今日は旦那さんのお誕生日♪なので旦那さんの好きなパスタでお祝いしました!







ジュンジュンの「おいしいモン」




「カルボナーラ」

濃厚で美味しいよね~♪最近作ってなかったけど、旦那さんが好きなパスタなので作りました。久々にしたけど、やっぱり美味しい♪今日はパンチェッタを買えたのでパンチェッタで作ったらかなり美味しくできました~♪スーパーにはなかなか美味しい厚切りベーコンって売ってないもんなぁ。



①生クリーム、卵黄3個、パルメザンチーズ、塩、粗挽きこしょうをボールに混ぜておく。



フライパンにオリーブオイル入れて、潰したにんにくを弱火で香りをだし、棒状のベーコン(パンチェッタ)をカリカリに炒め、にんにくを取り出しておく。白ワイン少しを入れて、アルコールをとばし、生クリーム少しを入れて軽く火を通す。ゆがいたパスタを投入し、混ぜておいた①を入れて、火を消して余熱で和えるか、ソースがまだとろんとしなければごくごく弱火で火を通す。







ジュンジュンの「おいしいモン」





「キャベツとアンチョビのパスタ」

これはアンチョビ嫌いの旦那さんが好きなパスタ!これも魚臭さがないからなのか、旦那さんは大好き!





にんにくと玉葱少しはスライスし、キャベツは四角く切って、アンチョビも細かく切っておく。フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにく、鷹の爪を入れ、弱火でじっくりにんにくに火を通す。にんにくに火が通ったら、玉葱を入れ、さっと炒め、アンチョビも入れて火を通す。キャベツを入れて蓋をしてキャベツに火を通す。ゆがいたパスタを投入し、味を見て塩が足りなければ塩で味を調えてできあがり。






ジュンジュンの「おいしいモン」





「ブルスケッタ」「ほうれん草のペペロンチーノ」

これもすごく久しぶりに作った♪忘れているメニューって結構ありますよね?「ブルスケッタ」は娘には初めて作ったんだけど、見つけるや否や、何も言わずに手を伸ばして美味しそうに食べてた!こういう反応って嬉しいのよね~♪




湯剥きしたトマトを小さく切り、オリーブオイル、刻んだパセリ、すりおろしにんにく、塩、こしょうと混ぜる。薄く切ったバゲットににんにくを少しこすり、トーストする。そのバゲットにのせてできあがり!





パスタの後はケーキの登場!娘が旦那さんに「ハッピーバースデー♪」の歌を歌ってお祝い♪ほのぼのしたお誕生日お祝いになりました~♪