知的生産

テーマ:

最近また一段と温かくなってきましたね

この季節になると足のニオイとかも気になる

 

最近暗記カードの良さを再び感じ始めました

今まではちょっと使ってるだけでしたが

今また使い始めていろいろ応用できていいです

 

最近大きい店舗に行くといろいろな種類が売ってますね

スタンダードな小さいやつもあれば

大きめの京大式カードなんてのもあります

これは昔に読んだ「知的生産の技術」で紹介されていたもので

B6サイズのカードに情報を書き込んだものを蓄積し

膨大な情報をカードを用いて整理するもの

もともとノートに書いていたものを

バラバラにして整理したのが始まりです

 

本を読んだあの時はちょっとやってみようかなと思ったものの

結局自分は何も実践せずに終わっていたものです

でもこれが京大式カードという名前で

普通に売っていて少し驚きました

今度買ってみようかな

まだ今は単語の暗記に小さいカードを使用しているだけですが

いろいろもっと応用していけるといいですよね

AD