英語教師の研修ノート

英語教師による英語教師のためのブログです。
英語授業や教育、そして人生の楽しさ・工夫を
つづり、お役立ち情報を共有しようとするブログです。


テーマ:
皆さんは、iPhoneやiPodをどのように使っていますか。

趣味で使っている方、
勉強用に使っている方、いろいろだと思います。

私は、授業でiPodを使っています。
え?学校でiPod?と思われるかもしれません。

これがすっごい便利なのです。
授業を「立体的」にすることができるのです。

生徒を引きつける授業がしたい。
新しいことをしたい。
教科書だけでなく、幅がある、立体的な授業をしたい。

そう思われる先生、ぜひ、試してみてください。
最近は、企業のプレゼンでも活用する人が増えているそうです。

例えば、学校では、iPodを使って、次のようなことができます。

① ( 音楽を聴く,流す )
   ―授業のBGM。活動ソング。洋楽。ディクテーション。

② ( リスニング )
    ―教科書CDを登録しておけば,いつでもリスニングができる。

③ ( 写真を見せる )
    ―海外に行ったときの写真。英文に関する写真等。
    ―形式を変換すれば,「パワーポイント」も,写真形式で見せることができる。
     フラッシュカード式で単語練習をすることも可能。
    ―撮影しておけば,以前の板書を見せることも可能。

④ ( 動画を見せる )
    ―単元に関する動画(例:自転車のマナー,雪合戦,腕相撲・・)
     道徳の授業でも力を発揮(特に,アンジェラ・アキの「手紙」・イチロー・風等)
 
    ―動画は,ネット上からダウンロードできるし,DVD等から形式を変換して登録できる。
      *iPodで再生できるビデオの形式は,「MPEG-4」と「H.264」の2種類。


なぜ、iPodは便利なのでしょう。
iPodが学校で生きる良さとは、ズバリこの2つになります。

①大量の音楽でも、持ち運びが楽(実物CDだと、数が多くなると大変)。
 
 *外部スピーカーをつなげば,大音量が可能(教室で十分使える)。
  私が使っているスピーカーは,プリンストン社のPSP   
  (Multimedia Speaker)。約1万円。折りたためるし,
  電池でも使える。音も大きい。
 
②写真・動画の入手・活用がしやすい。

 *iPodに動画を入れ,プロジェクターで映せば,教室でも大画面。
 *好きな動画は,動画サイト等からも入手できる。
 

以上の理由から、私は英語授業でiPodを活用しています。
ただ、英語授業だけでなく、道徳や学活で、懇談でも大活躍します。

そして、学校やまわりの先生方から、
「自分もやってみたい」「どうすればいいの」
と聞かれることが多くなったので、
まとめてみました。

iPodを学校教育でどう使うのか。
その効果的な使い方を30P程にまとめました。

また、少しずつお知らせできたらと思います。

目次を示してみますね。


【第1章 総論】  
                       
1 目次・コンテンツ
2 ハンドブックのねらい
3 英語(授業・学習法)に関する現在の私の考え
4 iPod紹介 ~学校全体でこれだけ便利に使えます~
5 なぜiPodを使うと,効果(定着度)が4倍なのか?


【第2章 活用法】

6 iPodで音楽を活用するには?
7 授業で使える! オススメのBGM集
8 写真を使ってiPodでプレゼン(授業)するには?
9 Podcast活用法
10 Youtubeの動画をiPodに取り入れるには?
11 iPodで動画を再生するには?
12 iPodを使う上で便利な小物・大物・係の工夫
13 iPodは便利 ~他教科にもぜひご紹介を~
便利な使い方FAQ

【第3章 実践編】

14 英語 授業実践① 中学1年・進行形
15  授業実践② 高校1年・単元の1時間目
      英語授業で活用した動画例
16 道徳 授業実践① アンジェラ・アキ 『手紙』
17 授業実践② 風(ふう)    『僕の神様』
18 授業実践③ ネパールのビール 『ネパールの様子』
19 授業実践④ イチロー    『NHKプロフェッショナル』
20 授業実践⑤ 外で道徳・青空教室 ~朗読CD活用 ~
21 総合 総合的な学習でのICT実践 ~世界が100人の村だったら~
22 他 その他 学級懇談会・学年PTC・合宿等での活用

【第4章 考察編・その他】

23 英語アンケートから分かること
24 道徳アンケートから分かること
25 著作権について知っておきたいこと


以上のものは、自分で『iPod活用ハンドブック』と名付けました。

「学校全体で使える」というのが主張です。

今度は、「授業で生きるiPhoneの効果的な使い方」をまとめていこうと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)

[PR]気になるキーワード