと説明できるような状態ではない

もちろん単語助動詞はちゃんとやってるけどね

うまい勉強方法がおもいつかない そもそも全部完璧にする必要があるのかもよくわからない・・・*o_ _)oバタッ

AD

勉強計画③

テーマ:

この前の続き

世界史

・英語で読む高校世界史

昨日紹介したやつです 普通に読み進めます

 

・流れ図で攻略詳説世界史

歴史事項をフローチャートで覚えるものです

とくに論述系はこれのページを思い浮かべるとやりやすいです

この 流れ を意識しながら教科書を読むと力がつきます

もう何周もしているので適当に周回します

 

地理

・地理Bの点数が面白いほどとれる本

地理にはあまり裂く予定はないので

1冊に覚えるべき事項がまとまっているこれを周回します

基本的にこれだけです

 

理科基礎

・ニューグローバル生物基礎

問題は解かずに要点事項だけを軽めに周回します 

センター直前は問題演習をして3年連続の満点を目指します

 

・センター試験対策問題集化学基礎

化学基礎はやることが少ないのでこれも要点だけ

直前は同様にしっかり問題解きますがそれまではほぼ放置

 

基本的に夏まではこれでいきます

といっても結構な部分が授業とテキストなので

今まで挙げたものはあまり重量かけてやる訳ではありません

AD

勉強計画②

テーマ:

前回の続き

数学

・フォーカスゴールド1A2B

もう4、5年の付き合いです 味がしなくなるまで噛み続けてやる!

やはり最強の網羅系参考書 僕の数学の軸となるものです

基本的には解かずに(というか既に何周か解いた)700題の例題を

問題見て全部解法がしっかり頭に浮かぶようにします

 

・月刊大学への数学

遂に大数デビューします まぁ増刊号は結構やりましたが

息抜き程度に日日の演習、学コンを解きます

これは特にノルマとかはないです 学コンは一応提出しますけど

 

古文

・読んで見て覚える古文単語315

あまりまじめにやってこなかったのでまだ抜けが多い

315と少ない感じもありますが関連語・慣用句合わせれば

500くらいになり、それがすべて目次でテストできます

これは1つも抜けがないように完璧に覚えなアカン

 

・古文上達基礎編45

最強の古文参考書であり名著 文章と文法を復習していきます

特に解説の全訳の部分が神 この方式で300題分くらい欲しい

 

漢文

・漢文早覚え速答法

この本の8割はあの暗唱文に価値があります

あれを暗唱できる必要はありませんが模試前などに何周か読むだけでだいたいの基礎事項は復習できます

 

・漢文必携

上の本は句形と漢語が最低限なのでそこを補う用

AD