『人を大切にする人財育成・教育研修』 - 福岡ジンザイブログ

ジンザイは、結果の出せる-信頼力の高いリーダーを育成する専門家です。
福岡市及び近郊の中小企業を対象にご支援いたします。
教育・人事関連業務約32年の実績。
教育研修、人財育成コンサルティングならお任せください。


テーマ:

私は、【「人財」=真のリーダー】と定義しています。

「真のリーダー」とは、『信頼力(人から信頼される能力)』が高い人。

注)「信頼力」・・造語


『信頼力』が高い人は、人を大切にするリーダーであり、「あの人の言うことであれば間違いない」とか「あの人が言うのだから喜んでついていこう!」と思える人のことです。


皆さんの周りにそのような人はいませんか?または、あなたがその人でしょうか?

私の知るところでは、京セラの稲盛和夫名誉会長や伊那食品工業の塚越会長などが人を大切にする真のリーダーだと思います。


たぶんに生まれながらの資質、育った環境の影響も大だと思いますが、その後の修羅場の経験や上司・先輩の指導、本人の努力なども今日の人を大切にするリーダーを作り上げたのではないでしょうか?


従って、資質や育った環境は今更変えられませんので、現状のレベルから如何にして人財を育成していくか?


もちろん、ある程度の資質を保有していることが条件です。ドラッカー氏のことばを借りると「真摯さ(ゆるぎのない一貫した「正直さ」「誠実さ」)です。

その上で、自社で「人財育成」するためのモデルコースを設定し、計画的に育成していく必要があります。人財育成は、後継者育成でもあります。


企業を永続的に存続・発展させていくには、バトンタッチできる人を意識的に計画的に育成していく必要があると思います。


特に、中小企業に対して、そのようなお手伝いをすることで貢献したいと考えています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジンザイくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。