自力整体でココロもカラダもHappyに♪東京都内(港区・大田区)の自力整体教室のカレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)、大田区(大森の成田山圓能寺)等で熟睡や肩こりなどの改善に効果の高い「自力整体」のお教室を担当している自力整体ナビゲータ“カレン”のブログです。


テーマ:
こんにちは。
自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

今日は自力整体&法話会コラボイベント、
「お寺でココロとカラダほぐし@成田山圓能寺」を
開催いたしました。

お天気が良いことを願っていたのですが・・・

青空の圓能寺

快晴の雲一つない青空。
成田山圓能寺様でのレッスンは
2011年から始まったのですが
とにかく、雨に降られないのです。
レッスン中に土砂降りのスコールになっても
帰る頃にはピタリとやんでいる・・・。
不動明王様のご加護のおかげですよね、と
毎回、副住職の照和さんとも話しています。

皆さんがお越しになるまでの間、
その不動明王様にご挨拶をしたり
護摩木にお願いごとを書いたり。

寝転がってながめたご本堂

照和さんが掃除機をかけてくれている最中、
掃除機がかけ終わった畳にゴロンと寝転がって
ローアングルからパシャリ。
気持ちが落ち着く素晴らしい
ご本堂だなと思います。

開場は13時半からだったのですが
女子クラスの会員のMさんが
13時すぎにはお越しになったり
中学時代からの友人のSちゃんが来たりと
皆さん、集まりが早かったです。

自力整体の様子
お時間になったので自力整体を開始。
息を吸って、吐いて、を繰り返して
外に向いていた意識を
自分の内側へと向かう準備をしてから
動いていきます。

60分、上半身を多めにして
体をほぐしていきました。

照和さんにバトンタッチして
まずはお経のご指導です。
こちらのお経をみんなで唱和していきます。
真言宗の開祖、空海の文字
(これは、真言宗の開祖である空海様の字だそうです。)

お経の唱和

そして、今回は
「数息観」という坐禅を教えていただきました。
作法としては、お経に入る前と同じように
金剛合掌して五体投地を3礼し
結跏趺坐もしくは半跏趺坐で座って
姿勢を正したら
先ほど読んだお経の一部を
再度、皆で唱和し
手を組む法界定印(ホウカイジョウイン)で
体と息を整えて、軽く目を伏せて
坐禅を開始。

ふと、時計を見ると、この時点で
すでに終了時刻のまであと10分。あせる
16時半ちょうどに出たい、と
おっしゃっていた方が
数名いらっしゃったので
少し駆け足になってしまいました。

そんなわけで、今回は
法話をお聞きしながらの
照和様との交流の時間は
残念ながら割愛することに
なってしまいました。
楽しみにしていた皆様、申し訳ありませんでした。

今回のコラボイベント、
大森駅近くにこういう素敵なお寺様が存在し
優しいお坊様がいらっしゃるということを
皆さんに知っていただく機会になったでしょうか。
あ、もちろん、自力整体のことも
知っていただけてよかったです!

さて、今日の法話会でのお釈迦様のお話は
皆さんも聞きたがっていましたので
ぜひ次回の春のコラボイベントまで
大事に暖めておいていただきましょうね。
またお元気な笑顔の皆様にお会いできましたら幸いです♪

コラボイベント「お寺でココロとカラダほぐし」に
ご参加いただきまして
どうもありがとうございました!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。  自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。


{50AC4377-D719-4434-B446-28DB60C535A3}

昨日までのアレヤコレヤで
モヤモヤしていた気持ちが
この快晴の青空と
気の整ったご本堂のおかげで
晴れ渡っていきます。

これから成田山圓能寺にて
お寺でココロとカラダほぐしです。




いいね!した人  |  リブログ(0)