エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

ローパフォーマーな社員 どのように対応すればいいのか 人事見直し倶楽部通信 №942

テーマ:仕事ができる人できない人
2012年09月14日(金)

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は東京から友人が急遽神戸に。飛行機


中華を食べながら東京での体験談をいっぱい聞いた?聞かされた?どっちだろう。


まぁ楽しい話もあったのでよしとしよう。ニコニコ



しかし朝は気温も下がってきてはいるが、昼間はまだまだ30度超えはあるし、なによりも湿度が高いのが私にとっては天敵である。


さて、昨日は企業研修を行いました。課長職の研修です。そこで彼らにテーマを与え議論をしてもらいました。


そのテーマは「ローパフォーマー社員をやる気にさせる方法」と題してです。


ローパフォーマーとは、個人業績があがらない、協調性がない、言い訳ばかりしてパフォーマンスが著しく劣る、低いの意味でロー・パフォーマンスしかできない社員全般のことを指します。


そこで課長職の研修受講者に聞いてみた内容が以下の通りでした。


アメとムチのアメをうまく使うとか、危機感を意識させるとか、上司がローパフォーマーの役を演じるとか、サプライズ的にほめるとか、容易に目標が達成でき達成感を味あわせるなどetc・・・・


この企業とは、長くお付き合いしているところで、彼らとも長いので彼ら自身はローパフォーマーではなくハイパフォーマーである。


そんな彼らが意見交換してでた内容です。また彼らは自主的にパフォーマンスをあげられるよう研修をしようということになりました。すばらしい!




コンサル下ちゃんの人事気象台 人事の「力仕事」の達人

~人事見直し倶楽部 セミナー情報~

「次世代のリーダーを育成する 管理職研修」

   【部下とのコミュニケーション編】

平成24927日(木)会場:岡山商工会議所 407号室 13:0017:00

「5つの視点で成果をあげる 目標管理と人事評価ノウハウセミナー」

平成241018日(木)会場:岡山商工会議所407号室 13:3016:30

「人材育成のフィードバックを習得する 入門考課者訓練講座」

平成24920日(木)会場:姫路商工会議所 604会議室 13001700

≪人事評価×習慣化×社員教育=強い会社をつくる≫

「自分の継続する力が一目でわかる 習慣(週間)化ノートで目標管理を実行する」

神戸・姫路・岡山地区随時開催

「原点回帰 基本に戻る 中堅社員ビジネスマナー研修」

「新入社員研修フォローアップ」

オーダーメイド研修

貴社の売り上げアップや組織力強化のため、社員の育成を図りたいけれど「予算面や内容、日程が合わない」、「どこに頼んだら良いのかわからない」などの問題があります。そんな問題にお答えするため、「MPE会員企業様向けオーダーメイド研修」では、研修内容や日程、予算などを事前に打ち合わせの上、貴社の要望に合った研修を提供します。是非、ご活用ください!

※会員企業とはMPEの主催するセミナー・研修に参加された企業様です。

問合せ:http://www.mpe-kobe.jp

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?