接客接遇マナー、ホスピタリティーCS研修お任せ下さいマナーOJTインストラクター長尾雪子

航空会社、ウェディング業界で培った『おもてなし』の心。顧客満足から顧客感動へ導く企業研修を承ります!(社)日本マナーOJTインストラクター協会に所属しております。


テーマ:

おはようございますキラキラ
 
接客接遇マナー研修
ホスピタリティ・CS研修
新入社員研修など
ご希望に沿った研修を
承っておりますキラキラ
 
マナーOJTインストラクター

キッズマナーインストラクターの
長尾雪子ですおねがい

 

4月1日に千葉市緑区おゆみ野に

グランド・オープンした

スポーツ、カルチャー、教育

の複合施設

おゆみ野スクエア

の外観ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

目の前には

子ども達がたくさん集まる

人気の広〜い『きなだ公園』があり

(子ども達は近くに飼われている

犬のももちゃんの名前をとって

『ももちゃん公園』と呼んでいます)

 

最寄りの駅からも

歩いて10分と便利です。

近くには

『四季の道』と言って

おゆみ野の街をぐるっと

6㎞の緑道が囲んでいます

今は桜が見頃です桜桜桜

 

千葉市内で子供の数が増え続いている貴重な街です音符

 

 

 

第1回目カリキュラムは

前ブログでも紹介しました

 

⭐︎マナーってなあにはてなマーク

⭐︎自己紹介をしようビックリマーク

⭐︎おゆみ野スクエアのマナーを

 一緒に考えようキラキラ

⭐︎桜餅を作ってみようさくら餅

 

の4点ですニコニコ

 

マナーの大切さをお伝えした後、

進級したクラスでお友達が

たくさんできることを願い、

自己紹介の練習も取り入れました音譜

 

子ども達、全員しっかりと大きな声

自分の名前、好きなことを笑顔で話し、

最後に『よろしくお願いしますビックリマーク

丁寧なお辞儀もできるようになりましたキラキラ

 

子ども達の吸収力の早さには、

本当に驚きます!!

 

おゆみ野スクエアでの過ごし方のマナー

を子ども達と一緒に考えましたキラキラ

 

①大きな声で挨拶して入ってくる

②靴は揃えて、きれいに下駄箱に入れる

③会った人に、挨拶する

④カバンは棚にきれいにしまい、

 準備を早めにする。

⑤『ありがとうございました』と

 大きな声で挨拶して、丁寧にお辞儀を

 してから帰る

 

『どうしたら、みんなが気持ちよく

過ごせるかなはてなマーク』と考えながら

決めていきましたニコニコ

 

頭ごなしや一方的に

『〜しなさい』

という言葉には、

子ども達に考える時間を

与えません。

『どうしてかなはてなマーク』『どう思うはてなマーク

の言葉の中には、

子ども達が一生懸命自分で考えて

自分で答えを導き出す優しさ

があります。

 

自分たちが作った『マナー』

を一生懸命、ノートに書き出す姿が

印象的でしたラブラブ

 

そして、最後に

桜餅を作りましたさくら餅さくら餅さくら餅

 

分量から子ども達に計ってもらい

生地も順番に混ぜるなど

全ての行程を体験してもらいました

 

子ども達の目は真剣ビックリマーク

そしてキラキラキラキラニコニコニコニコ

 

子ども達の笑顔や真剣に取り組む顔が

私の原動力です

 

子ども達がマナーや様々な体験をして、

『生きていくための大切な力』が身に付き、

『幸せ』になることがゴールです走る人走る人走る人

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますキラキラ
 
接客接遇マナー研修
ホスピタリティ・CS研修
新入社員研修など
ご希望に沿った研修を
承っておりますキラキラ
 
マナーOJTインストラクター

キッズマナーインストラクターの
長尾雪子ですおねがい

 

4月1日に千葉市緑区おゆみ野に

スポーツ、カルチャー、教育

の複合施設

おゆみ野スクエア』が

グランドオープンしましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

昨日は教育部門で

専任講師を務めさせていただく

小学生対象の

グローバル・エデュケーションクラス

の初日でした音譜

 

小学校2年生、3年生に進級する

子ども達と、楽しく過ごしましたキラキラ

 

第1回目カリキュラムは

 

⭐︎マナーってなあにはてなマーク

⭐︎自己紹介をしようビックリマーク

⭐︎おゆみ野スクエアのマナーを

 一緒に考えようキラキラ

⭐︎桜餅を作ってみようさくら餅

 

マナーについては、子ども達にも

わかりやすく

『明日から始まる学校に

転校生が来たら・・・』

をイメージしてもらい、

『〇〇ちゃんだったら、

何をしてあげる?』

と質問すると、

『いっしょに遊ぼう!って言ってあげるビックリマーク

『学校の中を案内してあげるビックリマーク

次々に出てくる、優しい言葉ラブラブ

 

『相手を思いやる優しい気持ちを

しっかりと言葉や行動にして

伝えること・・・

それがマナーですよ』

 

の言葉に子ども達は目を

キラキラ輝かせて

うなずいていましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはキラキラ
 
接客接遇マナー研修
ホスピタリティ・CS研修
新入社員研修など
ご希望に沿った研修を
承っておりますキラキラ
 
マナーOJTインストラクターの
長尾雪子ですおねがい

 

4月1日に千葉市緑区おゆみ野に

スポーツ、カルチャー、教育

の複合施設

おゆみ野スクエア

グランドオープンしましたキラキラキラキラキラキラ

 

オープン前には

スタッフの皆様や外部インストラクターの皆様に

ビジネスマナー研修

させていただきましたメモ

 

私は、教育、カルチャーでも

専任講師を務めさせていただく事に

なりました音譜

 

教育では、小学生対象

グローバル・エデュケーションクラス

マナーや食育の大切さを

お伝えしていきます!!

 

カルチャーでは

大人向けのマナーや

ソムリエの資格、経験も活かし、

ワインに合う、おもてなし料理

の講座を担当いたします赤ワイン白ワイン

 

明日から、

グローバル・エデュケーションが

始まります

 

子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら

内容を考え、テキスト作成

していますおねがい

 

ワクワクとっても楽しくて

明日が待ち遠しいですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。