お久しぶりです^^

今日は韓国の歌唱力関連サイトで主観的に採点された
K-POPの男性アイドルの歌唱力順位をupします。

男によって作成され、男性アイドルには関心がないのに主観的とはいえ愛情によるひいき判定はないものだとしますね。


点数は
音色、音域、テクニック、声量、表現力、総点
の手順でみてください。

私が赤い色で表示するのが東方神起です。
数百人のアイドルの中で43位内に一グループのメンバーがすべて含まれたグループは
バラードグループである2AMと東方神起だけドキドキですね^-----^



1.ジュンス(JYJ)
2.エース(paran)
3.ジェジュン(JYJ)
4.ジョンヒョン(shinee)
5.ジオ(MBLAQ)
6.SOL(BIGBANG)
7.チャンミン(2AM)
8.キュヒョン(SJ)
9.イ・ホンギ(FT Island)
10.オンユ(SHINee)
11.ホ・ヨンセン(SS501)
12.チョン・ヨンファ(CN blue)
13.礼成(SJ)
14.リョウク(SJ)
15.テヒョン(B.A.P)
16.山々(B1A4)
17.ヤン・ヨソプ(BEAST)
18.チョ・グォン(2AM)
19.スヒョン(U-Kiss)
20.テイル(Block B)

とても多くて20位まで翻訳します。
後の順位が気になりながらた要請してください:)


自分が好きなグループのメンバーがなくても深刻に考えないでください
どれだけ客観的になろうとしてもやはり歌には好みということがあるからです:)

あるサイトでは歌唱力なら、シアジュンスとヤン・ヨソプ(Beast)の対決だと言うが、ここではヤン・ヨソプは17位ですね。


そしてこの2013年の放送では、
専門家によって1次的に選抜された30人のアイドルを対象に、全国のボーカル関連の学科、塾、記者、評論家500人の投票で決定し、ブラインド・テストをしたとします。
17位だったヨソプ(Beast)が8位、12位だったチョン・ヨンファ(CNblue)が19位、37位だったニエル(Teentop)が29位。多くの変化がありました。
でも女にまで含めて2位だが、男性アイドルの中ではやっぱりシアジュンスが1位です^^





全く違う基準のほとんどのアイドル歌唱力ランキングでシアジュンスは5位下には下がらないですが、やっぱり私の基準では、どれだけ客観的に聞こうとしてもジュンスより歌が上手いアイドルがないと思います^^
他のアイドルの歌を聞いてからも
あ、この歌はシアジュンスの声で呼ぶならば、もっと深く心にがつんと響いたのに~と思われたりします。シアジュンスの声で想像しながら聴くことだけでも心が動きます。


うん…私も知らずに、シアジュンスの賛美がなっちゃいましたw

とにかく、私は歌が上手なアイドルが多くて気分がいいです^^
上のランキングにも私の好きなアイドルがたくさんありますね。
基本的に私は"歌手が歌がうまくできないのに好きになることができるの??"と考える方ですから…^^;


最後は私が本当に好きなライブダウン




やはりこんなランキングとは関係なく、
私にはこれより良いライブはこの世界にいません。
AD
K-POPのアイドルは完成型アイドルという言葉を何度か聞きました。

それで成長するのを見る面白さはないと。



正直に言って、私は共感できませんでした。

どこが完成されているというなのですか?

(J-POPのアイドルをよく知らないので比較はできないため、K-POPのアイドルに対する私の個人的な視線で言います。)


私は新人K-POPのアイドルは"新人にしては上手だ~"と称賛する水準だと思います。


実際にメンバー5人がともに優れたボーカリストであることが強みである東方神起も

新人時代には専門家たちに"基本技は全てきちんと整備されていると思う"という評価でした。

それでも歌手らしい実力と認められるような人はシアジュンスだけ。





アップ デビュー曲の動画です。


和音の難易度も低いです。3段階ずつ音を築き上げるのは音感が少しだけよければ一般人にも難しくありません。

例えば、私の実のお姉さん、名門大学に通っているがり勉ですがカラオケに行くと即席の和音を作ることができます。



しかし、新人で発声などの基本姿勢がよくてたくさん練習した努力が感じられるからに聞きいいです。

ユンホはまだ発声に気にした残りの自分の声と他の声を出しているんですね。


まあ、まだ10代であるだけだから認めるだけの水準だと考え...


いや、

企画会社の教育を受けることもない一般人15歳の少年のオーディションがこの程度だから



"幼くて新人であるうえ、アイドルであることにしてはいい"としなければならない。


しかし、今私は東方神起とK-POPのアイドルの実力について低評価しようとするものがありません。



SMならアイドルを夢見る人たちには空のような存在。


数え切れないほど多くのオーディション挑戦者がいることであり、その中にはこの程度の実力を持っている人もいるだろう。


その中から選ばれた人たちは意外と当時の実力よりも'才能''潜在力'で選抜されます。

歌唱力が優れていなかったユチョンから音楽性を発見して、ジェジュンは基本技が良くて声がきれいなので教育で音感を育ててくれば、光を放つことを予感しました。


また、オーディションでは単純に準備してきたことを示すほかにも'リズム感のテスト'ってことをします。

事前に練習できるように教えてくれないし、思わぬ音楽をかけてフリーダンスをさせます。


振り付けをひとつ,二つ練習して上手な人よりは本来持っている才能や潜在力を重視することがSMのオーディションというものです。


Shineeのメンバーkeyのフリーダンスオーディション




だから、デビューしたからの新人時代には完成はおろかまだ足りない部分が多いのです。


そしてそのすぐれた潜在力と必死の努力が加わって、絶えず急成長をするアイドルを見ながら

ファンたちは感動して、その才能を憧憬して貫くことのできないことになるのです。



東方神起のファンの中でも東方神起が好きな理由の一つで、

"奢らないでずっと努力して成長する"と言う人が多かったです。


潜在力が優れていないなら、いくら努力しても成長することに限界があることで、

すでにみんなに認められるほどの実力がなっても次の年にもっといい歌を、

翌年にもっと良いパフォーマンスを見せてくれるのは不可能です。


しかし、東方神起はずっと成長した。


それがファンの心を感動させて、あこがれるようにして、全心全力で応援させると思います。



2006年"O"-Jung Ban Hapのパフォーマンスで、東方神起は激しいダンスと安定的なライブが可能ということでかなり認定を受けました。




たまに音程が揺らいだが、アイドルでこのくらいの実力ならば大衆が十分に素敵なパフォーマンスを楽しむことができるほどだと思います。

ここでこれ以上成長していなくても認められたのです。


でもすでに十分素敵なI'll be there(2006)を




このように歌っになって(2010)




rising sunも2年ぶりにこんなに成長






発売当時はなかなか完璧に完成できなかった極悪の難易度tonight(2005)




こんなにキラキラ美しく成長した。キラキラ




特にジュンスの過度に長かった変声期の終りともに成長したForever love


上動画の4:58と下動画の4:48位の"スベテ"部分と"タシカな"部分を比較して聞いてみれば確実に声が清らかになったことを知ることができます。




私は東方神起のファンで、彼らの努力して成長する姿を愛しました。


ライブパフォーマンスだけでないです。

外見や筋肉の成長を見るのもすきですw

彼らはふわふわっとした少年がセクシーな男に成長する過程を見せてくれます。


そして


アイドルたちの実力競争が過熱され、東方神起の次の世代アイドルたちは

"新人らしくないように上手だ"

の時代に変わりました。


東方神起のデビュー舞台でも見られる新人特有の緊張して凍ってしまった表情、ぎこちない、視線処理と表情演技、自然の凝らないジェスチャーなどをもうあらかじめ練習してデビューする時代が来たのです。


新人でも新人の下手さを最小化してもっと'完成型'に近い進化しました。
B2ST


そんなにはるかにも残酷になった練習と過熱された生存競争の時代の流れに従って当然のようにがトレンドに据えたのがまさに'刀群舞'です。

刀のように鋭利に一致させるダンスという意味です。


みんな同じ動作をするという意味ではなく、それぞれの動作や不規則に見える動作も徹底的に計算されてみんなが一致するように見えるのが刀群舞です。

('刀群舞'の意味は過去の記事を参考してください。http://ameblo.jp/jinglegirl/entry-10815613039.html

BOYFRIEND


SHINee


この刀群舞には多くのメリットがあると思います。


1.きれいに一致する姿が見ていると、気持ちがいい。


2.の練習を懸命にしたという証拠になって'プロ意識に努力するアイドル'のイメージをアピールすることができる。


3.何かすごい。w


3度を適当に書きましたが、事実一番重要なのかもしれません。

核心は、'みんな'が踊りに上手なように見えるようにすることです。


下の動画を見てください。


6人がみんなダンスに上手なようだが、このメンバーの中には
ダンスに才能が優れて合格したメンバーもいて、
踊りがあまりに下手で脱落したメンバーもいるのです。

どんなメンバーがダンスに才能があるかはとても注意深く見なければ分かりません。

ダンスが優れたメンバーと手の角度まで一致させると、一緒にダンスに優れた人に見えるんですね。


フリーダンスなら生まれつきの才能があるメンバーと差が確実に明らかにされますが、特定の振付を全心全力で練習して上方平準化をするのです。

それで刀群舞を見たら本当にこの努力を褒めてあげたくなるのです。



それで、刀群舞によってもっと'完成型'に近いようになってきたからに成長する過程を見る楽しみがなくなっただろうか?

述べたように、才能と潜在力に選ばれたアイドルたちは新人の10代の実力で止まりません。


ここで私がちょっと言いたいことは'実力'ということです。

歌手は歌が上手てダンスが上手ければこれが実力ですね。
しかし、それがすべてではありません。


どうして作曲家ではなく歌手なのに、作詞、作曲をするアイドルに'実力派'と称すると思いますか?


私の考えはこうです。

もう一度言うけど、K-POPのアイドルたちは新人のころから実力が完成されてデビューすることがないです。

アイドル市場が世界化され、'運が良ければ成功するだろう'というまるで宝くじを買うことのような感じで大量生産となっているアイドルグループです。

同時に歌唱力まで工場で作って出しように大量生産されています。
歌唱力にブランドマークを撮るかのように企画会社別にSMの歌い方、YGの歌い方、JYPの歌い方などの区分があるほどです。


もちろん、生まれつきの才能によって同じように学んでも歌唱力は千差万別だが、なるべく一定水準以上では歌うことができることになります。

そして振付家に金を交わした振り付けを指先の角度、カメラを向けた表情まで細密に指導を受け、ダンスを練習します。

録音をするときはプロデューサーに音程、拍子だけではなく発音とアクセント、感じまで指示されてそのまま表現して出します。

こんなアイドルのどこに歌手としての実力があるという言葉なのか?

ただ他の専門家が指示したのでやりこなすことができるくらいの実力しか備えたらいいです。

私はまだ潜在力が発散される前のK-POPアイドルたちの実力というのはたかだかその程度だと思います。


おそらく東方神起も最初はそうしたのです。


しかし、私は今数年前にユチョンが言った言葉が思い出します。

>"私がプロデューサーならジェジュンが好きなことである。なぜならば一つの歌をとても多様に歌するから。"

このような内容でした。


彼らはすでに他の専門家の指示で音楽をするのではなく自分の感じで音楽をできる境地まで成長したということ。


それを証明できる他の方法の中の一つが作詞、作曲です。自分の音楽ができるという確実な証拠ですよ。

だから作詞、作曲をするアイドルに歌手としても実力があるということができる。

これ以上他の人が指示することにするだけの機械ではなく、自分の感じで歌を歌える歌手になったのです。

これが私が思った実力の成長です。


作詞、作曲はただ成長の証拠の中のひとつだけであって必須の事項はありません。

パフォーマンスだけ見てもそのアイドルが自ら本人の音楽を感じているのか、練習したことをするだけなのか感じられますから。


ONE


このライブも好きですが^^

似たジャンルの曲, Destinyを聞いたら

もっと音楽をまともに把握して本人の感情をうまく乗せて送っているということを感じることができます。

Destiny


"K-POPのアイドルは完成形で成長していない"ていう主張に共感しないというテーマで言っているだから

1.K-POPのアイドルの新人時代には実力が完成されていない

2.成長する。


という内容だけでるが、


実は指示通りに一生懸命練習して歌ったのも、音楽を自ら感じながら歌ったのも、

パフォーマンスのクオリティが低くないとそれ自体だけでもアイドルを楽しむことができると思います。

さらに、外見だけでアイドルを楽しむ人も多いからw


まだ歳も若いし経歴もない新人なら指示に従って全力で努力することがクオリティの高いパフォーマンスを提供する最善の方法であるはずです。

K-POPのアイドルたちはみんな実力派歌手だと過大評価されるのは同意できないが、私はその努力が可愛らしいです.

大衆にできる最大限の水準でいいパフォーマンスを見せてくれるのだから^^

プロなのに高校祭典水準の歌とダンスをしたら私は腹が出るだろうです。




またテーマに帰って、

東方神起がファンたちにどれだけ多くの成長を楽しむようにしてくれたのか、今考えて見たら本当に東方神起のファンで幸せだった。


たとえばこんなこと


カシオペア

ジャンプ写真を撮る方法がわかるようになったw  ダウン

カシオペア


横になって写真を撮る方法も成長している:)

カシオペア

カシオペア

カシオペア


新人の東方神起は本当に写真を撮る方法を知らなかったですねw



そして最近はK-POPのアイドルからこのような種類の成長を見ることもできる。



約1年後ダウン




言語の成長!www
(まさか日本でガ-ルフレソド付き合ったというのではないでしょ…!!)

特にメンバーであるkeyは英語の語学研修経験もあって英語と日本語では普通の対話が可能で、
shineeのみんなが中国に語学研修を行ってきたので、中国語も基礎は可能です。



ニックネームが'万能のカギ'であるkeyくんは本当に何でもできるですねw




はい、久しぶりにまたこんなに退屈な長文の記事を生成してしまってしまいました。
私の下手な日本語で内容がよく伝達されたのか心配ですね。

結論はK-POPのアイドルを最初から完成形と過大評価することに共感できないということであり、
何より私はアイドルたちの血のにじむ努力で見せてくれる舞台を'成長するのを見る楽しみがない'ときめてしまったのはあまり否定的な見解だと思います。

カシオペア

私は芸術に100点はないと思います。絶対に。

音楽の点数は最も高いことが99.9点だと思うけど、
私はまだ20点。

そうです。もっと頑張らなければなりません。



歌とダンスも真剣について、いつも成長していきたいです。

感嘆よりは感動を与えることができるアーティストになりたいです。



歌には優先順位があります。

地声で、ある程度の心から歌うことができるかが重要だと思います。


カシオペア

いつも舞台に上がる前に今日はもっと歌を上手に呼んで…もっとよくしなきゃ…と思います。

ファンたちもいっぱい応援しにいらっしゃったのだから頑張りたいと思いますけど、私一人の欲かも知れないんだけど、

いつも歌を済ませてきったら一番先に入る考えが'もっとうまくできる自信があったのに...'です。



舞台の上で私が歌を歌う、それ自体を譲ることができません。

それはアーティストにならなければ真の舞台で歌できないので。

私はアーティストになって舞台で歌をするのが本当に嬉しくて、譲歩できません。



いつも心だけは変わらない私のアイドル。

私は5人がみんな立ち止まっている日まで応援します。
AD