テーマ:

意外と知らない塾講師のコツ-31!

 

会議で話したい内容をリストアップしてみたら、31の項目が出てきた。
これでは、1日研修でも時間が足りないようだ。(笑)

 

      記

1.子どもへの声掛け
   子どもは母親が一番好き。
   子どもは母親から自分を一番愛してほしいと思っている。
2.母親から信頼をされていない生徒の悲しみ
3.過干渉の母親に育てられた子どもの悲しみ
    「無駄のない自分自身に、私は伸びしろのなさを感じてしまう」
    「指示を仰がなくては自分で判断できない」
4.規範型の保護者、仕事の出来る母親を持った子どもの辛さ
5.不登校、ひきこもりの原因と対策(基本を押さえる)
6.いじめに関する対応方法(基本を押さえる)
7.「うまいね!」とは褒めてはいけない
8.脳の使い方、自分の脳の特徴を知る
9.怒るタイプと落ち込むタイプ 自分を知ることで冷静になれる
10.職場でのいやなやつとの付き合い方
11.解決策を言ってはいけない、解決策は相手が持っている
12.「みんなと仲良くしなさい」と言えるのか?
13.「疲れた」「眠い」という生徒への対応方法
14.「ストップウオッチ」の効用
15.子どもに本を読ませるための母親の声のかけ方
16.学習指導結果を振り返る4つの視点
17.マネージャーは、何人の部下を指導できるのか?
18.これからの三つの生き方
   (1)現状維持 (2)下降線 (3)これからも成長 
    ⇒ 実は(4)の生き方がある!
19.良い会社(組織)とは何か?
20.好きな仕事に就く? 就いた仕事を好きになる?
21.読書の効用、「読む⇒書く⇒実践する」
22.変えられることにエネルギーを注ぐ
23.一流の部下力とは何か
24.人は見たいものしか見ていない
25.オウムの法則
26.人材育成とは?
27.交渉術
28.危機管理のノウハウ
29.相談・対話を考える
30.マネジメントの基本を知ろう
31.フレームワークで考える


-------------------
 ■ 読書
-------------------
【No109】
「自修自得す」
 北尾吉孝著    経済界

 

・学力という事と「頭がいい」という事と
は全く関連性が無いものです。

 

・精神上の問題に関しては、長所を伸ばす
よりも短所を直すほうが、より長所が伸び
ることに繋がて行くというわけです。

 

・知識、技能上の長短というのは、一般的
には短所を補うよりも、むしろ長所を伸ば
すほうを考えるのがいいと森信三先生は言
われています。


-------------------
 ■ 読書
-------------------
【No110】
「生きる意味」
 上田紀行著    岩波新書

 

・自分の境遇がいかに恵まれたものなのか
を他人が力説しても、本人が自分には「生
きる意味」がないと思い、自分の状況を不
幸と認定すれば、人間は不幸から抜け出せ
ないのである。

 

・自分が何をやりたいのか、という自分に
とって重大なことをこれまで問うことなし
に行きてきた子、自分が何をやりたいのか
よりも、いかにしたら周囲に受け入れられ
るかを優先してきたので、自分が何をやり
たいのかも分からなくなってしまっている
子。「透明な存在」は自分の存在感も危機
に瀬することになってしまうのである。

 

・まず学生たちはほとんど自分の意見を言
わない。周りの人間がどう行動するのかを
見て、自分もそれに合わせることを考える。
先生がどんな答えを求めているのかを常に
気にしていて、それに合う答えを探そうと
する。

 

【twitter】
  https://twitter.com/jinoshima
【Facebook】
   https://www.facebook.com/jin.oshima
【ブログ・天声仁語(大島仁)】
   http://ameblo.jp/jinoshima/
【ブログ・「心」と「体」の扉を解放】
 http://jinoshima.seesaa.net/
【無料メールマガジンを発行しています】
  http://melma.com/backnumber_198443/
【一般社団法人
  ひきこもり支援相談士認定協議会】
 http://www.khj-hsc.org/
(ひきこもり相談を希望される方は、
 下記のホームページから申込みください)
  https://sv61.wadax.ne.jp/~khj-hsc-org/inquiry.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。