学園太平記 (157) | 犬小屋チャンプルー

犬小屋チャンプルー

犬己那池の、オリジナルの小話やイラストをもさもさ更新するブログ。
最近は、歴史創作(南北朝~戦国時代)がメインになっています。

※注意※

この話はフィクションです。

歴史創作・パロディが苦手な方は、撤退してください。






それでも大丈夫な方のみ、以下からどうぞ。↓






もう駄目だ、爆発する!

僕が絶望に目を閉じようとした瞬間、赤い旋風が僕の横を通り過ぎた。


「師直っ!?」


師直は果敢にも、馬上の正行くんに飛びかかる。

すばやく彼の手から爆弾を奪い取って、遠くに投げる。

同時に、正行くんの腕をひねり上げて、馬上から引きずり落とした。


「――くうっ!」


「やれやれ。最後の最後まで世話の焼ける坊ちゃんだぜ」


師直の下敷きになった正行くんが、自由な方の手で、悔しそうに地面を叩く。


「畜生! 尊氏に勝って、父さんの無念を晴らしたかったのに……」


正行くん……。

僕が声をかけるより先に、口を開いたのは師直だった。


「いや。本当に晴らしたかったのは、お前の無念だろ?」


「どういうこと?」


僕が首を傾げると、彼は自分の下にいる正行くんを指差して説明する。


「要するに、この坊ちゃんは、自分の誇りである親父が負けて悔しかったんですよ。その誇りを復活させるために、親父を負かした若を倒そうとしたんでしょう」


なるほど、自分の無念ってそういうことか。

確かに、正成先生自身は、僕のことを恨んでいるようには見えなかった。

正成先生の敗北を納得していなかったのは、彼の子どもである正行くんだけ。


「その通りだ。父さんは強くて、頭がよくて、皆に慕われていて……俺の憧れだった。だから、その父さんを負かした尊氏が、許せなかった」


正行くんが頷いて、師直の言葉を肯定する。

そして、静かに語り始めた。


「中学生になって、俺は誓ったんだ。父さんみたいに智・勇・情に優れた人物になって、尊氏を倒すって。――それが、この様だ。敵の奇策にはまり、単独行動に走った結果、俺は……負けた」


「正行くん……」


どうしよう、かける言葉が見つからない。

すると、師直がゆっくりと正行くんから体をどかした。


   ***


師直の機転と、正行の敗北。

かくして、騎馬戦は尊氏たち北校チームの勝利です。

結果、2対3で北校の優勝ですが……。


↓ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ