『人を大切にする人財育成・教育研修』 - 福岡ジンザイブログ

ジンザイは、結果の出せる-信頼力の高いリーダーを育成する専門家です。
福岡市及び近郊の中小企業を対象にご支援いたします。
教育・人事関連業務約32年の実績。
教育研修、人財育成コンサルティングならお任せください。


テーマ:

先週、広島市で実施した公開研修の受講生から下記のようなメールを頂戴いたしました。わざわざ当社HPより、メールアドレスを入手されたようです。


以下、原文のまま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メールにて失礼いたします。


受講は社より命ぜられたもので、当初は気が進まなかったのですが二日間を終えて、受講してよかったと思い直しております。


現在、私と上司の関係は必ずしも良いものではありません。
過去にはうまくいっていた時期があったのですが、「先輩」が「上司」に変わったタイミングで、言動の不一致その他もろもろでうまくいかなくなっていました。


「変われるのは自分。」
この言葉が非常に私の心に響いております。
現在の自分の立場を考え直すきっかけとなるのではないかと思っています。


私は40歳を目処に、独立を目指しております。
漠然とした目標ですが、先生から帰り際にいただきました「いいもの持ってるから」の言葉を胸に一歩一歩思い続け、実践し続け、成し遂げる事ができればと、思いを新たにいたしました。


私も年を重ねるごとに、先生のように嫌みのない「いい人」となれ
るよう修行する所存です。

機会がありましたら、また受講させていただきます。


p.s.
帰りは大雨でしたが、大丈夫でしたでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当初は、社名により、嫌々参加されたようです。私の認識する限りでは、最初から熱心に受講されていたように見えました。


私の仕事のやりがいは、受講生が講義内容を理解し、納得してひとつでも具体的な行動に移し実践していただくことです。つまり、行動変容。

意識的に実践し続け、3ヵ月程度継続することができれば、その行動が習慣化されるとのこと。

その結果、「彼は、変わった」と人から言われるのです。


正に、継続は力成り。

自分で工夫し、自分なりの継続方法を見つけて、「真のリーダー」となるための具体的な行動を、是非、実践し続けていただきたいと思います。


メールをいただいた方の今後の成長、ご活躍を期待しています。

ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジンザイくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。