商売繁盛の本質である自利利他経営について実例を交えて紹介していきます


経営理念教育で商売繁盛! $経営理念教育で商売繁盛!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-17 02:15:00

商売人にできること!

テーマ:これはおすすめ!



この度の地震で・・・
祈るしかない自分にいら立ち落ち込んだ人も多いかもしれない。

僕もその一人です。


でも、その祈りは無駄ではない。
想いの力は偉大なんです。


祈ろう!!
日本は挫けない!

そして商売人はまっとうな商売に邁進しよう!
復興の原動力になっていこう!


直接的にも
少しの力でもお役にたっていこう。
以下拡散して頂ければと思います。




-----------------------以下転載拡散希望-----------------------

熊本県では、平成28年4月14日に発生した平成28年熊本地震によって被害を受けられた被災者を支援するための義援金を、本日、平成28年4月15日(金)から6月30日(木)まで募集します。

1 内 容
・県庁、各地域振興局、くまもと県民交流館、東京・大阪・福岡事務所に義援金箱を設置し義援金の募集を行います。
・義援金受入口座を開設し、義援金の募集を行います。

2 義援金募集について
①期間
平成28年4月15日(金)~6月30日(木)
②義援金箱の設置場所
県庁本館1階受付、各地域振興局、くまもと県民交流館、東京・大阪・
福岡事務所の15箇所
③設置時間
午前8時30分~午後5時
④義援金受入口座
口座名義 熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫
銀行名及び口座番号
肥後銀行 県庁支店 普通預金 1639261
熊本銀行 県庁支店 普通預金 3012170
※ 平成28年4月18日(月)から同一金融機関での本支店間の振込手数料は免除されます(ATM は有料)。
※ 郵便振替(郵便局・ゆうちょ銀行)については、現在、開設手続中のため開設次第ホームページにてお知らせします。

3 その他義援金募集について
日本赤十字社熊本県支部及び熊本県共同募金会でも、義援金の募集を行っております。
(1)名 称:日本赤十字社は「平成28年熊本地震災害義援金」
熊本県共同募金会は「平成28年熊本地震義援金」
(2)期 間:平成28年4月15日~平成28年6月30日
(3)銀行名等 銀行名等 銀行名等 銀行名等
日本赤十字社熊県支部 熊本県共同募金会
銀行名
肥後銀行
三郎支店 (普)591893
肥後銀行 水道町支店 (普)1281400
熊本銀行
日赤通支店 (普)3087071
熊本銀行 花畑町支店 (普)0025449
口座名義 日本赤十字社熊県支部 支部長 蒲島 郁夫
社会福祉法人熊本県共同募金会
備 考
・同一金融機関の本支店間振込手数料は免除されます。(ATM を使用する場合は有料)
・郵便振替 口座等 については、現在開設手続中です。

お問い合わせ先
健康福祉部健康福祉政策課
福祉のまちづくり室
まちづくり推進班 松本、中村
内線:7028
096-333-2202(ダイヤルイン)

---------------------------------------------------



続いて、『柴わんこのブログ 』さんからの転載です。(記事 )

平成28年熊本地震に関して、ペット支援に取り組んでいる団体の情報です。

-----------------------以下転載拡散希望-----------------------

熊本地震ペット支援情報・義捐金募集のお知らせ (追記…拡散可)


今日も快晴で暖かい将ちゃん一家地方です。
深夜震度6強の地震があり、阿蘇山が小規模噴火した等の
心配な情報が報道されています。
また、雨が降ることで土石流等の警戒をされています。
お気を付けください。
大分県でも被害情報が出ています。
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
HPで下記のサイト見つけました。
被災ペットたちの支援情報です。
それぞれリンク貼らせていただきます。
(直接クリックするとリンクします。)
熊本地方地震災害について≪一般財団法人ペット災害対策推進協会≫




【公式】北九州市動物愛護推進協議会のブログ




熊本地震被災動物支援『CAPIN(キャピン)公式活動報告』Amebaブログ


-----------------------以上転載拡散希望-----------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-10 02:35:50

外枠のマネだけしても・・・

テーマ:自利利他経営
案ずるより「たけたにやすし」です。
(人材育成に関するお困りごと、迷わずご相談ください)



子曰、学而不思則罔、思而不学則殆

子曰く、学びて思わざれば則ち罔し(くらし)
思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)。

孔子先生に登場願いました。
よく知られた言葉です。

「学んで、自分で考えて落とし込まなければ
身にはつかないよ。自分で考えるだけで
人から学ぼうとしなければ、ひとりよがりに
なって危険だよ」

って感じでしょうか。


僕はしきりに経営者に対して
「学びのメリーゴーランドから降りてください!」
と申し上げます。

理論をいくら学んでも実践しなければ無意味!!
当たり前のことです。自分で考え実践してこそ
意味がある。

シミュレーションゲームをいくらしたところで
実戦とは違うのです。

しかし、実はもっと問題なのは基礎知識を学ぶ
ことなく、単なる事例を学ぶということです。

経営者は「成功事例」を聞くのが好きです。
「成功事例」から学ぶのではなく「成功事例」を
そのまま真似しようとする。

これが問題です。
「〇〇というのがいいらしい。それやってみよう」
やらないより格段に良いことです。

しかし、なぜそれがよかったのか、その意味を
知り、自社で言うとどういうことなのかを考え抜き
仮説を立てて検証していかないと、ほぼうまく
いかないし、うまくいってもまぐれ当たりという
ことになります。


学びと実践
バランスよくやりたいものです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-06 22:43:32

思い遣りってね。。。

テーマ:ブログ
案ずるより"たけたにやすし"です。
(経営に思い悩む前にご相談ください!)



♪君の胸の痛みが
 僕にわかるといいね
 無理に笑顔で別れた
 涙色の悲しい交差点♪

長渕剛の「交差点」っていう曲です。

いい歌なんだなこれが。。。

『優しくしてあげたくて
 優しくしてあげられなくて』

泣けてきます。

優しくない自分に嫌気がさす。
優しくなりたくてもがく。
繰り返し。


「なんであいつはあんなにひどいことして平気な顔して
 やがるんだ…」
「なんであいつはあんなに怒ってるんだ…」

なんてことがあります。

ちょっと待てよ。。。

平気な顔してるあいつは心の中では拝むように詫びている
のかもしれない。。。
怒っているあいつは心の中でひどく傷つき悲しんでいる
のかもしれない。

そんなふうに思い遣れたらいいな。

そう「思い遣り」って相手のほんとの気持ちを汲むこと
なんですよね。

なんてぼんやり思っていたら、ふと以前何かの本で読んだ
西郷さんの話を思い出しました。


西郷さんを慕って中村半次郎(後の桐野利秋)が訪ねてきた
ときの手土産がお芋三本だったことを笑った弟を西郷さんが
「半次郎は赤貧の子である。その厚い志を笑うとは何事か!」
と一喝したという話です。

気持ちをそのまま汲める人だったんでしょうね。
だから多くの人が彼を慕った。

僕らはすぐに人を色眼鏡で見てしまう。
「〇〇だからこうしてくれるだろう」
「〇〇だからわかってくれて当然だ」

その人を見ていない。
その人の気持ちに向き合っていない。

でも


できたり
できなかったりだとしても

その人に真摯に向き合いたいですね。
そして素直に気持ちを交わしたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。