jinjingのブログ

FC(ファシリテッド・コミュニケーション)によって脳障がい児達が語ってくれる
素晴らしいメッセージを、心を込めて伝えていきます

NEW !
テーマ:

 

 

 

 

 

先日、IMトレーニングとインタイムトレーニングを合わせて頑張っているR君(9歳・男の子)の

 

改善状況をご紹介させて頂きまして、現在は7週間が経ちました。

 

今回はその続きです(*´ω`*)

 

前回のブログはコチラ→ http://ameblo.jp/jinjing-k/entry-12271389754.html

 

 

 

 

 

 

R君のママから頂いたメールより

 

【見るテレビが、アニメだけだったのに、クイズを見ることがでてきた。

会話中、理解がはやくなった気がする。

直接話かけなくても声が聞こえたのか質問してくることがでてきた。

変化を感じ試しに、昨日、運動会の団体競技の内容をきいてみたのですが、(今までなら、知らん、わからん、めんどくさい、これが嫌なんだ、、と返ってきてたのが、)
なんとか説明しようとしてました!でもやはり意味がわかってあげれず、本人もうまく説明できないと思ってか、めんどくさいと何度も言いながら、だから、だから、と結構ながく頑張って話してくれました!!
結局、あまり意味はわかってあげれなかったのですが(drop)(drop)わかったことにしました!

そして、他には、これは困ってることでもありますが、すごく口が悪く不満をやつあたりでぶつけてきます。(oh no!)
IMも終わるたび投げたり(Moon exhausted)
でもいつも言われるがままおそらく我慢しがちで不満も口にできなかったところからの変化だと思えば!(言われた時はイライラしますが)

息子にこれだけ変化がおきてるのだからインタイムしている自分にもなにか変化があるんじゃないかと主人にきいてみましたが、なんにもわからないと言われてしまいちょっと悔しいです(Moon dazed)

ちなみに主人はインタイムはしてませんが、サウンドヘルスのCDは、仕事で疲れたときなど昼でもゾーン1をかけてます。結構気に入ってる様子です。】

 

 

 

 

頂いたメールを拝見するだけでも、R君の聴覚処理能力が向上しているのが分かりますよね!!

 

自分に話しかけていない会話を聞き、それに対して自分から会話に参加できたこと。

 

クイズ番組のように、アニメに比べると視覚からより聴覚からの情報を得ないといけないもの、そして

 

レベルの高い内容の番組を観れていたこと。

 

相手が言った内容を、頭の中で整理し理解するスピードが上がっていること。

 

そしてそして、自分の考えていることを、自分の言葉で相手に伝えるという行為が出てきたこと。

 

すごく嬉しい変化ですよね~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

ご家庭だけでの様子しか分かりませんが、こんなに変化が見られているので、授業中の理解度も

 

少しずつ上がってるんじゃないかな?って思ってしまいます。

 

やつあたりは少々困る部分ではありますが、9歳の男の子だと思えば、それも愛嬌なのかな、と(笑)

 

今後も、R君の成長が楽しみです☆彡

 

 

R君ママ、いつも嬉しいご報告をありがとうございます ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。