学びの気付き、基本の基! | 天声仁語(大島仁)のブログ・by 特定NPO法人レクタス勤務、ひきこもり支援相談士、メンタルケア心理士、タッピングタッチ協会会員

ひきこもりの方の支援、学びにくさを抱え
生徒の学習支援については、心だけでなく
行動につながる支援技術も磨かなくては効
果がないでしょう。

 

学習支援では、覚える技術も大切ですが、
忘れない技術を伝えること、ミスを防止す
る計算メモの基本も重要だと考えています。

これらの課題に、共通の問題があるように

思えるのです。

 

-------------------
 ■ 読書
-------------------
【No113】
「ひきこもる子ども・若者の思いと支援」
 春日井敏之・櫻谷眞理子・竹中哲夫・藤本文朗 共著
 三学出版

 

・母は僕のためにがんばってくれました。
でも母には自分の人生を生きてほしいと思
います。
そのほうが僕も自分の人生を生きやすくな
るからです。

 

・楽しい経験も、辛い経験(乗り超える経
験)も、人の中でしか得られないものです。
それは、与えられるものではなく自分が求
めて得られるものなのだと思います。

 

・困難を抱える若者の背景には困難をかか
える家族がある可能性が高いことに十分配
慮する必要がある。


-------------------
 ■ 読書
-------------------
【No114】
「LDの子の読み書き支援がわかる本」
 小池敏英監修   講談社

 

・話すことが苦手
質問されたときに、要点を話して答えるの
が苦手。
質問に「ない」「わからない」「ふつう」
と答えることが多い。
「昨日の出来事」などを相手に伝えるのが
難しい。

 

・計算が苦手
視覚認知や聴覚認知のかたより、記憶の弱
さ、注意力の弱さなどが原因。

 

・支援の基本
反復練習をやめて学び方を変える。
単純な反復練習は有効ではない。
「学習性無力感」を抱く。

 


【twitter】
  https://twitter.com/jinoshima
【Facebook】
   https://www.facebook.com/jin.oshima
【ブログ・天声仁語(大島仁)】
   http://ameblo.jp/jinoshima/
【ブログ・「心」と「体」の扉を解放】
 http://jinoshima.seesaa.net/
【無料メールマガジンを発行しています】
  http://melma.com/backnumber_198443/
【一般社団法人
  ひきこもり支援相談士認定協議会】
 http://www.khj-hsc.org/
(ひきこもり相談を希望される方は、
 下記のホームページから申込みください)
  https://sv61.wadax.ne.jp/~khj-hsc-org/inquiry.html