ひきこもりの方の支援、学びにくさを抱え
生徒の学習支援については、心だけでなく
行動につながる支援技術も磨かなくては効
果がないでしょう。
学習支援では、覚える技術も大切ですが、
忘れない技術を伝えること、ミスを防止す
る計算メモの基本も重要だと考えています。
これらの課題に、共通の問題があるように
思えるのです。
-------------------
■ 読書
-------------------
【No113】
「ひきこもる子ども・若者の思いと支援」
春日井敏之・櫻谷眞理子・竹中哲夫・藤本文朗 共著
三学出版
・母は僕のためにがんばってくれました。
でも母には自分の人生を生きてほしいと思
います。
そのほうが僕も自分の人生を生きやすくな
るからです。
・楽しい経験も、辛い経験(乗り超える経
験)も、人の中でしか得られないものです。
それは、与えられるものではなく自分が求
めて得られるものなのだと思います。
・困難を抱える若者の背景には困難をかか
える家族がある可能性が高いことに十分配
慮する必要がある。
-------------------
■ 読書
-------------------
【No114】
「LDの子の読み書き支援がわかる本」
小池敏英監修 講談社
・話すことが苦手
質問されたときに、要点を話して答えるの
が苦手。
質問に「ない」「わからない」「ふつう」
と答えることが多い。
「昨日の出来事」などを相手に伝えるのが
難しい。
・計算が苦手
視覚認知や聴覚認知のかたより、記憶の弱
さ、注意力の弱さなどが原因。
・支援の基本
反復練習をやめて学び方を変える。
単純な反復練習は有効ではない。
「学習性無力感」を抱く。
【twitter】
https://twitter.com/jinoshima
【Facebook】
https://www.facebook.com/jin.oshima
【ブログ・天声仁語(大島仁)】
http://ameblo.jp/jinoshima/
【ブログ・「心」と「体」の扉を解放】
http://jinoshima.seesaa.net/
【無料メールマガジンを発行しています】
http://melma.com/backnumber_198443/
【一般社団法人
ひきこもり支援相談士認定協議会】
http://www.khj-hsc.org/
(ひきこもり相談を希望される方は、
下記のホームページから申込みください)
https://sv61.wadax.ne.jp/~khj-hsc-org/inquiry.html