自力整体でココロもカラダもHappyに♪東京都内(港区・大田区)の自力整体教室のカレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)、大田区(大森の成田山圓能寺)等で熟睡や肩こりなどの改善に効果の高い「自力整体」のお教室を担当している自力整体ナビゲータ“カレン”のブログです。


テーマ:
今年の3月に南青山のOVE パソコン で行われた
「味噌・雑穀甘酒をつくる発酵教室」パソコン


そのOVEのスタッフの方から

「春に皆様に仕込んで頂いた味噌が、
 一夏越え順調に熟成されつつあります。
 そこで、続・味噌教室というかたちで
 みなさまにお披露目したく企画いたしました。」

・・・というメールをいただきましたので
即、申し込みました。
食いしん坊なもので。(=⌒▽⌒=)

春に一緒に参加した
Sさんにもメールしたところ
また娘さんと参加します、と
お返事をいただきましたので
当日を楽しみにしていました。


当日は午前中に来客があったので
ちょっとどたばたしてしまいましたが
・・・そして曲がり角を一本間違えて
少々遅刻してしまいましたが
講師のM原さんや参加者の皆さんが
やさしく迎え入れてくれてホッ!

さぁ、お味噌のOPENです!



カビが生えてるかな~と、
そんなちょっとした失敗を
期待していたそうなのですが
あまりの上出来っぷりに
先生ご自身が驚いていました。



確かに、カビが生えていた時
どの程度までならOKなのかな?って
素人にはわかりませんものね。
先生としてはそのあたりの加減を
お伝えしたかったようです。
答えとしては、表面や周りのカビを
よく取り除けば、その下の
味噌本体は無事なのだそうですよ。


そのお味噌をさっそく使って
OVEの皆さんがお味噌汁を
作ってくださいました。

そして、M原先生が
無農薬で育てていて
今朝、収穫してきたばかとという
新鮮な小松菜とともに味噌をつけて食べたり。
完熟イチジクとお味噌も
不思議にマッチしました。




さて、その味噌を作って
野菜饅を作ります。
まずはOVEのスタッフKさんの
見事な技を見てから





みんなで見よう見まねで。

そして無事蒸しあがった野菜饅。



ほかほかでおしくて
3つも食べてしまいました。

男性参加者のみなさんも
かわいいエプロンをつけて
一緒になってお料理するうちに
和気あいあいと仲良くなって
楽しいひと時を過ごしました。



・・・食に関するイベントには
M原さんあり!というくらい
多忙な毎日をお過ごしのようで
この日もギャラリーでのカフェイベントの
合間をぬっての講師役だったようです。
ブログもおもしろいので
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

農的ソーシャルデザイン ~ただいま開墾中
http://visioning.exblog.jp/

私の(勝手な)夢は、M原さんとコラボして
食と健康のイベントを開くこと、です☆
M原先生、今後ともぜひよろしくお願いします!


最後に。講師のM原さん、OVEカフェスタッフの皆さん、
参加者の皆さま、どうもありがとうございました!




ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)

カレンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント