最近かなり辛い

テーマ:

生きていることへの価値がわからない。


崖っぷちの人生歩いてきて、どうにか必死で生きているのが現状。


頭が痛くて、もがいていたって


胃が痛くて、転がりまわっていたって


まだ、命はある。


何を求めて生きていけばいいのか、時々わからなくなる。


人と接しなければ、いろんな感情に気づかずにいけるのだろうか・


気にしなければいいなんて、簡単に言うけど、そんなに簡単にできるもんじゃない。


かなり、疲れている。



でも、お金がないから、収入を得なければ、みんな死んでしまう。


それだけは、できないから、どんなに頭が痛くても胃が痛くても


今日も生きていけなければ




いつか、笑って思い出にかわるその日まで



10年後の私へ

テーマ:

こんな素敵なテーマ


10年後の私は、この地獄から這い上がって、とってもハッピーな毎日を送っている。


いや、間違いない。


まだまだ、書ききれていないが、だって、絶対


こんなに辛いことがあったんだもの、必ずその分幸せがやってくる。


私は、きっととってもハッピーな毎日を送っていて、周りのすべてに感謝し、笑顔で、とても、リラックスしている。


これ、間違いない。

他にも

テーマ:

お金の話続きですが。


元夫は、会社の経営者の息子。


お金には、きっとあまり不自由をしない生き方だったのだろう。


が、しかし、家族を持ち、子どもができたらそうはいかない。


お金が足りないと感じたとき、夫に相談した。


そしたら、夫の父親から言われた。


お前の名前で、カードローンを組めと。


息子は、将来のある身で、借金はさせられないからと・・・


本当にお金がすぐ、必要だったので、私は、言われた通りに行動したが・・・


やっぱり、それって、おかしくない?


だって、本当におかねが必要なのは、夫で、なぜ、私の名前で借金をしなければならないの?


本当に、冷静にかんがえればおかしいことだらけ。


おかしいのだ。


まだまだつづく

ちょっと振り返り

テーマ:

昨日、最近、疲れているので、友達に話を聞いてもらった。


一番の辛いことは、お金がないことだ。


そのお金がないことを、気にしていたり、辛く思っている自分が一番辛いのだ。


話していて、そういえば、壮絶な人生だったと振り返る。


そんなことを想っていたら、気持ちが楽になってきた。


そうそう、あの時より、今、ずっといい。


今も、毎日、イライラしたり、かなり落ち込んだりするけど


それでも、あの時よりはずっと幸せ。


こんな時は、元夫に壮絶な人生の学びをくれたことに感謝。


でも、もしかしたら、こんな思い、避けられるのなら避けた方がいいと思う。


それもまた人生。


だから、前に進むしかないんだな。

お金 パート2

テーマ:

お金がないということほど辛いことはない。


愛さえあればお金なんていらないっていうけど、そんなの最低の生活が保障された人たちがいう言葉である。


お金がすべてではないけれど、離婚してからの経済苦は想像を絶するものがあった。


私は、離婚後、燃え尽き症候群のようになり、何もできなくなってしまった。


お米さえ、どうやってといで、どうやって炊くのか。。。


わからなくなったのである。


その時はまだ、レトルトのご飯を買うだけのお金はあったが、養育費という名のお金が停められてから、地獄の始まりだった。


お金


お金


お金


お金


生きていくだけのお金を稼ぐこと、子どもたちに食べさせるだけのお金がないことには、本当に辛く、生き地獄のようだった。


お金はとても大事なものなのだ。



まだまだ続く・・・