映画『じんじん』公式ブログ

「絵本の里」北海道剣淵町を舞台に人の優しさと親子の絆を描く、
映画『じんじん』2013年春〜全国で上映中!撮影記録や映画の最新情報をお届けしている公式ブログです。


テーマ:
3月5日に東京都荒川区で行われた「じんじん」上映会レポート、後編です。

前編はこちら

映画のエンドロールがすべて流れ終わったあと、客席からは自然に拍手がわき起こりました。そして全国各地の多くのスローシネマ上映会でいつのまにか「定番」となってきた上映後のプログラム、地元の読み聞かせ団体の皆さんによる「クロコダイルとイルカ」の読み聞かせタイムが始まりました。

ひと文字ひと文字に意味を込めて

今回お話をしてくださったのは、荒川区の図書館や小中学校で活動するボランティア団体「おはなし つくしんぼ」のメンバーの皆さん。

左から今野陽子さん、石畑榮一さん、原口きみえさん。

第1回目の上映後に読み聞かせをしてくださった石畑さんは、「ほんとに俳優さんじゃないんですか?」と思わずこちらが質問してしまうほど、情感あふれる朗読でした。孤独で獰猛なクロコダイル、かわいらしいイルカのアヤカの声との使い分けにも驚かされました。かつては小学校に勤務され、子どもたちに読み聞かせの授業などをされていたこともあるそうですが、今は落語や講談、無声映画の活動弁士など、ボランティアで活動ををなさっています。3月26日(土)には日暮里サニーホールで「第一回あらかわを語る講談会」にも出演されるそうです。

「大地康雄さんは、よくこんな素晴らしい映画を作りましたね。ほんとうにじんじんと感動しました。銀三郎は寅さんの再来ですね。この絵本もとても良いです。大きなクロコダイルが主役、というのがいいですね。子どもは意外と、大きな動物を観たり描いたりする機会がないんです。せっかく動物園に行っても、小さなは虫類をスケッチしたり。でも『かわいそうなぞう』を読んであげたあとには、みんな象の絵を描くんですよ。ワニを主役にした絵本、とても良い思います」

絵本の読み聞かせで心がけていることは何ですか?という質問に、石畑さんは「絵本は、ほかの文学とちがって、文字が少ない分、ひと文字ひと文字に意味が込められていると思います。例えば、行が1行空いていることにも意味がある。そうしたひとつひとつを大切に考えながら読むようにしています」と答えてくださいました。

読み聞かせで癒されるのは大人たち?

「おはなし つくしんぼ」の代表をつとめる今野さんからはこんなお話が。

「最近はお子さんを連れてくるお母さんを絵本で癒してあげたい、と感じることが多いです。お母さんたちはやっぱり疲れが溜まっているように思いますし、実際、大人のための朗読会なども企画しています。『クロコダイルとイルカ』は、大人向けの絵本でもありますね。小さなお子さんのためには、絵本『ぴょーん』(まつおかたつひで作・ポプラ社)など、擬音語などの多い本を読むことが多いです。『ぴょーん』のところでお母さんやお父さんに子供を抱き上げてもらうと、お子さんがキャッキャと喜んで、それを見て親も笑って。親が笑うのを見ると、お子さんもまた楽しくなって笑うんですよ」

原口さんは、落語をモチーフにした演劇や日本舞踊などを介護施設、児童館、学校などに「出前」する劇団「夢華座」の代表もつとめていらっしゃいます。

「『クロコダイルとイルカ』の絵本は、海の青と自然のグリーンが多いなか、この夕焼けのページの赤が印象的です」と話してくださいました。

もちろん「おはなしつくしんぼ」の皆さんは新しい「ゆいの森あらかわ」でも読み聞かせをしてくださる予定!(ぜひお願いしますね!と横で堀室長がお願いされていました^^)日本の伝統芸能を地域に根ざす活動も続けていらっしゃる方が読み聞かせをされているというのが、下町荒川らしいです!


ロビーでは『クロコダイルとイルカ』をはじめ、前編でもご紹介した柳田邦男さんがおすすめする絵本を販売するコーナーもありました。荒川の皆さんにとって、ますます絵本が身近になり、すばらしい「ゆいの森」ができますように!荒川区の皆さん、ありがとうございました。

       

映画『じんじん』公式ホームページ http://www.jinjin-movie.com
映画『じんじん』公式ブログ http://ameblo.jp/jinjin-movie/
『じんじん』公式twitter http://www.twitter.com/jinjin_movie/
『じんじん』公式Facebook http://www.facebook.com/jinjinmovie
絵本の里・剣淵町ホームページ http://www.town.kembuchi.hokkaido.jp/index.htm
剣淵町・映画『じんじん』盛り上げ隊!ブログ http://vir2.eolas.co.jp/jinjin/
剣淵町 絵本の里けんぶち Facebook http://www.facebook.com/kembuchi

じんじん スローシネマのチカラブログ http://slowcinema.jinjin-movie.com

「応援団員」新規募集は終了いたしました。(2016年2月)


※当ブログおよび上記『じんじん』各公式サイトで使用している
写真の無断転載を禁じます。(スチール写真:今津秀邦)
(映画『じんじん』を紹介、PRしていただける場合は、

上記いずれかのサイトへリンクを貼っていただきますようお願いします)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

映画『じんじん』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。