中尾諭介 私小説的アルバム
『オレンジの太陽』2016.12.11 Release



1.自転車こいでいこう
2.夕空、焼けて
3.クロダイ
4.ジョロウグモとナメクジ
5.おいさんのルール
6.今までの仕返し
7.オレンジの太陽
8.シャララ

NAKAO STATION
NUSK-0001 2,000Yen+TAX


Web Shop「中尾諭介通販」&ライブ会場でご購入頂けます。
「オレンジの太陽」中尾自宅録音弾き語りVer.CD-R特典付セットもご用意しました。




スポット映像



M3「クロダイ」MV


from 中尾ステイションSTAFF



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月14日(土) 10時35分06秒

※告知更新

テーマ:車窓

 

2017年1月14日(土)
下北沢 440
うたをつづる~その卅肆~
「Rocket start」
【出演】
TSUNTA(guest sax 筒井洋一)
中尾と草場
高橋徹也
【開場】18:30
【開演】19:00
【前売】3000円+1drink
【当日】3500円+1drink
【チケット予約】
inthesoup.nakao@gmail.com

 

2017年1月21日(土)
神奈川 辻堂 Stage Coach
「ファイティングMojo」
【出演】
中尾と草場
M.M.KING

【開場】18:00【開演】19:00

【チケット】3000円
【チケット予約】
inthesoup.nakao@gmail.com
 

 

2017年1月23日(月)

千葉稲毛ksドリーム

草場敬普 presents
「もっと!頑張ってるぜ日本!!vol.59」

【出演】

中尾 諭介
2ビーム
晶ランチャー
草場 敬普

【開場】18:30 【開演】 19:00

【前売】2000円+D 【開演】2500円+D
【TICKET取扱】

K'S DREAM  

【チケット予約】
inthesoup.nakao@gmail.com
 

 

2017年2月7日(火)

千葉稲毛ksドリーム

【出演】

今西太一とミスターマックス
HARIJAN
南波政人
ダットサントラック
中尾と草場(In the Soup)

【開場】18:00【開演】18:30 

【前売】2000円+D

【当日】2500円+D
【TICKET取扱】

 K'S DREAM    

【チケット予約】
inthesoup.nakao@gmail.com
 

 

2017年3月3日(金) 

渋谷 SONGLINES(http://song-bird.net/songlines/
「Born in the 宇田川雛祭り 2017"」
【出演】
GONDA
中尾諭介(In the Soup)
【開場】19:00 

【開演】19:30
【前売】3000円(1drink別) 

【当日】3500円(1drink別)
【INFORMATION】

SONGLINES 03-5784-4186
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町41-29 石井ビル2F
【TICKET】
限定手売りチケット、
1/23 稲毛K'sドリーム(中尾諭介)
1/26 下北沢 Laguna (GONDA)
【チケット予約】

inthesoup.nakao@gmail.com(2/3〜)

 

 

2017年3月11日(土)

宮崎県 宮崎市
※詳細後日更新

 

 

2017年3月14日(火)

千葉稲毛Ksドリーム

※詳細後日更新

 

 

2017年3月20日(月)

新宿

※詳細後日更新

 

 

※毎週日曜tvk部活応援プロジェクトしゃかりき
 

※毎月月末更新
月一連載「センチメンタルの馬鹿野郎」

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年01月10日(火) 14時22分06秒

吉祥寺新年会。

テーマ:車窓


昨夜は吉祥寺で新年会ギグ

久々の一人は心細くもありましたが いい顔たくさんみれておもろかったです。

遠方から近くから歌を聞きに足を運んでくれたみんな、アルバム、DVDを買ってくれたみなさん、共演のみなさん、ふくちゃん、プラKのみなさんどうもありがとう。

写真はセッションを盛り上げるチョメ吉さんとササキオサムさん。

と、前々から思っていたのだけど、、、昨日も何度か本人に伝えようとしたのだけど、、、どうでもいいことすぎるかと伝えられなかったのだけど、、、チョメ吉さんはキン(シオタニ)さんに似てるとおもう。ササキオサムさんは中村雅俊さんに似てるとおもう。はたまた主催者のふくちゃんはしゃかりきプロデューサーの重富さんに似てるなぁとおもう。よくみると全然違うだろうけど。今度会ったら伝えてみよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年01月09日(月) 09時09分48秒

正月色々。

テーマ:車窓


正月

3日は 磯先輩 と江の島へいき 「次の1投で…」先輩有言実行宣言通り クロダイを釣りあげる。自分はメジナ二匹の釣果。


5日は 泥酔死亡遊戯というタイトルの新年会で泥酔に成功。二日にわたり酔い、大成功。夜には復活。


7日は静岡浜松FORCEにてインザスープライブ。
完璧なうな重を食べる。バンドでは10年以上ぶりの浜松にてハッスル。出会い再会ありのいい夜。呼んでくれたウノさんに感謝。写真はそんなウノさん夫妻とさぷらいずうぇでんぐケイキ。


そして今日はお昼12時から、tvkテレビ神奈川にてお正月特番「ダブリンの夜明け」の再放送あり。出演してますので見れる方地域の方はぜひ。


夜は久々のプラネットKにて弾き語り。毎年一年に一度は顔を合わせる面々との新年会ライブ、今日まで正月か。バンドの中に一人が一人。楽しみです。


しっかしさっぶい東京この頃。体動かし暖房がわり。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017年01月03日(火) 04時38分07秒

2017年新春。

テーマ:車窓
170102_140731.jpg


新年明けまして 2017年

おめでとうございます。

去年 厄年をぬけて なんとなく安心してたとこに まだ 大殺界が残ってるとのことで、なんとなくすっきりしないなぁとおもわせられた一年前

そして今年、それもぬけて思い浮んだ抱負が

 「明るく元気に」

小学校の習字の時間みたいですが、なるべくそういきたいなと ふとおもった正月です。

歌音がまたどんな景色を見せてくれるか楽しみな新年 バシバシ歌っていきますので またどこかで生で会えたらと。
2017年、今年もよろしくお願いいたします。
     
 1月3日 中尾諭介


写真は昨日、甥っ子とベトナム方面に向けて これが正月名物コマ回しぜよ と、ブンブン回してやろうかとおもっていたらば上手く回せず弟と二人で あれっ?どうやるんだったっけ?となんどもヒモを巻いてる間に甥っ子飽きてきたので タコに切りかえて取り残されたコマのひとコマ。こんなに難しかったっけか。
抱負に加えてコマ回し、今年の目標が一つできました。

で今日は始発で江ノ島へ、磯先輩と初釣り詣へ。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2016年12月31日(土) 12時32分53秒

『オレンジの太陽』全曲セルフインタビュー

テーマ:実況

 

中尾ステイションです。

 

2016年も本当にお世話になりました。

 

 

さて、Webエッセイ『センチメンタルのバカ野郎』最新記事にアップしました、中尾本人によるアルバム『オレンジの太陽』全曲セルフインタビューが面白かったので、こちらにも転載したく思います。

 

お時間ある時にでも、ぜひアルバムを聴きつつお楽しみ頂ければと思います。

 

来年も中尾諭介を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(インタビュアー以下●ーーー。)

●ーーーー。

中:あ、どうもありがとうございます、光栄です。

 

M1「自転車こいでいこう」

●ーーーー。

中:一曲目からですね、はい、よろしくお願いします。

●ーーーー。

中:ですね、素朴ですね。これはギターの奏法をもっと身につけたいなとユーチューブみて訓練したギター奏法で、なんとかかんとかっていうカントリー奏法ですね。

6弦と5弦のベース音を交互に鳴らすのが特徴ですが、これだけ覚えて楽しくなっちゃてですね、これだけずっと弾いてて、その先にも難しい奏法が待ち構えていたのに画面とにらめっこするのに飽きて曲作っちゃったパターンですね。

●ーーーー。

中:えぇ、よくありますね。何か一つの奏法を覚えたり、発見したりすると新しい曲を作りたくなりますね。訓練しようと思っていたのに横道逸れちゃって、だからギタースキルが上達しないんでしょうかね。とか言ってみたりして。カッコ笑い

●ーーーー。

中:あはは、そういうタイプかもですね、唐揚げ弁当にハマったらずっと唐揚げ弁当みたいな。

●ーーーー。

中:ですです、連載にも書いてました。当たり前にやっていたことも実感が湧く瞬間て面白いです。右足、左足~って。匂いがあるんだぁ~って気付いたり。そういうときはワクワクしますね。

 

M2「夕空、焼けて」

●ーーーー。

中:あぁ、ありがとうございます。この曲はやっぱり仕事終わりの夕暮れ時に聞いてもらいたいですね。もう新橋なんかのサラリーマンのおじさんなんかが立ち飲み屋で呑んでるとこに流れてきて「あぁわかるわ中尾ちゃん」とか、夕暮れ時のコンビニ前のニッカポッカ履いた兄ちゃんなんかが缶ビール呑んでイヤホンで聞いてやったるぞとか思ってもらえたら、一人でもそんな人がいたら嬉しいです。そんな人と一緒に呑みたいですね。

●ーーーー。

中:はい、出来たばっかりだったし、工場地帯ってのもあってか働くダブリンの人たちにも聞いてもらいたいなぁと最後に演奏しました。

●ーーーー。

中:いやーわかんないですけどね、あちらの人たちからすれば全部新曲でしょうけど、はい、演奏できてよかったです。

 

M3「クロダイ」

●ーーーー。

中:スタジオにこもって頭から作り始めて、面白くてあっという間にできました。悪ノリしてるかもなぁともおもったんですが今回だからできることの一つかもなぁと作りきって、後日ピローさんとセッションしてさらに悪ノリで最後にオマージュ入れてみたりして。

●ーーーー。

中:いいですよね、はじめて聞いた時は笑いましたね、おもしろかっこいいギターフレーズとアレンジで。おかげでアルバムの全体像やそれから作るアルバム曲の幅が広がりました。

●ーーーー。

中:そういう風にも聞こえてくれたら嬉しいんですけど、具体名ばんばん出ちゃってますからね、難しいかもですが、釣りする人だけじゃなく聞いてもらいたいですね。

 

M4「ジョロウグモとナメクジ」

●ーーーー。

中:2015年の暮れにできた曲をまとめ直してできました。ずっと実家の家の裏の竹藪みたいなとこの景色が自分の中にあって、最近になってその風景が心にあることを実感して、なんだか嫌だなぁーっておもって。嫌なんだけどずっと残ってるってなんかあるんだろうなと。心にはあるもんだとおもうけど、できたら自分はそういう場所には行きたくないし、そういう生き方はしたくないなとおもう部分。そう思って自分の心や人の心、世の中のいろんなことを眺めて重ねてできました。自分の中では厄除け曲みたいみたいなイメージです。

●ーーーー。

中:これもアレンジを聞いた時に、がはっとなりました。ピローさんの引き出しの多さにすっかり第一印象がくつがえされましたね。

 

M5「おいさんのルール」

●ーーーー。

中:ありがとうございます。アルバムを作るとなってこの曲が一番最初にできた曲です。田中さんに今まで書いてきた連載の中から、いくつかを選んでもらってそれを読み直して選んで、自然とメロディーが流れてくるまで読んでできました。いつか歌にしてみたかったことで、きっかけをもらって出来てよかったです。

●ーーーー。

中:ですです、ピローさんとお互いにできるかどうかのお試しの一曲でした。できた時はこのよれよれの感じを中心にアルバムを作れたらなぁと嬉しくなりました。最初に描いてた私小説的なアルバム像のど真ん中の曲ですね。ぐっすり寝れそうな。

●ーーーー。

中:間奏に鉄琴を入れるのをピローさんにお願いして、イメージだけを伝えて、一発でイメージ通り汲み取ってくれて、バンドみたいな感覚を共有できて安心してそれ以降の曲もお願いしました。

夢の中で旅したい時に聞いてもらいたいですね。とても気に入ってます。

 

M6「今までの仕返し」

●ーーーー。

中:はい、高校時代の漫才の相方、本田誠人のサプライズパーテーに向けて作りました。完璧なサプライズで大掛かりで、田舎からも内緒で友達がきたりして一生残るサプライズだったなと連載を読み直しておもって入れることにしました。

●ーーーー。

中:はい、その時もそうだったんですが、鍵盤の大ちゃんと二人でいっせいのせで何テイクか録って選びました。大ちゃんがいい味だしてくれました。

●ーーーー。

中:はい、当時は裾絞ってだぼだぼのがカッコイイとおもって履いてましたね。

●ーーーー。

ビッグジョンってメーカーだったとおもいます。

 

M7「オレンジの太陽」

●ーーーー。

中:そうですね、18年位前に作った曲です。

●ーーーー。

中:私小説的なアルバムってことで真っ先に浮かんだ曲です。今までとはキーも下げて、まず家で弾き語りしたものを真っ先にアルバムのトーンやイメージを伝える意味でもピローさんと田中さんに聞いてもらいました。それから、新曲の制作に入りました。

●ーーーー。

中:アレンジや全体のバランスに関して、やっぱり最後まで一番意見の交換をした曲です。

●ーーーー。

中:バンドでの時とはまた違う角度で、今回やりたかったことの一つ、一番声でいきたいフェイクをグッと奥におさえてバイオリンに歌ってもらいました。

 

M8「シャララ」

●ーーーー。

中:はい、ベイベーとか言ってます。自然と言えたのははじめてかもしれません。

●ーーーー。

中:曲ネタはもともとあったんですが、アルバムの全体をみて一番最後にできた曲ですね。まとめ直して作れてよかったです。

ライブではもっと大きくやりたいですね。

●ーーーー。

中:ですね、今回コンセプトありきで作ってみて、よりライブとアルバム作り、バンドとソロを分けて考えることができて、発見もあっておもろかったです。

今回のアルバムの曲はライブではキーを上げて歌ってみたり、アレンジや歌がどんどん変わっていったりできそうで、元々のシンプルな形をちゃんと作品にできた感があります。

 

●ーーーー。

中:あ、最後ですか、あれはもともと「口笛吹いていこう」ってタイトルでエンディングにとおもったんですが、思いのほかマイクを前にすると唇が緊張するのか、うまく音が出なくてですね、何度かやり直してるうちにどんどん出なくなって、そんな時にピローさんがこれみよがしに何でもなくピーピー吹いていたので、ちょっとマイクの前でやってみてよ、なんつって言ってやってもらったらピローさんもマイクの前だと音が出なくてガハハなんつって二人で笑って、笑ったからか緊張がほどけて、また自分でやったら音が出て録ったんですが、タイトル打ち出すには恥ずかしく、入れないのはなんだかなぁってとこで最後に入れさせてもらいました。どこでもいつでも口笛鳴らせる人生がいいですね。

●ーーーー。

中:はい、ジャケット撮影はお久しぶりの三浦麻旅子さんで、久々にセッションできて嬉しかったです。ジャケットデザインもデザイナーの松山さん、田中さんと、麻旅子さんの写真を中心にリクエストさせてもらったり意見交換を何度もしてイメージを合わせていってできあがりました。麻旅子さんの写真と左上の壁の黄ばみとも太陽の光ともとれる色がほのかに入ってるのが気にいってます。

●ーーーー。

中:えぇ本当に、他にもマスタリングの柏大輔さんにも最終的な音の調整で感動させてもらったりとたくさんの人達の力をもらって出来たアルバムです。じっくり細かい音や声が聞こえるまで音量をあげて聞き込んでもらいたいのはもちろんですが、読むかどうかわからないけど旅に持っていく文庫本、時々パラパラっとめくってみるみたいなアルバムになってくれたらいいなぁと、持っていてほしいなとおもうアルバムです。

●ーーーー。

中:はい、ツアーにいく予定です。今から組み立てます。

●ーーーー。

中:はい、どうもありがとうございました。 

 

 

アルバム『オレンジの太陽』は、中尾諭介のライブ会場およびWeb Shop『中尾諭介通販』にてご購入頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月30日(金) 13時13分56秒

出演情報とお願い。

テーマ:車窓
IMG_1348~00.JPG


先ほど 街を歩いていたら
「すいません、ベトナムのテレビ局ですがインタビュ-お願いできませんか」
と カタコトの日本語で言われ 「いいですよ」と言い 街頭インタビュ-を受けた

内容は日本のお正月についてと交通事故などについて

ここは日本を代表してきちんと伝えないといけないなと 自分の子供の頃を思い出して

親戚で集まって 餅をついたり おせちをたべたり 子供はお年玉をもらってワ-イってなって 大人は大人で酒呑んで 子供は子供達で外でタコをあげたりコマ回したりしますね
と一通り聞かれたことについて答えて その場を去ったのだけど、

考えてみたら今、正月にタコあげはかろうじてみることがあってもコマ回しをしてる子供達を見かけることはないなと気づき、アイタタ 昔のお正月を伝えてしまったと、でも訂正しに戻るほどのことでもないか と そのままにして帰宅。

正月になり ベトナム方面の人達から 「全然回してないじゃないかコマ、どういうこっちゃ」 なんてことにならないか、いや、そんなことはないだろうけど少々気がかり。

だので、もしも正月に子供達と遊ぶことあって 「何して遊ぶ?」となったらば、コマ回しの提案をよろしくお願いします。

もしくわ、ベトナム方面にお友達がいる方は「昔の話だから」と一言フォロ-のほうをよろしくお願いします。

具体的なテレビ局名も放送日もわかりませんが、偶然見かけることがあったら見てくださいませ。
と 2017年元旦のお昼12時からtvkテレビ神奈川にて、キンシオ、部活応援番組しゃかりき、キッズ劇場エ-スの3番組合同特番、「ダブリンの夜明け」に出演してますので見れる方はぜひ。元旦夕方6時からの通常レギュラー枠のしゃかりきも見れる人はぜひ見てくださいませ。

写真は特番のロケ収録にて。

それではよい年末を。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016年12月29日(木) 11時43分12秒

3タコ。

テーマ:車窓

クロダイ狙って
タコ釣れて、、

明日のお好み焼き忘年会へ。

今まで江ノ島に10回釣りに通って3回目。


クロダイ カモンだ 釣り納め。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年12月23日(金) 16時06分07秒

2016年ライブ納め。

テーマ:車窓


昨夜

新宿は Live Freakにて

2016年歌い納め

友達バンドのEBBもいて楽屋ガヤガヤ 初めましての共演の方々もかっちょよく ナイスクリスマスパ-テ-、楽しい夜。
おひさしぶりの高田エ-ジさん、ナイススマイルでの歌でまた素敵な気分いただきました。帰りは春のような風が吹いていたからか、Kと二人でおすぎとピーコごっこで街を抜けていきました。

2016年、歌い納め、打ち上げは呑みすぎて寝てしもたけど、気持ちよく納めることができました。新宿はLive Freakまで足を運んでくれたみんなありがとう。今年もいろんな場所で、いろんな人達と出会い歌わせてもらいました。2017年、またガシガシとどこそこで歌っていく所存ですので、どこかで聞いてもらえたらと!来年もどうぞよろしくです。いい年にしましょ、したりましょ。よいお年を。


写真はEBBしょうくんとK。こちらもナイススマイルコンビ、ナイスチェック2ショット。


さぁ 続きをやるべ お-そ-じ。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016年12月21日(水) 14時55分27秒

2016年ラスト一本。

テーマ:車窓


さぁ

今年もいよいよ

残すところ一本

明日、新宿はLive Freak
にて中尾と草場、ラスト一本ばっちこい。
どんなとこなんでしょ、楽しみです。

写真は毎年のこと。手帳買った報告。今年ギリギリ、ようやく手帳を買うて年末実感。

2017年、いい年になりますように。いや、するんや、するんやでっ





※アルバム「オレンジの太陽」は中尾諭介通販にて通販限定特典付きで販売してます。詳しくはこちらから!↓↓↓
https://nakaoyusuke.thebase.in/
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016年12月14日(水) 14時34分05秒

※通販報告

テーマ:車窓


月一連載200回記念に制作しました私小説的アルバム 「オレンジの太陽」
「中尾諭介通販」にて通販限定特典付きで販売開始します。詳しくはこちらからお願いします。↓↓↓
https://nakaoyusuke.thebase.in/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。