自力整体でココロもカラダもHappyに♪東京都内(港区・大田区)の自力整体教室のカレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)、大田区(大森の成田山圓能寺)等で熟睡や肩こりなどの改善に効果の高い「自力整体」のお教室を担当している自力整体ナビゲータ“カレン”のブログです。


テーマ:
こんにちは。
自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

今日は自力整体&法話会コラボイベント、
「お寺でココロとカラダほぐし@成田山圓能寺」を
開催いたしました。

関東地方は今日から梅雨入りしたそうですが
朝方の雨もやみ、みなさんがお越しになる頃には
雲も途切れて青空が覗くほどに回復しました。

晴れ圓能寺にて

過去3年間の毎月の定期レッスンや
コラボイベントなどはすべて晴れ。
この100%の晴天率を誇っていられるのは
皆さんの日頃の行いと
不動明王様のご加護によるものでしょう♪

イベントの募集人数は15名。
こんなに募集しちゃって大丈夫かな、と
毎回、心配になるのですが
今回も蓋を開けてみると定員越え!
リピーターさんと初めて参加する方が
半々という絶妙なバランスでした。
目を閉じて体を動かし
自分の内側へと意識を向ける60分を終え休憩・・・。
自力整体後の休憩

自力整体後はお経のご唱和です。
お経をあげる前に
礼拝(らいはい)を行います。
合掌をする際、真言宗では
手をピッタリと合わせるのではなく
こんな感じに・・・

金剛合唱は指をずらします

指をずらす「金剛合掌(こんごうがっしょう)」をします。
お経は何種類かお唱えしましたが
その中の一つ、”普廻向(ふえこう)”は
他があるから自分がある。だから
自分のことを思うように他人も思いやるように、というもの。


普廻向
願わくはこの功徳を以って
普く(あまねく)一切に及ぼし
我等と衆生と皆共に
佛道を成(じょう)ぜんことを


※成ずる=成仏=日々穏やかで安らかでありますように

お経のご唱和中・・・
お経の唱和中・・・。皆さんで声を合わせて
般若心経などをお唱えしていると
そのことに集中でき、終わる頃には
スッとした気持ちになります。

image
お茶と京橋・桃六の青梅入りの「一と声」を
召し上がっていただきながら
照和様から法話会のテーマについて
時に笑いを交えながら
仏教的な解釈を交えつつの
お話しがありました。

人の心や人との関係性
自分をとりまく環境や事柄は
どんどん移り変わり「諸行無常」であるからこそ
執着することを(できる限り)やめ
過去の事柄にとらわれ過ぎることなく
「今この時」の積み重ねを大事に
明るい未来を紡いでいくことが
この人生を存分に生ききることに
つながっていく、という内容でした。

集合写真

次回はまた秋頃に開催することで調整中です。
お元気な笑顔の皆様にお会いできましたら幸いです♪

皆様、今日もコラボレッスンにご参加いただきまして
どうもありがとうございました!
いいね!した人  |  リブログ(0)