いつもの定時時間の更新ですが、本日2回目の更新です♪

昨夜、アメーバトピックスで私の記事が掲載されたので、記事アップしてます!

まだ見ていない方は見てみて下さると嬉しいです!

その時の記事はこちら






最近、ストウブ揚げしたから揚げがおいしすぎて!!

先日のボクのバースデーでも作ったんやけど、またまたボクからリクエスト。

母ちゃん思考能力低下中やったんで、リクエストくれると助かる^^


から揚げって皆さん、衣サクサクなのが好きですか?しっとり仕上がってるのが好きですか?

私はサクサクが好きやけど、カラフル父ちゃんとねぇねぇはしっとりが好き。

ボクは基本バカ舌なので、どっちでもよいという。笑


今まではしっとり仕上げにしてたんですが、最近は衣多めのサクサク仕上げと衣少なめのしっとり仕上げの2種揚げにしてます。


写真でわかるかな?

手前のが衣少なめのしっとり仕上げ。

奥のが衣多めのサクサク仕上げ。






こっちはサクサク仕上げの方ね^^

我が家のから揚げはしっかり味がついていて、甘めな味つけ。

実家のから揚げは甘くなかったけど、昔、義母ふっさーのから揚げを初めて食べたら、甘い!

それが衝撃的においしかったのを今でもよく覚えています^^

それ以来、から揚げといえば、甘めな味つけが大好き!


ストウブ揚げは基本蓋をして揚げるのが鉄則ですが、最近その蓋の開け閉めが面倒で。笑

蓋はしてませんが、それでも本当においしくジューシーに仕上がります!!

今まで何年もフライパンで揚げてたのを本当に後悔するくらい。

最近ストウブ揚げしたら「今日のから揚げめっちゃおいしいやん!」と毎回家族に大好評で♡


いつもは、だーばーちょろのから揚げですが、今回はちょっとレシピ計ってみました。


・材料・4人分

鶏もも肉3枚(872g) 

漬けダレ(醤油50ml 酒25ml 味醂25ml 砂糖大さじ3 ごま油大さじ1/2 すりおろしにんにく1かけ分 すりおろし生姜1/2かけ分)

片栗粉適量 サラダ油適量


・作り方・ストウブ20cm使用

漬けダレの調味料を大きめのボウルに入れて、混ぜておく。

鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、ボウルの調味料に入れて、よく揉みこんで、1時間以上漬けておく。

ストウブ20cmに油を4~5cm入れて、中火でしっかりストウブを熱します。

ここでしっかり温まってないと、鍋底にひっついたりしますよー。


サクサク仕上げのから揚げは、バットなどに片栗粉を入れて、片栗粉をしっかりお肉に絡ませて、鍋に投入し、中火でからりと揚げます。

衣がしっかりついている分、焦げにくいので、ストウブ揚げ物初心者でも揚げやすいかと。


しっとり仕上げのから揚げは、ボウルに入っている漬けダレを捨てて、そこに片栗粉を投入。

しっかり混ぜて、粉が残らないように混ぜます。

それを中火で揚げていきますが、粉が少ないので、少し焦げやすいです。

でもここで温度を下げてしまうと、鍋底にひっつきやすいので、はじめは中火で、なべ底に焦げ付かないようになったら、火をおとして、弱火に調節したりします。

様子見ながら、揚げて下さい。






最近、我が家でブレイク中の、スイートチリソース&マヨかけで♪

これがめちゃくちゃうんまい!!

子供達もこれでバクバク食べます^^


スイートチリソースも結構辛い物から、子供でも食べられるような甘み&酸味が強くて、辛みがマイルドなものとか、色々ありますね^^

色んなスイートチリソースをお試し中です♪

おすすめのスイートチリソースがあれば、ぜひ教えて下さいね!






えみなさんに頂いた「レモスコ」も登場で^^

から揚げにおいしいと書いてあったので、早速使ってみました!


お味見してみると、なんかね、柚子胡椒みたいな味!?

もっと酸っぱいのかなと思ってたんだけど、辛みが強くて、おいしい!

から揚げにもめっちゃ合うー!

シンプルでよいわ♡


こうやって、から揚げを色んな味で食べるのも楽しいですね^^


えみなさーん、これでも結構辛かったので、激辛やと無理やったかもー!笑

えみなさん、ごちそう様でした♡





家族4人揃ってご飯食べる時は、ココットdeGOHAN(Mサイズ)で2合炊き!

ツヤピカでほんまにおいしい♡

これから新米の季節やから、めっちゃ楽しみですね^^






適当な自家製中華ドレッシングで和えたサラダ。





カラフル父ちゃんは知り合いが作ったテールスープとキムチも^^



さて、今日から9月ですねー!あっという間に冬が来るんだろうな^^;

本日より、小学校&幼稚園の始業式。

最近は8月から始まる学校が多いというのに、我が家はやっと今日!!

世の中のお母様方、長い夏休み、お疲れ様でしたー!

学校始まったら、自分時間楽しみつつ、ちょっとゆっくりまったりしましょね^^



JJ家の鶏のから揚げが食べてみたいやん!と思ったらw

ここをぽちっとお願いします!

あなたの一票でランキングが変わります。

ぽちっと押して、応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/