歯科医も仁術

たかが歯医者と言わないで!
広く深く熱い仕事のウラには色々あるんです。
巷に広まるおかしな日本語に敏感に反応しつつ
喜怒哀楽とりまぜて、じっくり考えて書いてます( ..)φ

歯科一般に関する知識・情報等は
➡ 日本歯科医師会HP へ


テーマ:

ずっと小さいときから来てくれている患者さん母娘なんですが

いつも結構、我儘を通してしまうお母さん。

例えば予約の時間の取り方では

子供たちの都合優先(ある程度は理解できますが)

その予約さえ忘れたりする、、、(・_・;)

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

もう、学校の部活で試合に出る年齢になり

 

スポーツマウスガード作ってほしい

しかも*月*日の試合に間に合うように、って。

 

だから無理して予約を合間でとって診てあげて

私も歯科衛生士も本人もみんな大変な思いをして

~催吐反射がかなり強いお子さんで、奥歯の治療なんかいつも

大変!~

でもなんとか頑張って、ようやく印象が採れました!合格

 

コインたち「金額はいくらかかりますか?」←母親

 

うちは、材料も器械もあるから作れるけど、でも時々しか需要がなく

前回つくったの数年前だったから、いくらもらったか覚えてなく

自費(慈悲)料金表にも入れてなかった

 

(呑気ねえ、、、(x_x;))

 

それで、

東京都歯科医師会

医療管理・調査常任委員会が作成してくれている

「歯科医業経営総合調査」~ちょうど新しいのが届いたところ~

を参考に見て、

都内の平均は大体***円ですと母親に教えてから

今回は○○◎円にします。←(それは、平均金額よりもずっと低い)

 

、、、と、伝えましたところ、

 

「どこどこ歯科では◎○○円で←私が言った金額よりも低い

お友達がやってもらったそうです。」って!

 

(# ゚Д゚);;;

(じゃあ、そちらへ行けばいいのに )

 

それでも次回の予約を入れてお帰りになりましたが

*☆*:;;;:*☆*:;;;: 

 

電話そのあと受付に電話があって看護師

「もうじき矯正治療をするかも知れないから

折角作っても合わなくなるのは勿体ない。

でも*月*日の試合にはどうしても入れてないといけない。

 

別のお友達から、お湯に漬けて作るのもあると聞いたので

そっちも調べてみるから、

注意型を採ってもらったけど一時保留にしておいてほしい。」

目、、、ですって。

 

これに限らず結構なワガママを、これまで「ハイそうですか。」って

なんとなく許してきてしまったこちらが悪いバツレッド

と言われればそれまでですが、

 

ここまでくるとやっぱり 無礼者~NG爆弾パンチ! 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:
 
色んなところで「良い医者、良い歯医者、良い○○、、、」
の特集記事や雑誌別冊などなど企画されてますけど
なんでも”消費者目線”にしてしまう風潮はどうなのかしら。
医療介護分野では、そう思ったとおりにはできない(ならない).!
 
こちらにも言い分は、ありますφ(.. )
そもそも患者さんのモラルはどうなの?
  ↓   ↓    ↓
    
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Kirijinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。