お熱いのがお好き?

木村夏子オフィシャルブログ。
夏子の大好き!を紹介しま~す。

キャッチボールをしました。
ほんの少し身体を動かしただけなのに、
心がすぅっと軽くなりました。

つかこうへい先生の本にもキャッチボール屋さんが登場します。
『井戸のある町』の続編『あるキャッチボール屋さんの悲劇』
とても面白くて大好きな本の一つです。
1球30円とかでボールを投げてもらってそれを受けるという仕事です。
1球1球投げられるたびに、
「ナイスボール」とか「お客さん昔、甲子園行ったでしょう。
「いい球投げますね」と誉めるのです。
誉められた方はなんだか嬉しくて、
「よし、明日も頑張って生きていこう」って気になるんです。
明日になれば、また会社で辛いことがあるかもしれない。

家庭で面白くないこともあるかもしれない。
でも、そのキャッチボールしている間は全てを忘れて楽しめる。
きっとお客さんはボールだけでなく、
心をキャッチボールしているのだと思います。
私はそんなキャッチボール屋さんになれるような芝居をしたいです。
NEW !
テーマ:
毎年この季節になるとムシコナーズを至る所に設置している木村夏子です。

最近、流行りの、ハッカ油で虫除けスプレーを手作りしてみました。

{6DB5A5AD-D7A6-44FD-8CC2-9E062AB0FBA5}

材料は、こちらです。
北見のハッカ油は、昔から好きで、希釈されたものを肩凝りの箇所に吹きかけたりして使ってました。
なので、ハッカ油=これ!

{788D2D1C-ED82-4B6D-BC35-520F3624D087}

これらを混ぜて。
詳しくレシピはちょっと省略m(_ _)m
完成!

{6FDF4511-3F02-4379-B437-2A03DDD9D2AC}

網戸にスプレー!
手足にもスプレー!
ペットにも安心です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日のことです。
初めて、観覧車に乗りました。
頂点付近、ゴンドラが風に揺られて、少し怖かったのは内緒です。
夕陽に照らされた横浜の街が一望でき、、、
と、思うのですが、実際はちらりと景色を見たくらい。

今まで挑戦したことのないことがなんと多いことでしょう。
なるべく挑戦をおそれずにしていたつもりでしたが。
今後はどんどん様々なことに挑戦してゆきたいと思います。

{E9ECC222-182C-4906-935F-2FB47A9AB41D}

そして、
アニメ『名探偵コナン』のとある回で、
喫茶ポワロの安室透のサンドイッチ、
ネットに作り方が載っていたので、作ってみました。
アニメのこの回は、映画版の脚本を担当されている方が書かれたみたいですが、
この方の書かれる話、大好きです!
最新の映画も面白くて、、、
そういえば、観覧車が舞台でした。
 
サンドイッチは、
{F6FB1638-FC22-43B5-B2E9-624C44C700A2}

パンを蒸すとふかふかで美味しいです!
マヨネーズ味噌がもう、癖になりそう!
サンドイッチの隣のシュウマイは、最近のマイブームです。

{39BC6F2F-D279-465C-A683-4A687D5AD13D}

脈絡がないようですが、なんとなく横浜。
なぜか横浜。

連想ゲームかッ⁉︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
狂犬病の予防注射のついでにトリミング。
暖かくなったので、カットしてもらいました。

{FA796B24-FFBB-4C8E-A098-45150333C0E7}

毎年恒例のライオンカット!

{A1F187B0-E2DB-464C-B373-8B1C9864355F} 

{F94FA197-DABF-4B0F-9173-2F8B3B790BD1}

漆黒のライオンです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は建国記念の日ですね。
私にとってもある記念日。
思い起こせば10年前、あれは、『風を見た女(ひと)』の稽古中。
稽古終わりに連れて行って頂いた中華料理屋さんで、
つかこうへい先生に
「お前は記憶力がいいな。俺の出会った中で5本の指に入るぞ」
とおっしゃって頂いた記念日!

というのも、ご存知の方もいると思われますが、つか劇団の演出方法は、口立てと言われるもので、
稽古中にどんどんセリフが変わっていきます。
普段は、私が聞き取って、台本を直すのですが、
私が出ている時は誰もやってくれない。
『風を見た女』は、私、ほとんど出ている。
という状況だったので、仕方がないので、自分のセリフと相手のセリフ、他の人のセリフ、芝居やりながら丸暗記。
そのシーンが終わった瞬間、セリフを入力。
即座にプリントアウト。
を繰り返していて、、、。


ある時、私はタイプミスをしてしまうのです。
写真左の岩崎さんのセリフで、

{98E44B69-ADC4-408C-AFFA-A7ECE8CD298B:01}

「ピン子だったんだよ」
と打つべきところを慌てていて
「ポン子だったんだよ」
と打っていたのでした。
原稿を渡す直前で気付いたのですが、稽古も始まってしまい、そのことを岩崎さんに伝えられず、
昨日「ピン子」って言ってたから、ピン子って言ってくれるだろうと、いや言ってくれ!言って下さい!
と心の中で願う私。

が、岩崎さん、
律儀に「ポン子」で覚えて「ポン子」って言ってしまわれたのです。
周りは大爆笑。
私の顔は顔面蒼白。
タイプミスが露呈したのですから。
しかし「ポン子」が思いの外面白かったらしく、その日の稽古は「ポン子」がヒューチャーされ、「ポン子」「ポン子」の連発!
かの「ポン子漫才」まで誕生するという「ポン子」スペシャルになったのです。

後日、『風を見た女』の打ち上げの席で、私のタイプミスをそれとなく指摘された上で、
あのタイプミスがこの芝居を作った!などと言われ、ほっと胸を撫で下ろす。


ちなみに『風を見た女(ひと)』の稽古の様子は、同blog、「飛龍伝」のカテゴリーから見ることが出来ます。
{98D787BC-9D0F-488F-AE11-207889E968EA:01}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。