お久しぶりのJJM^^

最近JJM(=ジュンジュンマフィン)焼いてないなーと思っていたら、2か月も焼いてませんでした^^;

この2か月は余裕がなくて、何かをしようという気に一切ならなくて。

毎日の晩ごはんだけで精一杯。

息子の小学校入学でなかなか気持ちが落ち着かない日々でした。汗

一年生って何かと手がかかりますよね。




昨日ねぇねぇと一緒に作ったので、中に入れる材料はねぇねぇリクエストにお応えして。

さつまいもときび砂糖を使ったマフィンにしましたよ。

久しぶりにきび砂糖使いましたが、おいしいですねー!





今日のカラー選抜隊はシャイニーブラック、マスタード、グレー。





焼きたてをねぇねぇと半分ずつして食べました^^

そこへ息子がやってきて、「ボクもちょっとちょうだい」と食べてました。

素朴でおいしかったです♪





この3色の組み合わせ、結構好きかも!!





蓋萌えー♡笑



・材料・ストウブ10cm3個分

薄力粉150g ベーキングパウダー5g 玉子1個 きび砂糖80g バター50g 牛乳80ml さつまいも中1/2本くらい



・作り方・

ストウブに製菓用のオイルスプレーをしっかりしておく。

薄力粉とBPは合わせて3回ふるう。

さつまいもは角切りにして、軽くレンチンしておく。

ボウルに玉子をしっかり混ぜ、きび砂糖を入れ、空気を含ませながら泡立て器でよく泡立てる。

そこに溶かしバター、牛乳を入れ、手早く混ぜ、ふるった粉類を粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

レンチンしたさつまいもを入れて混ぜて、ストウブに生地を3等分して入れる。

お好みで表面にもさつまいもをのせる。

何回か軽く落としてトントンと空気を抜く。

180℃に余熱しておいたオーブンで30分前後焼く。

竹串をさして生地がひっつかなければOK。

粗熱がとれたら、ストウブから外して冷ます。(私は焼きたての方が型から外しやすいです)




今日は気持ちいいお天気で過ごしやすいですね^^

子供達と一日お出かけしてきまーす!!

本日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  


↓こちらに写真掲載して頂いています!


↑Amazonさんで買えます!


↓こちらに写真掲載して頂いています!

↑Amazonさんで買えます!

私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/