お雑煮

テーマ:


ジュンジュンの「おいしいモン」




お餅消費で(笑)



義母ふっさーが、「お餅をすまし汁に入れたらおいしい」って言ってはったし、こないだCちゃんところも「お雑煮」してお正月を済ませたって言ってたし^^



昆布とかつお節でお出汁をとって、薄口醤油、塩、みりんで味付け。そぎ切りした鶏肉、大根、人参に火を通します。別に小松菜もゆでておいて、お餅を焼いて、全部お椀に入れて、出汁をそそいで柚子をのせてできあがり~



お出汁がきいたお汁と柚子の香りが最高(^^)/



我が家は汁ものと言えばお味噌汁が多いけど、おすましもええなぁ!!



出汁がおいしいのか、息子が野菜も鶏肉もバクバク食べてたのも嬉しかったけど、旦那さんも「おいしい」と言ってくれてすっごく嬉しい。今日はなぜかこの「おいしい」という一言が心に沁みたな~。



関西の「お雑煮」と言えば、白味噌。M家のお雑煮は一日目は白味噌で、二日目はおすましらしい。私はM家の白味噌しか食べたことないな~。



そうそう、義母ふっさーは、いつもお餅と水菜だけでおすましするねんて~。今度はうちもそれでいこ!!




AD

コメント(4)