2014-10-08 08:41:36

赤色マカロンに要注意

テーマ:ブログ
最近、赤色マカロンによるアナフィラキシーの報告がありました。

これはコチニール色素に対する反応。
もっと細かくいうと、
コチニール色素の主成分であるカルミン酸という物質で、
様々な食材に用いられるようです。

一般的には飲料物によるアレルギーが最も多かったようですが、
最近になって赤マカロンでの報告が出てきているようです。

ではいつこの色素に感作されるかというと、
最も多いのが口紅だそうです。

カルミンを含む口紅や頬紅を使ううちにアレルギーを獲得し、
カルミンを含む食物を摂取することでアレルギーの反応が起こるようです。

実は他に身近なものとして、
ピンクのかまぼこにもこの色素が使われているようで、
このような食材を摂取することで感作される場合もあるようです。

アレルギーで有名な色素に黄色4号という、
黄色の合成着色料というものも昔から話題になっていましたが、
いつ、何でアレルギーを獲得するか分からないので、
本当に油断できないですね…

ただ非常に稀な物なので、
神経質になりすぎる必要はないかと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

仁友院長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

はじめまして。3年前に成人喘息を発症した者です。いつもブログを読ませて頂いております。

2年前頃から着色料や添加物で発作が起きるようになり、好きだったマカロンも食べられなくなりました。

黄色4号等の合成着色料には、気を付けていましたが、コチニール色素にも反応するケースがあるのですね…。
今後、注意してみます。ありがとうございました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。