2011-09-14

初めて、被災地を訪れて~6ヶ月経った今~

テーマ:ブログ

「大声で、帰るな、帰るな、そっちへ行くなって叫んだんだ!
それなのにみんな車で帰ろうとして、波に飲まれて…」
と身を緊張させて語ってくれたおじいさん。


「何が何だかわからなかった。車から脱出してもがいている間に
  誰かの家の2階に飛び込んだ…」
  と身振り手振りで脱出の様を語りながら、
「命あっての物種」
と、何度も何度も、まるで自分に言い聞かせるようにつぶやいたおじいさん。



  初めての被災地。
  家具が押し出されたまま壊れかけた家、放りだされた列車、瓦礫の山々…
  恐ろしい地震の、津波の爪痕が訴えかけてくる。



3月11日からもうすぐ6か月。
「私」は、目先の忙しさに身をゆだねて、
大切なものから遠のいてはいなかっただろうか。


震災で、家も、学校も、会社も、生活も、何もかも失って、それでもなお、
家族で支え合って、
一日も早く元の学校で勉強できることを望んで勉強して、
働く先を懸命に探して、
地域の人たちと交流を深めあって、
立ち上がろうとする人たちの大きな力に直に触れた。

 「こんな場合、どうすればいい?」
矢継ぎ早にだされた質問。
行政上の問題から法律の問題、生活の問題まで多岐にわたる。
「私」にもできることがまだまだたくさんある。


立ち上がろうとする人たちのささやかな支えになれればうれしい。
もちろん、人と人とをつなぐ、”卵のつなぎ”のような存在になれればもっとうれしい。


  帰宅して、灯りをつけると家族がいる。
  そんなひとときでさえ、あたたかくて、大切に思える。
  そんなひとときを、たくさんの人たちとともにわかちあえるように、
  また、みんなで行こう。

JIN'S PROJECT
特別顧問
弁護士 矢野亜紀子



$JIN'S PROJECT
$JIN'S PROJECT
$JIN'S PROJECT
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

JIN'S PROJECTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。