『人を大切にする人財育成・教育研修』 - 福岡ジンザイブログ

ジンザイは、結果の出せる-信頼力の高いリーダーを育成する専門家です。
福岡市及び近郊の中小企業を対象にご支援いたします。
教育・人事関連業務約32年の実績。
教育研修、人財育成コンサルティングならお任せください。


テーマ:

『人を大切にする人材育成・教育研修』 - 福岡ジンザイブログ
5月より開催していましたドラッカー・ミニ講座「経営者の仕事」が本日で終了しました。
本日のテーマは、『理想のリーダーとしての経営者』です。


<一流にリーダーに共通するもの>
1.目指すべき方向(ミッション、ビジョン)がある


2.人がついてきてくれる
これは、嫌々ではなく「喜んでついてきてくれる」かどうかがポイントです。


①ミッションをメンバーと共有
私の定義では、共有とは「理解・納得」です。そのためには、ミッションなどを常に分かりやすく話し続けること。また、具体的な行動事例を示しながら説明する。リーダーが、率先垂範して行動で示す。その後、メンバーにもミッションに基づき、行動していることを具体的に発表してもらうなど。


②メンバーからの信頼
信頼が、リーダーシップの大本です。従って、リーダーは、常に、《信用性・一貫性・言行一致》など、メンバーから信頼される行動を裏表なく継続実行しなければなりません。(信頼の貯蓄)


③メンバーが目指すべき「あるべき姿」の明確化

リーダーは、目立つ存在。

従って、リーダーがあるべき姿を示す必要がある(率先垂範)


【一流のリーダーに共通する仕事の仕方】

1.組織の氏名を考え抜き、それを明確且つ目に見える形で定義し、確立する

2.自分がやりたいことからではなく。成されるべき事柄からスタートする

3.自分には何ができるかを考える

4.部下の個性を大事にする

5.部下の優越性を歓迎する

6.仕事の基準を守り抜く

7.権限の保持と委譲が的確である

8.自己点検を怠らない

       (国永秀男講師「ドラッカー社長の仕事CD」資料-日本経営合理化協会 AV局)より

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジンザイくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。