自力整体でココロもカラダもHappyに♪東京都内(港区・大田区)の自力整体教室のカレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)、大田区(大森の成田山圓能寺)等で熟睡や肩こりなどの改善に効果の高い「自力整体」のお教室を担当している自力整体ナビゲータ“カレン”のブログです。


テーマ:
こんばんは。
自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

今夜は先ほどまで
男性限定企画、「自力整体&クリスタルボウル Night for Men!!」でした。
前回に引き続き、今回もワークショップ・デザイナーである
友人のTさんからのご依頼を受けまして
めでたく2回目の開催となりました。

今夜も定員越えの8名の男性の皆様と。
自力整体の夜クラスのメンバー様向けの
コラボイベントにお越しくださっていた方や
前回の男子限定企画に参加してくださっていた
リピーターの方などが4名様と
自力整体もクリスタルボウルも
初めて体験するという方が4名様の
あわせて8名様がご参加くださいました。

Tさんによると、ご友人の皆さん達の反応は
当初、あまり芳しくなかったらしく、
「アヤシい宗教にでも誘われてしまうのではないかと
 思われちゃったよ~」とのことでした。苦笑

確かに、ヨガや他のボディワークに比べて
残念ながら認知度が非常に低い「自力整体」ですから
「自力で整体!? え?? 何されるの?!痛くない!?」とか
私もよく聞かれますし、
クリスタルボウル自体も、どうしても世間的には
スピリチュアル系の印象が強いですので
男性はそういう系は断固拒否!という方が多いですよね。

ただ、逆に、男性は「おお!これはいい!!」となると
リピートしてくださる方が多いのも事実。
思い切って(Tさんや私を信じて)、参加してくださった
男性の皆さんは、リピート率がとても高いです。

さて、今夜のコラボイベントですが
自力整体は普段は無音で行っていますが
クリスタルボウルの、静かながらも確実に耳に届き
でも、音楽のようにメロディを頭の中で
たどったりしなくて良い音のおかげで
十分に脱力できたなぁ、と改めて思いました。

その後の、クリスタルボウルを囲むようにして
寝転がって聞く約40分間の演奏中は
いびきの大合唱で、体全体で
リラックスされているようでした。

このいびき。奏者のマガリさんによると
「ドとミの音の時に共鳴していびきの音が大きくなっていた」そうです。
共鳴していたのかぁ、と皆さんも納得顔。
いびきをかいてもお互い様、という感じで
ある意味、リラックスできていたようでよかったです。

さて・・・本日は諸事情により、写真が一枚もない中での
レッスンのご報告となりましたので
明日は、もしかしたら、イベントのお写真を
いくつかアップできるかもしれません。

ご参加いただきました皆様、
クリスタルボウル奏者のマガリさん、
企画してくださったTさん、ありがとうございました!



いいね!した人  |  リブログ(0)