タコです。

チーム内では8sユニット作成者が2人増えてタコ含めて5人ほどとなりました!素晴らしい!しかしどういうチームだw
あとアストラルエーテルリターナーⅤエレガントの4sユニット製作者がチーム内に1人あらわれましたwまだインタビューは行ってませんがw

それはそうと、楽しみにしていたソードの強化ですが…
現在メインはハンターでやっているのと、ヒーローのメインウェポンにもなるので作成は急務ですw
とりあえず強化予定はソード、タリス、TMGなのでまずはそのうちの1つ目の紹介となります。

前回打ち立てた構想案


ゼイネシス武器1

ゼイネシス武器2

ゼイネシス武器3

まずタコソードはクリファドとして拾ったものを錬成開花させてゼイネシスに変更させた経緯があるので、能力強化+10%の潜在は無しの状態になります。
ということは8sとかにするとキューブ消費がえらいことになるのと7sでアストラルエーテルを行う都合上7sにとどめることにしています。
アストラルエーテルで8sをやろうものなら、因子を使う個数分カタリストやエーテルソールを付けなければならないので、失敗すれば素材の穴あけ作業からのやり直しになるので、ヤマトファクターなどを大量に持っていて8sをいくつでもあけられるキューブを確保してなければつらい事になるかと…w
まあ報酬期間で武器1個のみ全力で作成するならば止めはしないですがw

さて、今回のメインディッシュであった再戦強化ヤマトに見事に裏切られ、平均1~3s程度のユニットしか落とさないヤマトファクターに愕然としながら、なんら解決しないヤマトファクター枯渇問題の中でカタリスト作成を強いられるという苦行に直面したため、全ての作成予定武器をエーテルファクターにするのは諦めたタコですが…

まずは通常通りに本体を7sまでに拡張
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アストラル因子になる予定の冷房をエーテルソールの素材にする
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さて、ここで問題となるファクターカタリスト作成ですが…
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はい、安定
4

はい、安定
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はい、安定
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4度目の挑戦にしてようやく1個完成w
その確率25%www
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はい、安定
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2個目の完成
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6戦2勝4敗なのでこの状況での成功率は約33%w
60%表示とは一体…w
とりまカタリスト系はフィーバー系と並んで妙に失敗する部類なのでタコはあんましやりたくないわけだが、これだけ失敗しやすいのにヤマトファクターだけをわざわざ渋る運営のさじ加減はよくわかりませんね。
マザーデウスヤマトの3本柱でそれぞれドロップするスロット数がまちまちというのも謎だし、いちおうヤマトファクター自体は射撃職のOPになりうるのに射撃職だけ割を食うという不公平感もぬぐえませんが…w

そして残る2個のファクターカタリストですが…

あまりにも失敗が多くて手持ちのヤマトファクターも無くなったのと、意外に高い為…










ビジフォンで600万ほどで2つ調達してきましたw

そして素材5つを組み合わせるとこの通り
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当初の予定通りに完成しました。
ステⅤにしないのはケチるためですw
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完成したユニット2つとホワイティルリア、そして今回完成させたソードを装備するとロビー状態でのステータスはこのような感じになりました。
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テクターからデバンドをもらうとこうなったw
PP230あるのにHPも2000を越えるというw時代は流れですかねー…
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今まではPP特化型ステバランスとしてきたタコですが、これでようやくHP防御系の特化を初めて手に入れたタコとなります。色々使ってみた感想では、死ねなくなった…ということでしょうかw強化ファレグも前回はホワイティル3点セットでいくと一撃で余裕で転がされたのに、耐久力がだいぶあがったようでなかなか死ななくなりましたw
以上ソード強化レポートはここまでにします。


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タコです。

さて間がだいぶ空いてしまいましたが…
今回の報酬期間は詰め込み過ぎでやること多すぎw
しかも仕事もあるので十分に堪能できないという…

そして期待していた再戦強化ヤマト…あまりにもうんkすぎて…
お陰でヤマトファクター多スロが出ない上に高騰するわデウスファクター多スロの消費も増えないので値上がりしないというw
これについてはまた後日w後日記事にして運営に意見入れる予定です。

さて一発目の強化はユニットからとなりましたが、8sにするということは7s→8sが通る確率は約17%ほど。
つまり最終拡張で6~7回挑戦すれば空くという確率ではあります。

前回打ち立てた設計図
ユニット8s化1

ユニット8s化2

ユニット8s化3

今回の記事は各部位ごとではなく時系列を追って書いていこうと思います。

ではまずアームから!





どーん!

1

なんと一発目から肝心のトロクロフィーバーが落ちるという波乱w
のっけから雲行きが怪しくなってきました。
しかし毎度のことながらフィーバー系はいつもピンポイントに落としてくるな…
同じ確率でもフィーバー系だけ裏でマイナス30%されてるとタコは思い込んでるようだw


気を取り直して…

ポチ…





ぎゃー!



2

一気にどーんと落ちましたーw
しかし逆に考えるんだ、トロクロフィーバーのリカバリーがやりやすくなったのだと…

そしてトロクロフィーバーを買って5sまで穴あけし素材として7sまで空けていき、いざ8s拡張3度目の挑戦!



どーん!
3

まあまあ…
これは予想してた事、まだまだ余裕はあります。これくらいはまあ普通、うん。

しかしその直後…




4

なんと拡張の段階でトロクロが消し飛びましたw

ここでドゥドゥとはお別れするためブロック移動し、
そのまま8s4度目の挑戦!




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スランプなのか7s拡張ですらこの有り様w
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アームに流れは来てないと考え、気を取り直してレッグの拡張に取り掛かる。
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しかし拡張の段階から波乱の数々w
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そしてレッグ2度目の挑戦!
1度目は?って?連打して落ちましたw




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やはりフィーバーはピンポイントに落ちる運命だったようだw
必要な時以外は数合わせで拡張時にフィーバーは入れない方がいいかも知れないw
余計成功率が下がるように思えますw

そして3度目の挑戦!


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うんkスマイルが落ちるものの、おもむろに8s拡張4度目!

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レッグ8s拡張成功ー!
レッグに関しては平均以内で終われたようだ。

しかし問題は呪われたアームなのだw

懲りずにまたトロクロフィーバーを買い、拡張してから素材に回して本体拡張。
そしてアーム8sへの5度目の挑戦!



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またもごそっと落ちてくれましたが…

6度目の挑戦!












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モニカこらああーーーー!!!!




3度目のトロクロは藻屑となって消えていきました…

もうトロクロはやらん!クソがぁ!


うんざりしたので、またレッグに移り冷却期間を置きますw

素材は準備済みなので混ぜるだけというお手軽さですが…
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はい、無事にレッグは完成!ようやくユニット1個目が終了しました…が……

一方のアームでは…



7度目…
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8度目…
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………



9度目…
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10度目…
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モニカええ加減にしろやあぁゴラァー!!!


そして11度目…
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なんとか成功するのであった…

これまでユニットを5度、今回で7度目の8s作成でありましたが、ここまで失敗したのは今回が初でしょう。
全然報酬じゃねえw

ここまでにかかったキューブ数、約5000個
かかった費用、約1000万メセタ(うちトロクロ購入費2個で約250万)
※時系列順なので最初のスクショと最後のスクショの所持金を差し引き

思いのほか難産ではあったものの、ここまでくれば素材さえあれば後は楽勝コースです。


そういえばレッグにスキルリングを追加し忘れてたので追加する。
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もちろん意味もなくエアリバーサルLv20リングを取り付けるw
20であることに意味があるのだwまあ普通Lv1で付けても効果は変わらん。
見栄えというOPを取り付けるのである。

そしてできたレッグがこちら
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続いてアームにも見栄えというLv20リングを取り付けるw
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ステップJAコンボなので本来ならばLv1でも効果は変わりませんw

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こういう無駄な事をしたり、妙なOPを付けたりする(例:神撃ライコウ)のはタコくらいだとよく言われますw

あとはOPを完成させる作業へ!

付けたいものはいっぱいありますが…
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まあ計画通りにくっつけますw
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そして出来たアームがこちら
きっちり時限も付けましたw
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ユニット8s化計画はこれにて終了ー

しかしこれはまだ序章にすぎないのであった…
タコの受難は続く…



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タコです。

うほー、待ちに待った報酬期間がついに明日ですよw
みなさんはさぞかしゼイネシス武器を7sやら8sやらにしたくてうずうずなんでしょ?
ヤマトファクター6sが10万なのに7sから急に100万以上ですから隠さなくてもわかりますよ? チラ…

それはそうと今回は単にタコ用の備忘録ですwタコが間違った行動をしないように、またはやり忘れないようにするためのものです。あと前回の報酬期間に向けたレシピなどもまとめて見やすくするためのものでもあります。タコ用に…



~~~作成レシピまとめ~~~

タコメインディッシュのユニット強化8sアーム、レッグ
ユニット8s化1

ユニット8s化2

ユニット8s化3


ゼイネシス武器全般
ゼイネシス武器1

ゼイネシス武器2

ゼイネシス武器3


準備分
能力強化30%…79個
能力強化40%…54個
エクスキューブ…13スタック+139個


~~~強化時の注意点(自制用)~~~

★★★武器でアストラルエーテルを作る場合、魔がさして8sにしない、エーテルは7sまでにする
エーテル8sはキューブ破産の可能性 ※タコ自制用なので理由は書きません
エーテル無い場合は8sでも可、ただしキューブ相談

★アームはネタだがトロクロフィーバーを忘れずに入れながら8sに拡張する。これは決まりである
トロクロが落ちたら修正可能であればトロクロで、あまりスロットが落ちなければそのまま8s拡張しドゥームに変更

★ゼイネ専用として特殊能力エレガントスタミナを確保しておく。頻繁に武器を変えるクラスであればHPを切る
法撃武器(ヒーロー用タリス)はエレガントテクニック

★★ツインマシンガンも忘れずに強化する。ゼイネでおk

★7s→8s拡張時は素材1個で良い。クセで2個にしないw


~~~19日当日スケジュール~~~

17時ログイン

スクラッチに補助スクラッチが実装されてるかをチェックする

ユニットのアーム、レッグを8s完成までやる

ゼイネ武器は後日にする。強化ヤマトでのヤマトファクターの動向をチェック

スーパーカジノブーストが始ったらおもむろにラッピースロットをやりに行く、シューターも可

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緊急は強化ヤマト実装に伴いヤマトが多いと予想されるので安くなったら確保

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