歯科医も仁術

たかが歯医者と言わないで!
広く深く熱い仕事のウラには色々あるんです。
巷に広まるおかしな日本語に敏感に反応しつつ
喜怒哀楽とりまぜて、じっくり考えて書いてます( ..)φ


テーマ:

テレビまたまたNHK「あさイチ」から。

 

今朝です。画面左手にタテに広い文字枠があって

「関東で荒れた天気」と、ある。

同じ画面の上の方にはヨコに文字枠があり

交通情報が流れ、電車の遅延、飛行機やフェリーの欠航など。

 

家の外は

昨夜とは打って変わって青空。晴れ

 

この状況、どう見ます?

天気は下り坂なのかダウンそれともこのまま晴れアップなのか、、、あせるイライラ

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

同じ画面に、混乱させるような情報を出すべきじゃない

と思うんですが。

 

荒れた天気 =予報なのか過去形なのか?

「関東で荒れた天気」 と言ったら、

  関東地方で天気が荒れていた(過去形)

「関東では荒れる天気」にすれば

 この先、荒れますよ(予報)

 

誤解されないためには「天気は不安定」とすべきじゃないか?

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

メモ国語のテストに出したら、こうなる

↓ 

問1:朝、あなたが学校に行く直前にTVを見たら

次のように書いてありました。今日の天気はどうなると考えますか。

「関東で荒れた天気」

(1)昨日は関東地方で天気が荒れていた

(2)今日は関東で天気が荒れ模様になる予想

(3)どちらにもとれる

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

これはたまたま天気のことですが、

他のニュース等でも見出しの言葉(だけ)を一瞬見たら

そうなのか! と思ってしまうことが結構あり

よくよく読んでみたら中身が違う!新聞テレビ

 

そうやって間違った方向に誘導(ミスリード)してしまわないように

TV番組制作者は

自分が視聴者の立場だったらどう受け取るかってことを

まず試してから発信すべき。

色んな情報、公平で正確に発信していただきたい。メモ

注意

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kirijinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。