読むだけで豊かさが舞い込むブログ

I∞MA(イーマ) 代表。見える世界のお金と見えない世界のスピ(生き方)を循環させながら、人生がさらに加速するお金の使い方を全国各地で教えている国際会計士Hitomiのブログ


テーマ:

先日きれいねっとさんの感謝祭で、主催の山内尚子さんの朗読がありました。

 

 

正直、朗読ってあんまりピンときてなかったのですが、

 

 

彼女が読まれた『いのちの次に大事なもの』

 

 

に会場全体がノックアウトでした。

 

 

こんなに会場全体が地響きがするような情景と感情がありありと浮かぶなんて思ってなかったから(尚子さん、ゴメンなさいビックリマーク

 

 

簡単にストーリーをまとめると

 

 

東北大地震の日、ある漁師さんが、津波警報を聞いた時、まずしたことは、

 

『海に向かって走るビックリマーク

 

 

なぜなら、

 

『漁師が命の次に守るのは、船だビックリマーク

船さえあれば何もかもなくしても明日からまた漁をして生活できる!!

 

そう言って、船を沖に出していきます。

 

高層ビルのような波に向かいながら、死を覚悟しながら思い出したのはやっぱり家族のこと。

 

 

船を守りきり翌日戻ってきた彼は港を見て驚愕します。

 

家も家族も流されて、奥様は遺体となって発見されます。

 

そして、漁さえできれば、と思っていたのに、海の汚染によって漁もできなくなります。

 

 

そこで初めて船じゃなくて守るべきは家族だったと気がつきます。

 

 

尚子さんの朗読にはかないませんが、紙芝居を使って読んでる方の動画があったのでフルストーリーを知りたい方は見てみてください。

 

このお話の紙芝居動画

 

そんな尚子さんの朗読を思い出しながら歩いていたら、ふと降りてきたのが、

 

『人は優先順位を間違う』

 

ってこと。

 

 

なんで間違っちゃうかっていうと、やっぱり固定概念や思い込みにとらわれているから。

 

 

ううっ、私も間違ってたなぁー。

 

 

あの時、それが楽しかったから、また楽しい思いをするには、それをしたいビックリマークって思って優先させてたことが、

 

それはあくまでも過去の感情で、今楽しいって思うことはその時とは違うってこと。

 

 

人が大事ビックリマークって優先させてることと自分が大事ビックリマークっ優先させてることも違うってこと。

 

当たり前なんだけどねー。

 

 

 

そんなわけで自分を取り戻すべく久々予定をキャンセルして5日間ほどじっとしてみた(笑)

 

 

 

あなたが、今やってることは、今のあなたにとって優先順位の高いことですかはてなマーク

 

 

尚子さんの朗読のあと歌われたなわじゅんさんの歌も響きました。

 

『突きぬけよう』

 

これ、おすすめ。元気になりますアップアップアップ

 

 

 

 

イベント&メルマガのお知らせ

ベル6/9 女神の投資講座 金運の神様と縁結び@東京ベル

ベル6/20立体感覚を磨く講座@福岡ベル

ベル国際会計士が語る☆読むだけで人生が加速するお金にまつわるエトセトラの購読申し込みはこちらベル

ベルI∞MA☆次元を外す街中リトリートの購読申し込みはこちらベル

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Hitomiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。