• 24 Jul
    • 本当に雨降りばかり 梅雨明け宣言は何時?

      当社のお得意先の多い秋田県内陸部で豪雨による被害が深刻です。朝一番に皆さんに電話したところ直接被害はなかったけど後が心配とのこと。 ただ、田沢湖のお客様だけは別です。湖を周回する道路があっちもこっちも土砂崩れで厳しいと。早目の復旧をお願いしたいものです。     晴れていればこんな感じです。(6月に訪問の時の写真)本当に綺麗ですよ。得意先のある御座の石も良い感じです。   これからの時期、秋田県は竿灯祭り・夏休み・お盆・大曲の花火大会・角館のお祭り…等行事がいっぱいです。jinsendouも何かの形で応援します。   こういう時の神頼み。明日は羽黒山の出羽神社と鳥海山の大物忌神社に天候回復の御祈願に伺おうかと思っています。   jinsendouの今日の独り言 奥山しゃっちょうさんの所でハイエースのエアコンと足回りを治していただきました。明日からまた頑張れそうです。(39万kmまで走るつもりですから)        

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 今日は湯殿山から 土砂降りかな?

      秋田県岩手県の豪雨が心配です。得意先は大丈夫か明日にも電話連絡してみます。   今日の配達は車で一時間の湯殿山から。昨日からの強い雨で月山~湯殿山の登拝は出来たのかわかりませんが朝一で湯殿山まで爆走。 あれ、うちの方よりも降っていない。小雨程度でした。まずは良かった。昨日羽黒山に来ていた人達を見つけ安心しました。神社の斎館、宿坊さんで夜眠れたのかなって考えつつ晴れていればきっときれいな山を見ることができたのに、残念   昨日の夕方の羽黒山です。ピンぼけですみません。 お二人とも気合が入っています。 湯殿山から羽黒山に向かっている途中に得意先からの電話が入る、入る。「もう30分で行きますから」って皆に返答しつつ商品積んでないぞ、参ったな~ってな感じです。   出羽三山の繁忙期も約半分が終わり、あとは天気が回復することを願って山を下りました。   さっき撮った写真です。 カッコいい~、って言ったらjinsendou Y は気持ち悪いって。こんなに綺麗で立派な髭なのに。   jinsendouの今日の独り言   今日は庄内町の選挙投票日でした。 町内会の会長が立会人として座っていましたが座ったままで長時間は大変そう。お疲れ様。          

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 疲労コンパニオン

      おばんです (こんばんわの意、方言です)   今日も暑かった~ 今日の暑さは昨日と違って じと~っとした感じのヤな感じでした 午後からは ゲリラ豪雨みたいな強い雨 体感的には湿度90%、不快指数Max   本日営業日 会社のお仕事に加え私用が重なり 土曜日なのに忙しい1日でした   とりあえず 今日は終了したのでまた明日           jinsendouの今日の独り言   疲れた~ 撃沈…の チ~ン        

      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 思いもよらず

      ・・・ 暑かった。 ・・・っていうかこの時間でさえ熱気ムンムン。   夏だし 仕方ないか・・・な   そんな訳で 仕事場にさらに冷風機も置いてみました (こんな日のために少し前にGet  )   でも 思ったより冷風じゃな~い 微妙な風 だいぶ涼しい風を期待していたので ちょっと残念だね~   こんな事もあるさ 何でもやらないよりやった方が良い     思いもよらない事って いろいろあって えーーーーってこともある 起きてしまった事の原因を顧みることは もちろん大事だけど どうやって対処して 解決するかが大事かなって   まさに今そんな感じ   いろいろあるもんです         今日は待っていたお店のクーポン付チラシがきた これってBirthdayプレゼントかい      

      3
      テーマ:
    • 南会津出張2日目 暑かった!

      出張2日目は特に暑かった。庄内の人に気温34度はちょっと厳しい 宿泊は若松駅前のフジグランドH なかなか部屋が取れません。 理由1 すぐ近くの大きい日帰り温泉が無料 理由2 飲み物1杯かソフトクリームサービス(発泡酒ですが) 理由3 すぐ側にスーパーがある為買い物が便利弁当とお刺身が美味しいです。 理由4 駐車場が広くて無料 2日前の予約にもかかわらず1部屋空いていたので即予約ボタンをぽちっと。¥4500税込みは安いよな~。 手前がスーパー、奥が温泉です。 バイクでツーリングですね。よくわからないけどかっこいい。 朝一で大内宿に。入り口付近です。 本当にのどかで気持ちの良いところです。 胴回り13~14mだったかの大ケヤキ。 塔のへつりの得意先   同じくへつりの桃屋さん。ここのは本当に美味しいですよ。 試食販売してるから安心安心。   そんなわけで帰ったのは夜9時頃。往復650kmの出張でした。   jinsendouの今日の独り言 本当にハイエースのエアコンが効かない。奥山しゃっちょうさんに診てもらうかな。    

      2
      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 出張日和 走っています

      会津出張のJinsendouです。   会社~月山道も順調だったため少し回り道です。日中は道路工事ばかりで結構時間がかかります。   国道から少し奥に入った所にある西川町の岩根沢三山神社   杉の木にも   立派な門です。   その後急いで喜多方まで爆走。(もちろん2時間くらいかかりますが)そして大内宿に。     今日も大内宿と塔のへつりに行った後若松市内を回る予定です。 茅葺屋根の中の店内は結構涼しいですよ。 ただ、若松は最高気温が34度の予想です。暑いだろうな~。   最近思うのですがハイエースのエアコンが効いていない。窓を全開した方が涼しい気がする。   jinsendouの今日の独り言 熱いラーメン食べてない。

      3
      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 雨雲の間に発見

      喫煙者のjinsendouです。 もちろんタバコを吸うときは外で一服…美味い   今しがた夜空を見上げながら訃報のあった日野原医師について考えながら外に出たところ(もちろん喫煙目的)南の夜空にさそり座アンタレスが、天頂にこと座のベガ、ちょっと脇には白鳥座。   夜空ははっきりと真夏になっていました。忙しさを言い訳にせずこれからも星空を見ていきたいと反省です。   永遠の天文ガイド少年ですから。仕事リタイヤしたら夢を叶えるためにまた望遠鏡欲しいです。   かなり期待した連休でしたがやっぱり天気にはかないませんでした。しかし今日の天気は晴れ。鳥海山が綺麗なこと。 まだ残雪あります   朝から元気なjinsendou Y です。生活感ありありですまね~   かなり頑張っているjinsendou Y   Jinsendouの今日の独り言 良い事あり、参ったな~ってことあり明日も楽しみ。 ちなみに明日から会津出張です。  

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 連休もおしまい

      連休も今日でおしまいです ちまたは休みでもお仕事の毎日でした   昨日は一瞬ゲリラ的な雨も降りましたけど おおむね天気良好で なにより、なにより     jinsendouは毎日ハイエースで走り回り 大汗かいたのと 日焼けによるシャドウ効果で 若干細く見えるようです お疲れさまでした~   わたくしは不足商品の中継ぎ配達やら 納品商品の準備やら 入荷商品の整理やら 発送やら 片付けやら なんやかんやで 自分にお疲れさまでした~   昨日の午前に隙間時間を見つけたので ちょっとお茶に出かけ 1時間ほど何もせず 何も読まず スマホもいじらず ただひたすらボ~っとしてきました   ボ~のおとも ドトールのコーヒーゼリーパフェ   ドトールメニューの中で一番のお気に入り すごくうまし 食べてみて、おいしいよ   さらに ロイヤルミルクティーでほっこり   ほっこりの後は 片付けても片付けても 湧いて出てくる箱もの整理 映ってないけど 手前にも2個ほどあります   お疲れ様の連休でした~       で、休みの締めくくりは コード・ブルー いろんな意味で懐かしいあの頃です    

      1
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 先日良い天気が嬉しいって書いたばかりなのに

      朝は晴れていたのに昼からは雨、雨、風が強い雨。   天気にだけはかないません。やっぱり景気より天気。観光地での鉄則です。   今日は湯殿山から。昼から雨です。 次は羽黒山。強い雨で傘とポンチョが必需品。   この雨で月山はどうなのか明日に電話連絡。   jinsendouの今日の独り言 東北や関東のワゴン車が本当に多いです。話を聞くと結構な割合で以前は講中での来山とのこと。団体よりも家族、グループでの行動が増えているみたいです。  

      1
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 画像無しです。カメラの電池が…

        今日も良い天気の庄内です。   羽黒山は花祭りで一般客も大変多く午後からは白装束の人達いっぱいになり、かなり賑わったもようです。   お客様、お店の人、jinsendouを含む業者も含めて皆汗だくでした。   明日は朝一で湯殿山です。雨が降らない事祈っています。 今日はミニキャノンの電池が切れてシャッターが切れませんでした。残念至極。   jinsendouの今日の独り言 お得意先の皆さん、ほとんどがお昼食べていなかったと思います。きっと。

      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 今日も良い天気がうれしい

      暑かった庄内です。右腕だけではなく左手も…黒い~。   昼過ぎから湯殿山へ。 そして羽黒山に。 今日の鶴岡は諦めて明日に順延。スケジュールって思うほど順調にいかないものです。   昨日の角館の写真です。武家屋敷以外に川沿いの大駐車場付近 にもお店が増えています。 人力車を引く人達が暑そうです。いつも気になるのですが人力車っていつもピカピカできれいですがなにかワックスでも塗っているのかな?あと頭にかぶっている笠。大きさからみると尺三の道中笠だね。それぞれ布をあてがっているみたい。 湯殿山の大鳥居 平日で人は少なかったのですが連休は混みあうこと確実です。 羽黒山の大鳥居 青空と朱色が本当に綺麗です。 是より神路 ちょっと近づいてみました 手向宿坊街 花祭りの御神輿の音が聞こえました。(御神輿の画像が無かったのは失敗、失敗) jinsendouの今日の独り言 途中で寝てしまい朝のアップです。          

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 岩ガキのお値段は…

      雨が降ったせいかムンムン蒸し暑かったね~ まだ梅雨明けしてないよね   Jinsendouが出張のため 配達業務が加わり大忙しです   今日は道の駅鳥海ふらっとさんと 山の方にあるさんゆうさんに配達   配達前に Jinsendouから送られてきた受注書をまとめて 締め切り時間前に発注書をFax で、発送の準備を終わらせて ギリギリまでパソコン入力や帳簿などを書いて 昼休みを活用して出発 (この組み合わせは帰ってくるまで2時間以上はかかる)   今日のお楽しみは 岩ガキ   何回も書きましたが ふらっとの岩ガキは最高にうまい   何度も言おう 山形県遊佐町の岩ガキは最高にうまい     再び登場 納品後に売り場を偵察 今日は¥600/1個でした まぁまぁだな   帰社後はもちろん 午前の続き   明日は金曜日 連休に間に合うようにできるだけ発送しなくちゃ         今日の始まりは東京の会社の方とのお電話でした お仕事の話なんで聞けなかったけど 東京も暑いんでしょうね        

      3
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 平泉も猛暑

        鳴子、平泉、秋田の出張2日目のjinsendouです。昨日は北上、今日は大曲の宿泊。やっぱり暑いですよ。この1週間で右腕だけは十分に日焼けしました。 毛越寺側の庭園。癒されます。 お昼を食べた国道側の直利庵。15年ぶりに訪問。美味しかったです。値段だけは変わりましたが味は昔と一緒。一関青葉町直利庵も大好きだけど。 昨日の道の駅平泉。夕方ギリギリに納品です。 昨日の宿泊は北上市 草のホテル。訳アリ部屋はお得です。 ご飯も美味しいです。 大浴場が気持ち良し。 今日の田沢湖。その後角館町内をぐるぐる走り回っています。   明日も角館から。お得意先にはほとんどアポ無しです。皆さんそろそろ来ると思っていたって。連休前に顔を出さないと。   jinsendouの今日の独り言 観光産業も人手不足が深刻です。商談よりもそっちの話ばかり。    

      3
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 癒されました~

      急にメチャ暑な庄内です ・・・というか全国的に暑い   とは言いながらも屋内業務が多いので 愚痴れません 外の仕事の方はほんと、大変   本日jinsendoは出張のためお留守です こんな日はいろいろ用事を頼まれるのでわりと多忙 中の仕事と 外の仕事(配達です) そしてjinsedouからの遠隔操作 むむ   今日は午後に配達に行ってきました 帰り道どうしてもむずむずして 三川イオンの喜久水庵に寄り道 交差点を鋭角にターン 10分くらいのロスタイムでしたが ソフトクリームに癒されました~ 本当にうまいんだから   明後日あたりはふらっとに配達 岩ガキが絶品なんですよね~ むふ   こ~んな感じ               これぐらい楽しみがあってもイイよね        

      4
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 熱いぜ庄内

      暑かった庄内です。   できればこんな時期に戻りたいjinsendouです。 ハイエースとプリウスが雪だらけ   庄内町の冬まつりです。ほんとに寒かった。   羽黒は雪だらけ。 初詣の時のjinsendou Y です 最近来ない白猫。暑すぎてバテバテか?     jinsendouの今日の独り言 朝顔ネットをやっと設置~。ちょっと雨が欲しい。

      2
      1
      テーマ:
  • 09 Jul
    • やっぱりアイスソーダ

      (これは魚板です。ググって下され)   暑さに弱いjinsendouです。 アイスソーダが美味しかった。     今日の羽黒山はこんな感じの人達でいっぱい 先日納めた法螺貝がお得意先で販売中 画像は後日。      

      2
      テーマ:
    • 暑いぞ庄内 思い切って行動開始

      本当に暑かった~、午後まで仕事のjinsendouです。   梅雨の間の半日で晴れてる日はもうわずか、やるしかねーな~、と行動開始。 事務所のエアコンフィルター交換です。事務所にある据え置き型のエアコンは購入してから早くも10年位。スイッチONの度にぱかって音がして…かび臭く調子悪いよな~って日々考えていました。 やっぱりフィルター清掃だよなって考え、先ずはカバーを外し(これが判らなかった)フィルターをはずして本当にびっくり フィルターの表面に6㎜位の綿ゴミがびっしり。固まっていました 早速掃除機で掃除、取れない所は歯ブラシでゴシゴシ。見た目は綺麗になりましたがもうちょっと綺麗にしないと。洗剤に浸しなおゴシゴシ洗い。   やっと綺麗になったフィルターです   明日のエアコンはきっと良い香りになっているかな?     jinsendouの今日の独り言 とにかく暑かった。冬の方がまだましか…。明日の天気予報も35度~。

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 山伏さんもお疲れモード

      羽黒山にたくさんのお客様~。感謝です、毎度、毎度 納品業務(販売応援も若干ですが)を終わってやっと帰ってきました。首に巻いたタオルがぐっしょりです。   本日の羽黒山 こんな感じで白装束でお参りする人が多いです 天狗の鼻だよって笑ってた東林坊さん。もちろんれっきとした山伏さんです。いつもお世話になっています。忙しすぎてちょっとバテ気味かも。(今日は神社の案内をしています)   今日は一般の登山客、白装束の信者さん、全国からのお客様、クラブ活動の学生さん達…いっぱいでした。   羽黒山の業務を終わってからの月山。 きっと、明日はかなりの人達が夜明け前から8合目まで行き、頂上まで登りご来光を拝むことでしょう。   ところでいつも思うのですが、皆さん(毎年参拝してくれる)宿坊やホテルに泊まって夜中まで御神酒をいただき、朝の3∼5時頃に出発するわけです。それまでアルコールは抜けているんでしょうか? ちょっときついとは思いますがそれもまた修行、鍛錬なのか?こんど聞いてみます。   「お父さん達、明日は早いんですか?」 「早いよ~」 「今日何時まで飲むなや~?」 「11時50分まで」 という感じみたいです。先達の月山登拝の宿坊のお父さん達も大変です。寝る時間が無いよな~。   jinsendouの今日の独り言 土日晴れて良かった。8合目の雷は本当に怖いです。真横に雷様が走りますから。          

      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • いざ、鳥海

      夏らしくなってきた庄内です。 今日は鳥海山方面に営業。天気が良いので最高です。   遊佐方面からの鳥海 いっきに秋田県側の稲倉山荘   すぐ側にまだ残雪が   仕事終わって山形側の大平山荘まで下ります   大平山荘を終え鳥海ブルーラインを海まで下ります   道の駅ふらっと他もう数社を訪問で今日は帰社。予定では鶴岡にまで行く予定でしたが明日に順延   じつは遊佐町蕨岡に出没 古くて立派な建物です     蕨岡 鳥海山 大物忌神社   気になるさざれ石   先日撮った月山からの鳥海     Jinsendouの今日の独り言 蕨岡って西川町の岩根沢三山神社に似ているんだよな~

      2
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 夏に納豆汁は食べないが…

      納豆大好きjinsendouです。 麺に納豆は絡めませんが。納豆汁大好きです。   やっぱり出てた山形のだす~、いや…だし。jinsendou Y の作るだしは確かに美味しいです。ざるそばに乗せても美味いよな~!     今日もいただきました。羽黒山のお蕎麦の美味しい大川商店さんのお父さんから土付き、葉付の大根。残念ながら写真無しですが。 場所は羽黒山石段の登り口すぐです。   本日出荷しました。例のでんでん太鼓。福岡まで西濃さんが運んでくれます。大雨に負けないで運んで下さい。   早くも追加いただきました。毎度~     明日からまた出羽三山参り、各地の講中様がおいでになります。 この様子はまた明日に報告を。 お得意様に欠品の無いように配達体制万全です。   jinsendouの今日の独り言   月山8合目までの道路がちょっと心配です。 それより心配なのはブログアップできないんですけど。    

      3
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。