<長文だよー>


今日はBeトレ

みなさん、ご存知通り


400人という大人数のBeトレ



そのBeトレの前、

午前中に、うさこさんのカウンセリング を受けた


(注)

えーと、私の事情をご存じの方もおられると思います。

私はblog上では公開したくないことなので

私の事情に関してのコメントは書かないでくださいね



今回、どうしても、うさこさんのカウンセリングじゃなきゃだめだった

彼女なら、きっとわかってくれる

そう思ったから



でも、昨夜あたりに、自分なりの答えが出ていたので

今まで受けた

アッコさんのカウンセリング

ぢんさんのオープンカウンセリングの時や

上級ワークショップ の時のように


何か

出てくるようなことはないだろう

そう思っていた



ところが、どっこいですよ

奥さんっっ


出てきたんですよ


今まで出てこなかったものが

出てきた



最初っから、私が説明している段階から

感情と涙が出てきた





苦手な・・・というより

大っきらいな、大先輩は

母の投影で

それが自分が思うよりも色濃く残っていた


なんとなく、分かっていたけれど

それ以上だった



そして、その大っきらいな(何度でも書いてやるぅぅぅぅ)大先輩から


「あなたは、反応が遅い 動作が鈍い 」


そんなことを言われていたのだが


自分では、真逆な人間だと思っている

だから、私は、そんなんじゃない

そう思っていた



でも、私は、おっとりしているらしい

これはFacebookで繋がっている友人にも言われたし

うさこさんにも

そして、アッコさんにも

Beトレで会った時に

「えっ、ぢりちゃん、気が付いてなかったの?」と言われる(笑)


気が付いてなかったのは、自分だけだったようだ(笑)



何事も、サッサとしなければいけないと

母親から、言われていた( そういう圧力をかけられていた )から

セカセカしていたようだ


本当は、ゆっくり、のんびりなのに

セカセカな自分を演じていたようだ


演じていたというより

ゆっくりじゃイケナイと思っていた

ゆっくりのんびりな自分はダメだと思っていた

大先輩に言われたこともあるけれど

甥っ子にもノロイと言われたことがある



でもね、ゆっくりのんびりでいいんだって。


おととい、友人にも同じようなことを言われたのを

今、思い出した



自分が思っている自分が真逆の人間だっていうのが

分かったのが今日のうさこさんのカウンセリングでの

驚きだったなぁ


それから、400人のBeトレ


やや端っこだったけど、一番前をゲット。

50人規模だったときは、うしろの方に座っていたんだけど

うしろじゃ、あまりにも、ぢんさんが遠いので

端っこだけど、一番前。

ホワイトボードが見えん(^_^;);;;;

( あ、ともちゃんも見たよ。

肌がピカピカで かわいかった )



あっという間に2時間のBeトレが終わり



公開オープンカウンセリング


すごい人数の中で、質問をして

ぢんさんから投げられる言葉に詰まる人


心の中で、“がんばれー、言えるから、がんばれー”と

声援を送りながら

自分も、じわりと涙が出てくる



そしてそして


公開オープンカウンセリング中に

頭にひっかかっていたことがあった

えー?

気が付くだけでいいの?

今、質問している人は、

今の悩みを解決したいんじゃないの?

そう思っていたのだが



ひとつ自分のことで気が付いた



上級ワークショップ直後

私が大先輩に言ったことは

直近の悩みが解決する為ではなく


その先の幸せに繋がる

ただのきっかけ

布石だったんだということに気付く



もちろん、私は、あの道で活動したい、活躍したい

だけど、それだけじゃなくて


もっと先の幸せは

あの道も有りだし

そうじゃないものもある

※これは、うさこさんの言葉そのまま。



それから、やっと


私は、幸せになっていいんだ~


というのに気が付いたよ



それとね、



愛された経験がなくても

愛されていいんだってニコニコ