歯科医も仁術

たかが歯医者と言わないで!
広く深く熱い仕事のウラには色々あるんです。
巷に広まるおかしな日本語に敏感に反応しつつ
喜怒哀楽とりまぜて、じっくり考えて書いてます( ..)φ

歯科一般に関する知識・情報等は
➡ 日本歯科医師会HP へ


テーマ:
去年の春にも一度書きましたけど
 
あせる外でよく見かける風景ぼちいさん マスク
マスクを着けてるのに鼻の穴が出ていると
清潔感を感じられず
マスクによって逆にだらしない雰囲気を醸し出しているように思うのです。
 
マイク「あなたは何のためにマスクを着けているの?」って
いちいち訊きたくなってしまいます(( ;*д*))o=3=3
 
防寒とか
マスク下では湿度が保たれる
お化粧してないのを隠すため、なんていう
”利点”もあるので
マスクしてる人全てが「感染予防」とは限らないけど
折角着けるのなら
もうちょっと、きちんと感を出しませんか?
 
■□■□■□■□■□
 
土曜日朝NHKニュースで
インフルエンザの流行についての話題に
都内某クリニックの診療風景を映していました。
女性の先生が綿棒
患者さんの鼻の穴から綿棒を入れて検査してて
親に抱っこされた小さい子供さんが
鼻に綿棒入れられて「ギャー! 」っと泣き
その場で先生が計測器の表示部分を付き添いに見せながら
「インフルエンザです!」と診断してるところ。
 
そばに付いてる医院スタッフの女性はきちんとマスクをし
口と鼻をしっかり覆っていたんですけど
検査してる先生の方を見るとカゼ叫び
「鼻、見えてる、、、、。」ガーンビックリマーク
 
あせるあせるあせる飛沫感染なんだから~
マスクするなら口と鼻と両方しっかり覆って
隙間を作らないように着けないと、
ウイルスをシャットアウトすることができないんじゃない?
 
なのに、お医者さんがあの姿で検査してるってのは
パンチ!手本にならない!
いいのかしら?あれで、、(´_`。)
 
■□■□■□■□■□
 
そろそろ始まったらしい花粉症への対策には
フィルターがしっかりしてる(価格の高い)製品も開発されてて
奨められているようですけど、
たとえドラッグストアで奮発して買ったとしても
それだって、ちゃんと鼻と口をしっかり覆ってなかったら
効果は半減するんじゃなかろうか、、、ガーン
 
TVニュースではインフルエンザの流行がピーク!
、、なんて数字を並べて報道がなされるけれど、
注意喚起しているつもりで
「すごいですよ!」って煽って、逆に不安にさせてはいないか?
もっと実際の注意点を普及啓発したほうがいいと思うけど。
 
メガホン゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
・ワクチンの接種 ←どちらでも自己責任で、、、注射
・外出時&人混みや雑踏でのマスク着用、 ←正しい着用方法を教えましょう!ぼちいさん マスク
・帰宅後の手洗い ←これは、理に適ってる手洗い
・うがい ←何の液体がよい? 姿勢は?
       何秒くらい続けたら効果ある?うがい
、、、繰り返し、分かり易い説明(図)がほしいところ。
 
・追加で、口腔清掃のこともうるさいくらい言わなくちゃ歯磨き液体歯磨き
 
結論!
歯磨きもうがいも手洗いも何もしないで(援軍なしで)
マスクだけいい加減に着けてマスク。
それで万能防禦と思ってはいけません。
マスク人混みに行ったら、孤軍奮闘。討ち死にするだけ。ガックリ
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kirijinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。