ストウブホワイト26cmで、ブイヤベース作りました♪

ブイヤベースって色んな魚介を入れるから、コストが高くなってしまうんやけど

スーパー行ったら、鯛のアラ、鯛の切り身×2パック、タラの切り身、アサリ、イカ2杯がすべて30%オフ!!

全部買っても1000円ちょっととお買い得!


サフラン使って、ブイヤベース作りたかったから、めっちゃタイムリー^^

香味野菜も冷蔵庫にあったので、張り切って仕込みました♪





今日はモニターで頂いたGABANのサフランとブーケガルニを使いました。




ホワイト綺麗やなー♡

でもね、デカいストウブって写真撮るのが難しいー。

ほんでまだ縦撮りの写真が横になってしまってupできないんですけど。笑

ネットで調べて書いてあるようなことを試しても縦写真にならないんです。。





魚介の旨みが半端ない♡

スープがめちゃくちゃおいしい♪

カラフル父ちゃんは魚臭いの嫌いで敏感なんやけど、めっちゃおいしい!ってたくさんスープ飲んでた^^

よかったー!


【春のごちそうレシピ」モニター参加中】



GABANのスパイスをレシピブログさんのモニターで頂き、ありがとうございました!




初めてのものってなかなかチャレンジしないボクが「おいしい!」と食べてくれてよかった♪

「おさかな さいこうー!」って言ってた^^


・材料・5人分くらい

鯛のアラ1パック 鯛の切り身2パック タラの切り身1パック アサリ1パック イカ2杯

にんにく2かけ 玉葱1個 人参1本 セロリ1/2本とあれば葉も 白ワイン500ml お水1000ml

カットトマト缶1つ GABANサフランひとつまみ GABANブーケガルニ1袋 コンソメ2つ オリーブオイル少々 塩胡椒少々 刻みパセリ少々


・作り方・ストウブ26cm使用

アサリは塩水につけて、砂だしをしておき、殻をこすって洗っておく。

鯛のアラは流水で綺麗に洗って、水気をキッチンペーパーなどでとり、しっかりめに塩をふっておく。

鯛の切り身やタラもキッチンペーパーで汚れをふきとり、しっかりめに塩をふっておく。

イカは内臓などを取り除き、輪切りにして、綺麗に洗って、水気をふきとり、塩胡椒と白ワイン少々(分量外)をふっておく。

にんにく、玉葱、人参、セロリをみじん切りにしておき、あればセロリの葉はおいておく。

ストウブにオリーブオイルを入れて加熱し、香味野菜(あればセロリの葉も)を軽く炒め、蓋をして、蒸らし炒めにして、火を通す。

白ワインを入れて、アルコールをとばし、お水、サフラン、ブーケガルニ、コンソメ、カットトマトを入れる。

鯛のアラも入れて、中火で30分くらい、アクをとりながら煮込む。

セロリの葉と鯛のアラを取り出し、鯛の切り身、タラの切り身、アサリ、イカを入れて、さっと火を通す。

魚に火が通り、アサリが開いたら、お皿に盛って、お好みで刻みパセリを散らしてできあがり。


今日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/