一軒目で満足にお腹が満たされなかったので、


久々の夜中のラーメン。


そして、これまた久々の山頭火へ。


走食美男子


今までのブログの記事でも取り上げてなかったということは、


少なくても2007年5月以来。


かつては、恵比寿にもあったのですが、今や近所だと並木橋


ということもあり、徐々に足が遠のいてしまいました。



久しぶりということもあり、とろ肉らーめんを塩で。


走食美男子


かつてと違う光景。


どんぶりに具材は入ってて、とろ肉だけが皿盛りだった気もするけど、


この(自分にとって新しい)スタイルは、なんか丼ぶりが寂しくて拍子抜けな印象。



でも、このとろ肉はいいね~。


この柔らかさ。その当時と変わらないのでは?


ビールのアテでちょっと食べてから、そのあとは全部丼ぶりへ投入。

走食美男子



そして、「やっぱり塩だよな~」なんて思いながら


ハフハフして麺を口に運ぶも、ちょっとスープの味が薄い印象。

走食美男子


最近のつけ麺の濃いスープに舌が慣れてしまったせいか、


ちょっと物足りない印象は否めない。


ラーメン屋の味が変わったのか。


はたまた、自分の舌の好みが変化したのか。



いずれにせよ、ラーメン屋って恒久的に人気を保ち続けるのが


難しくなってきた、いわばトレンドビジネスだから、結構大変だよな~、


なんてつぶやきながらの、久々の山頭火でした。

山頭火 渋谷店 (ラーメン / 渋谷、代官山)
★★★☆☆ 3.5