2011-11-22

被災地を訪れて

テーマ:ブログ
18日、19日に、宮城県内の仮設住宅を訪れました。

 今回は仮設住宅にお住まいの方々に法律相談の需要があるとのことで、
ぜひお役に立つことができればと思い、
同じ思いを胸に抱いた三島慶太郎弁護士とともに現地にうかがいました。


 二重ローン問題をはじめ、新たな住居を求めての売買契約交渉、
換地処分と補償金の問題など、様々な問題を抱えておられて、
法律相談の機会があれば相談したい方も多くいらっしゃいますが、
仮設住宅における生活への対処に追われているのが現状のようでした。


 また、より身近な場所で相談を受けるために現地に赴いたのですが、
むしろ、仮設住宅の一角にある小さな集会場では、プライバシーの問題があって
相談しづらい、という方もおいででした。


 相談を受ける側として、どのようなかたちで接するのが被災者の方々にとって
相談しやすいのか、十分配慮した上で、皆さんのこころを開いていただけるように
していきたいと思いました。


仮設住宅のなかで、新しくコミュニティーを形成することもたやすいことではない
ようです。行政の担当者の方は、年齢層によって考え方も異なるため皆がまとまって
行動しようとしても一筋縄ではいかないということをおっしゃっていました。


 最低気温4度の仙台。

 これからますます寒くなろうとする中で、仮設の集会場にふと止まった赤とんぼが
こころにやさしく映りました。

$JIN'S PROJECT


 JIN'S PROJECTとして、また法律の専門家として、何気なく寄り添うことのできる
あたたかな存在になりたいと願った2日間でした。

震災から8か月。

 まだまだ堪え忍んで生活しているひとは多くいます。地元新聞では毎日のように
被災地の報道がなされています。
これからも私のできることは何かを考えながら、活動を続けていきたいと思います

JIN'S PROJECT
特別顧問
弁護士 矢野亜紀子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

JIN'S PROJECTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。