自力整体でココロもカラダもHappyに♪東京都内(港区・大田区)の自力整体教室のカレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)、大田区(大森の成田山圓能寺)等で熟睡や肩こりなどの改善に効果の高い「自力整体」のお教室を担当している自力整体ナビゲータ“カレン”のブログです。


テーマ:
こんにちは。
自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。


昨夜から福岡市内からフェリーで約10分の、
能古島の邸宅にお邪魔しています。
今日は銭湯好き女子のためのイベント
「乙女湯のたしなみ」を主宰する
Masamiちゃんが在住している
能古島や福岡市内のご友人方をお誘いした
自力整体のレッスンにて講師を担当させていただきました。

日の出の明るさで自然に目が覚め
Masamiちゃんが作っておいてくれた
鳥粥をゆっくり味わってから
海を臨む和室をお掃除したり
お茶を沸かしたりして皆様のお越しをお待ちしました。

I様邸の和室の広々とした海を望むお部屋
(広々とした邸宅の和室からは、対岸の福岡タワーや
ヤフオクドームなどを眺めることができます。)

参加者の皆さんが集まり始め
お茶を飲んだりしながら、自力整体とは
どんなものかといったことなどを
お話ししたりしながら
広島からお越しになるK様を待ち
全員揃ったところで、レッスンを始めました。

普段から公民館で自力整体を楽しんでいるという
MasamiちゃんやSさんだけでなく
初めて自力整体を体験なさるという方も
自力整体ならではの独特な動きにも
特に戸惑われることもなく、スッスッと
流れに乗って動けていました!

I邸の和室
横たわっての休憩時間には
Masamiちゃんたちからリクエストされていた、
クリスタルボウル・ヒーリング のマガリさんからお借りした曲を
iPhoneから流しながら、少しゆっくりめに
お休みいただきました。

雅美ちゃんのスープと鶏粥
レッスン後はMasamiちゃんお手製の
鳥粥、カボチャと玉ねぎのポタージュスープ。
カボチャと玉ねぎは雅美ちゃんの畑で採れたものです。


つやつやの梅干し
ツヤツヤの美味しい大粒の梅干しを食べたり

I様の桃のコンポート
邸宅のオーナーのI様手作りの
桃のコンポートをいただいたりしながら
贅沢な週末の時間を過ごさせていただきました。

足の半月板を痛めていたK様からは
いつもより歩きやすくなり、痛かった肩も
だいぶ動かしやすくなったとご感想いただきました。

普段から自力整体をやっている
MasamiちゃんやSさんも、いつもより
かなり体がほぐれている!と
嬉しいご感想も。

クリスタルボウルの曲を聴きながら
眠りにつきたいです、とおっしゃっていた
A様、奏者の方にお伝えしておきますね!

ロルファーとして活動している、体の専門家でもあるYさんも
自分で自分の体を調整できるという術(すべ)が
あるというのは自分自身への自信につながりますね、と
ご感想くださいました。

レッスン後は、お時間のある方だけ
雅美ちゃんの畑に行ったり
NOKOHACHIブランドの養蜂農家さんの
農園に見学をさせてもらいました。

能古の島の養蜂農家にて
(ハチがブンブン飛び交う中、怖々ながらも
なんとか撮影。苦笑)

今日は雨の予報でしたが、曇り空でしたので
海岸線を歩きながらおしゃべりしたり
いつもとは違いすぎる景色や時間の過ごし方に
別の蓋が開いてしまったかのような感じです。

ご参加いただきました皆様、
お部屋を提供してくださり、邸宅での
お泊まりまでさせてくださったI様、
機会を作ってくれたMasamiちゃん、
ありがとうございました!

またぜひ能古島でのレッスンができるのを
楽しみにしています!!

いいね!した人  |  リブログ(0)