歯科医も仁術

たかが歯医者と言わないで!
広く深く熱い仕事のウラには色々あるんです。
巷に広まるおかしな日本語に敏感に反応しつつ
喜怒哀楽とりまぜて、じっくり考えて書いてます( ..)φ


テーマ:

今日、つい言ってしまった「やればできるじゃない!」

は、

うちの歯科医院と取引している数社のうちの某歯科技工所

長年取引している数社は、印象(型採り)してから

ほぼ1週間が納期です。

~勿論、それより日数のかかる技工物もありますが~

だから、例えば3月2日木曜日に型を採ったら

患者さんには「次回は1週間後の3月9日、同じ木曜日」

で、予約をとります。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ところが、何年か前から取引を始めた某技工所運営会社

(集配して何か所かに配当する会社)では

システム上、受け渡しのために2日余計にかかるわけで

木曜日に型を採っても、集配(外交)の担当者は翌日の昼前に来て

そこから発注することになるから 

木曜日には無理です!

、、、というのです。そのうえ、たまに木曜日が休業日

になることがあり、堂々とそれを主張するんですしょぼん

そうすると1週間後でなく10日後になってしまう、、、

 

「それは、オタクの会社の事情でしょ?」

 

先週、金属床義歯のフレームを試適したら

適合具合が大変よかったので、

完成に向けて発注したところ

出来上がってきた義歯は、なんだか合わなくってショック!

 

もう一度フレームの試適からやり直すことになり

模型とフレームをこちらに戻してもらう必要が生じたのです。

、で、10日ぐらい先の日付にしてあったのに

「その日には間に合いません。」

当然のように言い放つ集配担当者(外交の若い男性)

 

何言ってるのよ!

フレーム戻すだけでなんでそんなに日数かかるの?

~決して、歯科技工士さんたちの作業を軽んじている

わけではありませんが~

 

集配担当者は、歯科医院と技工所との板挟みになって

苦労してるんだろうな、、、と同情しつつも

やっぱり患者さんのことを思うと

そんなに待ってもらうわけにはいかないから

「なんとか調整してもらいたい!」

 

すると

2日後すぐに戻ってきた、、、

「なんだ、やればできるじゃない!」

~できるなら、はじめからそうしなさいよ!

 

こんなことが続いているもので、そことの取引を

止めようか、と今まで何度か考えましたし、この調子だと本当に、、、イライラ

集配担当の外交さんの”資質”によるのかもしれませんが

もうちょっと、いやもっと沢山、利用する側の事情を

診療中の歯科医院に何度も来てるんだから

察する(空気を読む)努力をしてもらいたいパンチ!

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

もう一つは、某団体で

会議の議事録(報告書)が、なってないNG

つまり、毎月集まって「会務を審議または処理する」会議なのに

いつの会で何が話し合われてどう決まったのか

な~んにも書いてなくて

項目のみ。今までず~~~っと。

バカボンのパパそれでいいのだと言ってきたのでしょうが。

 

それじゃあ、誰の何のための議事録(報告)だかわからないでしょ?

簡潔でいいから、ちゃんと報告を書いてください!

と言ったら、次の時にはそれらしい書き方ができてたので

「やればできるじゃない!」

、、、と一応評価した(人並みのことができることが判明した)ら

 

「これだと読みにくいから、どうするか改めて考える」、、、って。

 

今まで出してきた通信文その他もろもろ、

”読みやすさ”なんて考えて書いていたんだろうか?

どうやったらあんな読みにくい(読むのがいやになってしまうような)

文章になるの、、、、?

 

事実関係も含めついチェック、添削したくなってしまうんです。

物書きの私としては「もっと”伝わる”書き方してほしいな」と

常々思っていたので、読みやすくしようというのは評価できるけど

 

報告書というのは客観的かつ事務的に報告する文書なんだから

読みやすさよりも

事実が記載されているか否かが重要。

 

そうしないと、いつ何が決まったのか決まらなかったのか

必要な協議がなされたのか、しなかったのか

後で何か聞かれたときや問題が起こったときに

責任の所在がはっきりしないと思うんです。

 

バカボンのパパそれでいいのだ!何か文句あるか!って

いつものように考えてるのかもしれないけど

 

本当に、それでいいのか!?

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kirijinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。