自立支援センターおおいたオフィシャルブログ

大分県別府市にある 自立支援センターおおいた のブログです。
コミュニティサロン夢喰夢叶やフィールドトリップ等、イベントの
お知らせをしていきます!!


テーマ:

平成29年5月13日(土) 第3回「魚釣り交流会」イベントを開催しました。



 

 前日の大雨に打って変わり当日は釣り日和、晴天なり!



 

去年は雨により中止になったこともあり、今年こそはとみんな楽しみに

しておりました。



 

風が少し強く吹いていましたが、暑くもなく心地よく絶好の釣り日和とな

りました。



 

今回の参加者は21名!



 

 開会あいさつから自己紹介、班分けへと移り釣り竿へのセッティング

です。



今回は釣り名人「ひでいち」さんよりレクチャーを受け、浮・おもり・釣り

針・最後にエサの「ゴカイ」を付けるのですが、女性の参加者の方も逞

しく付けてくれました。



それではスタートです。

 

 

開始直後はすぐにヒットは来なかったですが、まき餌をし待っていると

来ました!
4㎝くらいの「ボラ」ですが、まき餌の効果、みなさんの腕で続々とヒット

を出し、アジ・フグ・大きなボラも沢山ゲットする事が出来ました。



今回参加くださった方の中には、初めて釣りを行った方や小学校以来

という方もいた事や、初めてお会いする方々が釣りを通して交流を深

めている姿を見させて頂き、楽しみながらも、意義のあるイベントにな

ったのではないかと感じました。



 又、今回の釣り大会は、3チームに分かれ釣った魚の数ではなく、大

きな魚を釣った順位を決めるというものでしたが…。



なんと!今回もスポンサーに名乗りを上げて頂いたのは、別府市でも

有名な「釣具のまつき」様でした!!!



釣具のまつき様、いつもご協力を頂き、誠にありがとうございます!!!!



 この協賛品を目的に参加者のテンションは上がっていた事は間違い

ありませんでしたが、その中でも小学3年生で大きな魚を釣り総合優

勝を飾ったYチームの皆さまにはとても喜んで頂けました。



その他のチームにも賞品が行き渡り、嬉しそうな姿を拝見させていた

だき自立支援センターおおいたスタッフも「開催出来て良かった」と胸

を撫で下ろしました。



 最後に参加、ご協力を頂いた皆さまには、ただただお礼の言葉しか

発せませんが、スタッフ一同、これからも皆さんが「参加して良かった」

「次回も参加しよう」と行って貰えるような企画をして行きたいと考えて

います。



 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月8日(金)「自立生活センター由布」「湯布院バリアフリーツアーセンター」の開所式を行いました。
午前は自立生活センター由布の開所式。
NPO法人自立支援センターおおいたの後藤理事長による基調講演を行っていただきました。
 
お昼休憩をはさみ、午後からは、湯布院バリアフリーツアーセンターの開所式。
参加者の方々と、湯布院のバリアフリー状況についてのワークショップを行いました。
今回、両センターを開所し、湯布院の街づくりや啓発活動を行い、誰もが住みやすい、訪れやすい環境を作っていきたいと考えております。
皆さん今後とも宜しくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年4月14日(金)

 

「自立生活センター宇佐開所式」
「宇佐バリアフリーツアーセンター開所式」

 

宇佐市勤労者総合福祉センター・さんさん館にて開所式を行いました。


地域にお住いの障がい者のご家族や、福祉関係者、報道関係の方が多数ご参加して頂き、ありがとうございました。

 

「自立生活センター宇佐」の開所式では、
代表折田より新任の挨拶。

 

 

後藤理事長より「障害者の自立支援と自立生活」と題目で基調講演をして頂きました。


 

障害者が地域で自立生活するために自分たちができる支援や思いをお伝えできたと思います。

 

 

午後の「宇佐バリアフリーツアーセンター」開所式では、
代表の倉田より新任の挨拶。

 

バリアフリーツアーセンターの説明。

ワークショップとして、
「宇佐市バリアフリー観光の現状と課題」としてワーショップを行いました。

福祉施設の方や、福祉タクシー個人事業者、宇佐市観光協会の方も参加して頂きました。

今後につながる素晴らしいワークショップだったと思います。

当日は、報道関係の方にも多数お越し頂き、私たちの活動への地域の期待を感じる一日でした。

スタッフ一同、地域の方と共に、
宇佐地域の障害者の自立支援やバリアフリー観光に貢献していきます。
どうぞよろしくお願いします。


■自立生活センター宇佐
代表 折田聡美

■宇佐バリアフリーツアーセンター
代表 倉田哲也

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成29年2月11日(土)
一足早くバレンタインお菓子作りイベントを行いました。


 
今回皆さんと作るのは、パイシートでチョコクロワッサンと鈴カステラで
猫チョコです!



参加者のみなさんであいさつをしてから、いよいよチョコ作りスタート。
お部屋の中は溶かしたチョコの甘ーい香りでいっぱい!


 
まずはパイシートを麺棒や手で思い思いにのばし、中にチョコを入れて
包み込み形を整え第一工程終了。
順々にオーブンで焼いて頂き出来上がりを待ちます。



次に鈴カステラで猫チョコ作りに移ります。
ポッキーを3等分に折り、鈴カステラにさしてしっぽの出来上がり。



溶かしたチョコを塗って冷蔵庫で固まるのを待ちます。
その間におやつを食べながらみんなでお話しタイム。



さっきのチョコが固まったのを確認し、耳をアポロンや麦チョコで飾り、
顔をチョコペンでみんな真剣に書いていました。
そうしているうちにパイの焼けたいい匂いがしてきていよいよチョコク
ロワッサンの出来上がりです!


 
一生懸命に描いた猫チョコも完成。


 
出来立てのチョコクロワッサンとジュースで乾杯!
とってもおいしく出来上がり、皆さん大満足です。


 
最後は思いを込めてきれいにラッピング、記念撮影をしてあっという
間にイベント終了の時間になりました。
参加者のみなさんから、「楽しかった」「また来てみたい」など感想を
頂き、とっても素敵な1日を過ごす事が出来ました。


 
みなさんどうもありがとうございました。



次回第3弾センターイベントは、3月11日バリアフリー湯布院散策を
開催します。
第4弾4月1日は、桜「お花見」桜in別府公園です!
どうぞ宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そうだ!「初詣」に行こう~♬ 2017年1月21日 (土)


午前10時にみんなで別府駅に集合!
まずは記念写真をパチリ☆

 

 

初めて自分で切符を買いました(*´∀`)♪

 

 

電車をホームで待ちました。
寒かった~( ;∀;)

 

 

駅員さんにお願いしてスロープを出してもらって電車に乗りました!

 

 


 

電車は少し揺れるけどドキドキワクワク☆
大分駅が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))?

 

 

 

大分駅の屋上にある神社へみんなで初詣に行きました♪

 

 

 

 

 

その後、それぞれに自由行動。

 

 

グループに分かれてご飯を食べました。

 

 

 

 

また集合して、ホルトホールの前で行われている復興支援の大分マルシ

ェもみんなで行ってきました( ^ω^ )
大分県内の農産物や出店が出ていて、午後2時からの餅まきにも参加し

てきました!

 

 

 

帰りはまたみんなで電車に乗って帰ってきました♪

今回のイベントを通して、参加者の方から電車に乗る自信がついたと言

う言葉をいただきました。
本当に良かったと思います!
また楽しいイベントを企画していきますのでご参加ください♪

 


 

---------------------------------
NPO法人自立支援センターおおいた
大分県別府市千代町13-14
ユニバーサルマンション2F
TEL:0977-27-5508
FAX:0977-24-4924
HP:http://www.jp999.com/333/
E-mail : ud111@jp700.com
---------------------------------
自立支援センターおおいた
NPO法人 自立支援センターおおいたは、障がい者の自立支援、ユニバ

ーサルデザイン社会の実現を理念に、障がい者に自立した生活を送っ

ていただく為のサポートをしております。
jp999.com

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。