映画『じんじん』公式ブログ

「絵本の里」北海道剣淵町を舞台に人の優しさと親子の絆を描く、
映画『じんじん』2013年春〜全国で上映中!撮影記録や映画の最新情報をお届けしている公式ブログです。


テーマ:
絵本を真ん中に人の心の優しさと
家族の絆を描く映画『じんじん』。

今も全国で上映が行われています

6月の最初の週末には、
神奈川県箱根町、
そして久しぶりの都内開催、
江東区で上映が行われました。

古石場文化センターで6月6日・7日に
計3回上映で行われた上映会。
6日の1回目におじゃましました。

1カ月前に行われた、準備のための
試写会の様子の記事はこちら

試写の日はあいにくのお天気でしたが
この日は夏を思わせる晴天。


開場直前、最後のミーティング。
当日だけお手伝いしてくださる方も加わり
役割を確認しあいます。

初回上映から幸先の良いこの行列!


追加椅子を補充するほど、満員になりました。


会場ロビーでは、実行委員さんが
それぞれ所属するサークルなどのPRを展示。
ここに何を展示するか、実行委員の皆さん、
試写会で相談してましたっけ。


共通の「吹き出し」とフォーマットのおかげで
それぞれの活動はバラバラなのに
統一感があって、うまいなぁと思いました!

こちらも、試写会のときに
実行委員さんたちから出て来たアイデア。
剣淵町が実在の町であることが
実感してもらえるように、
剣淵町のパンフレットとポスターの展示を
したのです。
剣淵町の商工観光室にお願いしたら
すぐ、たくさん送ってくださったそうです。
(送ってくださったのはSさんかな…^^)


会場ではFMラジオによる音声ガイドを実施。
多くの方がラジオを借りに来ていました。
目の不自由な方も映画を楽しめるようにと
ボランティアが実際の映像を見ながら
専用の台本に沿って解説を語り、
それをラジオで聴きながら映画を楽しめます。

この古石場文化センターで定期的に行われている
「江東シネマプラザ」上映でいつも
音声ガイドを行ってくださっている
シネマ・アイさんがサポートしてくださいました。


ちなみにこの音声ガイド用台本、
このブログをいつも読んで下さっている方は
ピンと来られたかもしれません。
そうです、昨年12月、東京都足立区で行われた
『じんじん』バリアフリー上映会で
アイ・サポートさんが作成されたもの。
紹介記事はこちら

「他の上映会でも、自由にお使いください」と
おっしゃってくださっていたんですよね。

「江東シネマプラザ」次の音声ガイドつき上映は
8月22日(土)「遙かなる山の呼び声」です。


実行委員さんのあいさつのあと、
いよいよ上映がスタート。

約2時間後、会場が拍手に包まれ上映が終了。


実行委員長の三田村久子さんが
クロコダイルとイルカ」の朗読を行いました。
深く穏やかな三田村さんの声は
絵本のイメージにぴったりでした。

2回目、3回目の上映後も、
朗読サークル「マザー・グース」でも活動を
行っている実行委員の皆さんが
朗読をしてくださったそうです。


上映後のアンケートはこんなに集まりました!

★親子の情、人とのつながり、
大切な物とは何かを教えてくれました。
絵本が子供の心に残す優しい思い…大切ですね。
「クロコダイルとイルカ」の朗読の読みも
落ち着いていてよかったです。

★映画に出て来た、剣淵の満点の星を見てみたい。
なかなか見る機会がないですね。
このような家庭はいろいろなところにあるのでしょうね。

★北海道の自然と人の心の繊細さ、やさしさ、
現実の厳しさに心が動かされたすばらしい映画でした。
絵本を受け取った娘さんも、映画の中で絵本に接している
子供達も、みんなすてきな笑顔でした。
「クロコダイルとイルカ」を子供たちに
読み語りしたいと思います。

★切なくも、温かみがじんじんと伝わる映画でした。
(小生、剣淵に在住したことのある者です)

★大変良かったです。ラストシーン泣きました。

★幼い頃祖母から聞いた昔話のことを
思い出しました。ありがとうございました。 …などなど。

江東区の皆さんありがとうございました。
実行委員の皆さん、おつかれさまでした!

              

映画『じんじん』公式ホームページ http://www.jinjin-movie.com
映画『じんじん』公式ブログ http://ameblo.jp/jinjin-movie/
『じんじん』公式twitter http://www.twitter.com/jinjin_movie/
『じんじん』公式Facebook http://www.facebook.com/jinjinmovie
絵本の里・剣淵町ホームページ http://www.town.kembuchi.hokkaido.jp/index.htm
剣淵町・映画『じんじん』盛り上げ隊!ブログ http://vir2.eolas.co.jp/jinjin/
剣淵町 絵本の里けんぶち Facebook http://www.facebook.com/kembuchi

じんじん スローシネマのチカラブログ http://slowcinema.jinjin-movie.com
※当ブログおよび上記『じんじん』各公式サイトで使用している
写真の無断転載を禁じます。(スチール写真:今津秀邦)
(映画『じんじん』を紹介、PRしていただける場合は、

上記いずれかのサイトへリンクを貼っていただきますようお願いします)


応援団員になっていただける方は、

polan-info@cinema-tohoku.co.jp
に、メールの件名を
『じんじん』応援団員 申し込み
としていただき、
下記の事項を書いてお申し込みください。

お名前・ふりがな / ご紹介する際の肩書き
ご住所 〒 / Tel / Fax /E-mail
メッセージがありましたらお書き添えください。

※頂いたお名前と肩書きをHPなどのWEBサイトに掲載します。
WEBでは肩書きの団体名などにリンクを貼らせていただきます。
個人情報には細心の注意をはらい、
本件以外では一切使用いたしません。

メッセージは、ホームページ上でご紹介することがあります。
本文中に「じんじんブログから応募」とお書き添えください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

映画『じんじん』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。