フリーフリースクールが当たり前の社会を作る -2228ページ目

9/17 放浪67日目 ①NEVER OPEN

またしても、やってしもた。


今朝7時に起床し、朝飯用と昼飯用にパッタイを2つ買い込んで、8時のエアーポート行きバスへ乗車。

道がめちゃくちゃ混んでて、通常なら50分ぐらいやのに90分ぐらい掛かった。乗り物酔いせーへん方やけど、なんかこのミニバスはちょっと酔った。

9:30頃、スワンナプーム空港へ到着した。バンコクからチェンマイで飛行機乗りミスったことを思い出し、まず、電光掲示板で自分のフライトを確認することにした。

「12:45発のカイロ行きのエジプトエア」

あれ?
ないで。

まさか、そんな。


でも、何回確認してもない。12:45発のフライトは2つあったけど、2つともタイエアやし、行き先も全然ちゃう。しかも、エジプトエアのフライトは、電光掲示板上のどこにも載ってへん。


お?

なんやなんや。


プリントアウトしたe-ticketは昨日無くしたため、i-phoneで受信したメールを確認すると、下のように書いてた。

「Depart: 12:45am morning Bangkok, Thailand Bangkok Suvarnabhumi International Airport (BKK) 1 stop
Arrive: 6:00am morning Cairo, Egypt Cairo International (CAI) 」

うん。12:45発やからあってるあってる。

あってる?
12:45am?am?
もしかして、昨日の深夜の0:45って意味?

しまった。
また、やってしもた。

チェンマイ行きの二の舞や。

そりゃ、電光掲示板に無いわ。

ほんま萎える。マジで。


悔やんで立ち尽くしてても仕方ないから、とりあえずエジプトエアのカウンターへ行ってみることに。

毎日1本しか出てないのか、ほとんど誰もおらん。それらしき人に聞いてみるも、よく分からず、さらに歩くと、空港職員ではないけど、割かしスーツとかちゃんと着てるタイ人に話し掛けられた。事情を説明すると、
「エージェントを紹介してやる」
と言われた。

エージェント?
なんか映画とかで出てきそうな言葉やけど、よく分からん。でも、エージェントって響き、けっこう好きかも。てことで、ついて行くと、キャリアウーマンっぽいおばさんが客が休むような椅子に座ってた。
photo:05


写真に、エージェントのおばさんは写ってへんけど、こんなような椅子のとこにおった。後で聞いたことやけど、月曜以外毎日ここにおるらしい。


彼女がエージェントらしい。

事情を説明すると、すぐに携帯を取り出し、どこかに電話し始めた。この行動の早さ、さすがキャリアウーマンとか思いながら、待つこと15分、チケットを今日の夜の便に変更できると言う。

おばさん、ナイス!

でも、お金が気になる。

聞いてみると、2000B(=5400円)の変更料が必要とのこと。思ったより安い。そして、エージェントへの依頼料が1050B(=2835円)。ちなみに、この2000Bは、NO SHOWという罰金?みたいなもんで、チェックイン時間にカウンターに来なかったことによる追加費用。最初、NO SHOWとか言われて全然分からんかったけど、そゆことらしい。


オッケー。
全然なんとかなりそう。

飛行機チケット取った時、保険にも入ったし、それで2000Bも下りるやろ。

よしよし。

でも、彼女曰くエージェントへの依頼料は、保険非適用とのこと。確かに。それは、そうな気がする。


ここで、選択肢が出てきた。
①エージェントにお金を払って、空港でチェックイン時間まで待つ。②自分でバンコク市内のエジプトエアオフィスまで行って自分でチケットを買い、また夜に空港に戻る。


②のことで少し疑問があった。空港内のエジプトエア行ったらええんちゃうの?
答えから言うと、ええんと違うんです。

なんと、空港内のエジプトエアのカウンターは、お飾りで一生開かへんらしい。エージェントから聞いたんやけど、こんな感じ。

俺「What time open Egyptair counter?」
エージェント「No Open.Everyday close.」
俺「え?Everyday close?Why?」
エージェント「I don't know.But never open.」
俺、カウンターを指差しながら「Never?What is this?」
もうそこら辺から、笑けてきた。エージェントのおばさんも一緒に笑って、「I don't know.」
って言って楽しくなっちゃった。

迷ったけど、「迷った時は、楽しい方」ってことで、②に決定。街に出た方が絶対おもろいしね。

ただ、全世界の皆さんに一言、言いたいです。飛行機関わらず、時間は全て24時間表示にしよ。俺の勝手な感覚かもしれんけど、12:45ってなってたら絶対昼やと思う。以上。



写真は、これが開かずの間ならぬ開かずのカウンター。
photo:01


ちなみに、開かへんとこは、けっこう多いらしい。JALは、フライト数時間前のみ開くみたい。
photo:02



空港に着いて焦る2分前に、悠長に撮った写真。
photo:03


空港建物にも、キングの写真がいっぱい。


o.m.k.
朝飲んだオレンジジュース。
果汁100%みたい。25B(=68円)。
photo:04








iPhone之内からの投稿