囚人のジレンマ?

テーマ:

大数のうしろのほうにあった懸賞の結果発表

99以下の整数のうち選んだ人が10人以下の数字で一番大きいものを選んだ人に贈呈・・・というもの

結果は99を選んだ10人εミ(ο_ _)οドテッ…

見たときちょっと笑ってしまった

実は98も10人で11人以上はいなかったという

というか39人しかいなかった時点で10人縛りの意味が・・・

これは囚人のジレンマと同じようなやつですね

「誰ともかぶらなかったもので一番大きい数字の人が優勝」

というのが多いと思います じゃあ10人はゆるすぎるのでは・・・

 

ちなみに囚人のジレンマは2人の囚人に対して

・2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年

・1人だけが自白したらその人はその場で釈放

・2人とも自白したら、2人とも懲役5年 と伝えるもの

2人で協調して黙秘すべきか、それとも自白すべきか

協力する方がよい結果になることが分かっているが、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しないというジレンマ

現実でもよくあることですね 特に政治と経済の問題

最近だと原油の減産合意がなかなか進まない理由とか

軍縮 環境問題・・・・上げればきりがないです

今日も地理の勉強をしていましたが米中とかCO2出しまくり笑

省エネ意識薄すぎてもうね・・・

京都議定書の基準のために頑張っている日本が割を食ってるだけな気がします

とりあえず10人の方々おめでとうございます

AD