【 ココロ コトバ 】魅力を引き出し伝えるMC/フリーアナ日記

『ほめる』は言葉のプレゼント。

ほめ達アナウンサー 香山真希が
ココロ と コトバを中心に
日常にあふれる “魅力” を探しながら好きに綴っています


~野球シーズン中は阪神ネタも多いよ~

NEW !
テーマ:


1年間一度も風邪を引かなかった私が
あろうことか2ヶ月連続で引いてしまうなんて…なんたる不覚ゲロー


11月は1年の中でも特に忙しいシーズンなので、体調管理には気をつけていたのですが

『19日(日)の夜勤が終わったらしばらく休み♫19日が終わったら…』

…なんて思ってると、
まんまと夜勤終わった瞬間からバタンキュー(←死語?)

私いつのまにそんな仕事人間になったのかしら笑い泣き


そんなワケで月曜日は丸一日ベッドで過ごし、
火曜日には元気になったものの、
今はとても聞いていられないようなガラガラ声です。
「休みだから」という安心感が、
今のうちにとことんやってやろうという体の反応なら、私の体大したもんだニヤリあせる


丸2日間ほとんど横になりながら
自分が頭で「休もう」と考えるのに反して、
身体はウイルスを出そう出そうと必死で闘ってるんだと思うと、すごいですよね拍手
この闘える力が「健康の証」だとすれば、やっぱり褒めてあげるしかない\( ˆoˆ )/
自分の体にありがとう♡
早く元気になって、戦闘部門を休ませてあげないとやわ照れ




ま、そんなことはさておき
横になってる間はこの本読んでました本
{8267CE88-531D-457C-BF51-978C799E5932}

去年書いたこの記事の、
日本語訳の本です。


絶望的に違う男女の生き方や考え方の違いについて書かれた本です。

未だに

「なんで誰も教えてくれなかったの。
必修科目にあってもいいんじゃないの」

と、国語算数理科社会なんかよりもっともっと大切で必要な内容だという意見に変わりありません。笑


この、韓国語版の方は
イラストが多くて感覚的に分かりやすい一方で
日本語訳の方は文章オンリー。
そのかわり詳細まで書かれているので、(活字が苦手でなければ…)より深く理解出来そうな感じです♡


すでに知っている内容でも
やっぱり面白い!!


いかに自分が何も知らずに

今まで良かれと思って真逆のことばかり見事にやってのけ、こじらせ玉砕し続けてきたか、

これを読めば、いくらでも思い出し泣き笑いできるレベルですよ笑い泣き


この本、国選図書にすればいいのにー。笑


男女関係・人間関係に悩む人(悩まない人なんているのかな?)
つまり全員が読めばいいと本気で思います照れ


{447BAB4D-90A6-4DC5-8E5B-367FD45726BC}
目次はこんな感じ。
7章まで内容は盛りだくさん!


オススメです♫



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
土曜日とは打って変わって、
早朝から快晴だった昨日の朝晴れ
 
大阪城公園のこの景色が見たかった♡
{E174318E-5503-4745-8A73-D5E1714CD48C}
肉眼で見るようにキレイに撮れないのが悔しいな。
 

この絶妙なグラデーションがいい〜イチョウ
{82F0E4D0-2C9B-476B-9261-0F9D42CC2984}
でも、見惚れてると遅刻しそうになったので、後半は早足で…!!
 
 

昨日も大阪城ホールなのでしたカラオケ

毎年この時期恒例の「マーチングコンテスト」
今年は第30回になります。
{39F533B6-461E-47CA-BFE3-7BE46EC56F31}
同じ吹奏楽でも
座って演奏する「座奏」のコンクールではなく
こちらは楽器を担いで、行進しながら演奏する「マーチング」の全国大会。

(前日の小学生の部は
座奏でもマーチングでもどちらでもOK。
ただし中学生以上はマーチングのみ、という大会です)
 

ときどきパレードなんかで見たことあるけど、
こんな立派な全国大会があるというのは
この仕事をするまで知りませんでしたよ…。
そしてめちゃくちゃ面白いのも!!


私は「マーチング」を知って
今まで “芸術” だと思ってた吹奏楽が、
完全に “体育会系” だという印象に変わりました。笑

重い楽器持って演奏するだけでも大変なのに
次々に隊形変えながら行進したり、
時に走ったり踊ったりステップも踏んだりとか…もう大変!

演奏のリズムと行進のリズムを別々にとって
しかも、どちらもずらさないようにしなきゃいけないとか、脳トレ感もハンパないしね!

それを何十人という大人数でピッタリ合わせるんだから、練習量も相当に必要だと思います。
 
ほんと感動しかない笑い泣きキラキラ



私も昔から団体スポーツばかりやってきたので、見てるとやってみたくなるけど…
今から始めるとなると、演奏だけで精一杯かな〜w
生まれ変わりを期待するしかないわ。笑

 


さて、昨日は「大きな楽器」ということで
チューバを紹介しましたが、
中高生の大会ともなると、さらに一段と大きな楽器が登場しますグッ


この楽器、
高校野球の応援とかでも見かけますよねー♫
ホルンやチューバの仲間?ぐらいにしか思ってなかったけど、ちゃんと名前がありました。
(当たり前や)
スーザフォン です。
 
ジョン・フィリップ・スーザさんというアメリカの作曲家が発案したから
「スーザフォン」と言うんだそうです。
「チューバ」の仲間というのは合ってました!
 
重低音の響く音がステキなんですが、
見るからに重そう…ニヤリあせる
 
 
これね、
写真の白いスーザフォン はプラスティック製だそうで、そこまで重くないみたいだけど
それでもこの大きさ!!
足腰にズシンとくるのは間違いなさそうです。
さらに、昔ながらの真鍮製になると相当の重さになるっていうから…。

そんな話を聞きながら演奏を見ていたので、
女の子が真鍮製のスーザフォン背負っていたら、それだけで応援したくなってましたチュー

力だけでなく、肺活量も相当いりそうだしね!




そんなこんなで
「第30回 マーチングコンテスト」
今年も素晴らしい演奏演技をたくさん見せて頂きましたキラキラ


大阪で吹奏楽の名門校といえば昔から『淀工!』ですが、
今年も安定の【六甲おろし】聞けて幸せラブ
そして今年もお見事「金賞」でした。素晴らしい!




帰り際、他にも金賞をとったチームが大喜びで写真撮影をする横で、
惜しくも金に届かなかったチームが、ものすごく悔しそうに反省会をしてる姿が印象的でした。
その悔し涙が来年笑顔に変わるように祈りながら…

来年もまたアナウンスのご指名頂いたので!
笑顔の瞬間にたくさん会えますように照れ




ちなみに
このマーチングコンテストの模様は
12/23(土)と24(日)
それぞれ18:30〜スカイA(CS放送)で全国放送されますよキラキラ
私の声はほとんど入ってないと思われますが…w
録画予約しとかなきゃ♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
今年もやって来ました!ココー♡
{5C55ACD6-1BD2-4A2E-9B7B-FBF957FD1853}
大阪城ホールです✨
 
 
しかし今年は朝から生憎の雨笑い泣き
 
家から公園を通り抜けて歩いて行きたかったけど、昨日は一駅電車に乗りました。
 
 
(そんなことはまぁいい!今日は歩いたし!)
 
とにかく今年も、
この楽しみな日がついにやってきたのです
 
 
{C861CA66-96A2-43A3-8FAE-078080FC2DF4}
もう年々、ほんとに進化してるというか、
実力がどんどんアップしてますよね!
 
吹奏楽にはとんと疎い私でも、
さすがに毎年聞かせて貰っていると
その違いがわかるようになってきましたグッ
 
 
ほんとに小学生の演奏なの??
 
時々、自分の体より大きな楽器抱えてるんじゃないかと思えるような子もいるんだけど、
奏でる音は全然子どもなんかじゃなくて、その迫力にただただ驚きですびっくり
 
 
例えばこんなチューバ
10kgを超えるようなものもあるんですってガーン
 
 
そして楽器といえば、
こういうフルートを昨日はよく見たんですが、
こんな楽器があるのも恥ずかしながら知りませんでした照れあせる
 
身体の小さな子供でも吹けるようになってるんですね!
 
 
毎年毎年新しいことを知れる、嬉しい仕事でもありますトランペット
 
 
 
私は学校名を告げるだけの影アナですが
真正面で演奏が行われているので、
子どもたちの表情をすぐ近くで見ることが出来るんですね。
 
毎年いちばん心が揺さぶられるのは
演奏が終わって、皆さんがステージを出る時の
やり切った安堵の表情だったり
感極まって涙が溢れていたり、
悔しくて泣きそうになるのをこらえてる顔。
 
 素晴らしかったよ
 よく頑張ったね
 感動でしたキラキラ
 
と、私は心の中で声を掛けるだけですが、
あの瞬間は子どもたちの感情がダイレクトに伝わってくるので、
油断すると一瞬で涙声になりそうな時があります。
 

このステージに立つために
どれほどの練習を重ねてきたんだろうと思うと
結果はどうあれ、最大限の敬意を払いたい気持ちでいっぱい拍手
 
今年も感動をたくさんありがとうございましたおねがい
 
 
 
 
さ、今日は中学と高校の部!
こちらもかなり楽しみ♫
 
今日も心込めて喋ってきますカラオケ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先日、友人家族が大阪に遊びに来たとき、

途中で兄弟姉妹の話題になってね。

 

 

友人が

「マキちゃんはそういえば長子だったもんね」

 

…って。うん?うーん

 

「長子」長女でなくて?

 

 

「長子」なんて言い方、

日常会話で使ってる人初めて見たよー爆笑

と笑っていると、ちゃんと理由がありました。

 

 

彼女は、自分の2人の娘が通う小学校でPTAの副会長をしているそうでね、

学校で子どもたちに持たせるプリントを準備することもあるんだって。

 

そこで、一家に一枚でいいプリントの場合は

兄弟姉妹の長子だけに配ることから、

その名を『長子プリント』というんだそう。笑

 

※6年生だけは全員に配られ、

 長子が中学生以上の場合は小学生のいちばん上の子のみ。

 

 

僻地の小さな小学校ならまだしも、

聞けば各学年に3.4クラスあるそうなのね。

数百人!?の全児童の兄弟関係を把握した上で、長子だけにプリント配るの大変じゃない?

 

ほんの少しのプリントコストを考えても

全員に配る方が時間の短縮にはなるんじゃないの?!

 

…私のそんな疑問に彼女も頷きながら、

兄弟の多い家庭からは、

『1枚でいい、ゴミが増えるイラッ』という苦情も少なからずあって、仕方ないんだって。

 

 

まぁそんな訳で

彼女は「長子」に対する意識が人一倍強い訳ですが、この話の本題はここからなんですひらめき電球


 

私は実際に4人きょうだいの「長子」なので

とてもよく分かるんですが、

 

「長子」だけに配られるなんてものは、

長子にとっては正直 “面倒くさい” だけなんですよね。

荷物になるし!

うっかり親に渡すの忘れると怒られるし!

(だいたいにおいて長子はボーッとしてるしw)

 

出来れば

妹や弟に代わりにやってもらいたいもの。

 

 

と  こ  ろ  が  目

 

 

そんな「長子プリント」

第二子・第三子にとっては 憧れ だというじゃない!

 

ビックリびっくり

 

 

この友人の2人の娘ちゃんも

長女の方はただ「面倒くさい」と思っているのに対し、

次女は自分だけ貰えないことをあまり良くは思ってないみたいなのね。


 

「お姉ちゃん、今日長子プリント貰ってたでしょ。私見てたんだから。ママに渡した?」

 

なんてことを毎回言うんだって。

「長子プリント」が出る日の次女は神経質なんだって。

 

どうやら次女ちゃんにとっては

 

(長子プリントの有無で)

「ママに気にかけてもらえるお姉ちゃん」

「どうでもいいと思われてる私」という関係に見えてるらしい…

 

えぇぇぇーーーポーン

 

そうだったのかーー!!



これ、次女あるある?

長女の私には思いもつかなかったけど、

そういえば妹の気持ちになって考えてみたことは一度もなかったなぁ…。


「お姉ちゃんだけズルい」という感情って

こういうところにも表れるんだと改めて知って驚きました。

 

そして

やっぱり子どもって親からの愛情を常に求めているんだということも。

 


親の愛情を

こどもは自分で勝手に解釈する

 

こういう感情のひとつひとつが人間形成に大きく関わると聞いたことはあるけど、

まさかこんな些細なエピソードでも?と衝撃だったので

「えっ、そんなことで!?」という誤解は

実際にはもっともっとたくさんあるんだろうな。

 


子どもが不安を持たなくてもいいように

「愛してる」の言葉は

たくさんかけてあげるのがいいんでしょうね照れ

 

 

そして出来れば


長子プリントは全員に配ってあげて下さい。笑

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


夕陽のキレイな神戸港✨
陽が沈むのがずいぶん早くなりましたね。
{092A6037-4220-483F-8F3E-4446E17C773D}
母校・神戸学院大学です。


昨日は
先月私も教壇に立たせて頂いた、
『キャリアデザイン塾』の講義を聴講に。
{FA5207B2-FD61-4AA6-BAC8-40339C897CA5}
昨日の講師が私の大好きな先輩、
水津浩志さんだったのです♡


今はフリーで活躍されてますが
以前は同じ所属事務所で
いつも何かと気遣ってくださる優しい先輩!


映像もパワポも使わず、トークオンリーの講義で学生の心をギュッと掴まれてました。
もう〜さすがのトーク術拍手
なんか、水津さんのラジオ番組聴いてるみたいな感じだったな。
(パワポ頼みの私とは大違い笑い泣き


【好きなことを仕事にする】をテーマに
とても物腰の柔らかい優しい語り口で
ご自身の経験談を話されてました。

・自分自身が商品。常に磨き続ける努力を怠らないこと
・言われたことをやるのは当たり前。プラスαの価値を重ねていくこと
・相手への尊敬や興味を持ち、準備は万全に整えて挑むこと

…などなど
慢心や準備不足から陥った過去の失敗談なども交えながら、今の私が聞いてもハッと気付かされる内容満載の講義でした✨



終わってから
「写真撮って下さい!」とお願いして
撮って頂きました(*ノ∀ノ)
{F65FF2C8-95BB-4241-B9BA-91D4A90FBC75}
ただのファンです。笑







そしてひらめき電球
先月の講義レポートが
今年もどっさり届きました。
{69100150-564C-477E-843A-981EFF71A8F0}
用紙にビッシリと、中には裏面まで書いて下さってる方もいて!!
感動しながら一枚一枚、一語も漏らさず読みましたラブ

私は【コミュニケーション】がテーマだったので
今回はグループワークをいくつか入れたんですが、概ね好評だったようです良かった!


「知らない人と話すのは最初はとても嫌だったけど、話していくと意外な発見も多く、新しい友人ができる良い機会を頂いた」

「価値観が同じだと思っていた友人と、こんなに考え方が違うのかと驚いたり、
話し合う過程で他の人の発想の面白さに気付いたりと、コミュニケーションについて深く考えさせられた」

「相手が話している時の、自分の聞く態度も改めようと思えた」


など、たくさんの嬉しい感想も頂きました。
そうそう、ただ受講するのではなく、
自分で気付くことに意味があるんですよねグッ

私自身も話しながら気付いたことが多々あったので、
これからも改良を重ねていい講義していきたいなと、今回も貴重な経験になりました✨


嬉しいレポートのおかげで、一気にモチベーション上がったー!
また近いうちにセミナー企画しなきゃ\( ˆoˆ )/

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。